ソノターネット2

メインページはブックマークからどうぞ

アニメ好きレベル2

2010-08-20 23:47:01 | TV
 僕の場合、ハルヒから入った、と言うかハルヒとけいおんしか知らない、近年わりとありがちな成り行きだと思われます。分析してみると、ニコ動→ハルヒ→ボーカロイド→音楽始めてみよう!→けいおん!!という流れが日本中で起きているのではないかと思います。
 で、僕は黙っていることができない体質のため、好きなものは好きということでブログを見てもらってわかるように大発表して暮らしていました。

 が。

 そのおかげで職場の後輩が携帯画面に貼るシールをUFOキャッチャーで取ったのをくれたり、テレビ放送のブルーレイを特定のお店で買うともらえるなんかジャケットみたいのをもらったり、雑誌の付録のクリアファイルをもらったりとメリットもあったのですが。で、まぁ元々そんなキャラの人なので特に支障は無いのですが、どうもけいおん!!がメジャーになるにつれて、自分のあり方が自分としておかしな感じになっていることに気付き始めました(笑。

 で、けいおんの話をできる人(アニメ好き歴長し)と少し話をしてみたのですが、「まぁ人前であえてわざわざする話でも無いし」と言われました。それで冷静に周りを見渡し、先に書いたけいおん!!#20のネットにある関連記事を見渡してみたりしたところ、答えが見えてきました。アニメ好きのレベルは、見るか見ないかの2種類しか無いと思っていたのですが、実は3種類あって、

レベル1:アニメ見ない
レベル2:アニメ見るけど普通
レベル3:アニメ好きで一目置かれる

 となっているわけです。で、アニメを見る多くの人は、はたから見ていると確実にレベル3の素養はありそうだけれどもレベル3の扱いをうけないように、レベル2でいられるように、挙動やTPOに非常に気をつけながらひっそりと暮らしているのです。たぶん、過去にレベル3で痛い目にあった経験があるのでは。そういう痛い目にあった経験の無い僕はレベル3の道を突っ走ってしまっていたわけなのです。
 で、自分は良いのですが、どうも僕が話している相手のレベル2の人に迷惑がかかっているような気がしてきたのです。それで、今更ですがレベル2になるべく携帯画面に貼っていたシールはmp3プレイヤーに移植し、待ち受け画面はノーマルに戻しました。

 ネットをやるようになって、すべてがオンデマンドで生活していたためすべてのことに狭く深くになってしまっているのが敗因だと思います。というわけで要らない情報もだらだら流れてくるテレビが欲しかったのです。
 さしあたって、カラオケ行ったときのレパートリーがけいおんとボーカロイドだけではまずい、ということで、torneでミュージックステーションとCDTVを毎週予約にしました。頑張って見てます。

 と、職場の後輩に話したところ「テレビって頑張って見るもんじゃない気がします」と言われました。まぁそうなんですけど(笑。
 いまミュージックステーションを見ながらこれ書いていますが、とりあえずアーティストはほとんど知っていました。一安心。

 


最新の画像もっと見る