つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

子どもたちの語る夢

2011年06月23日 | 子育て

「おれ、ケンブリッジ大学に行くわ!」
どう答えようかとぐっと詰まっていたらその隣の子が 「じゃあ、おれはオックスフォード・・・っていうんだっけ、そこにしとくわ」

耐えきれなくて、ぶふわぁ~~~と吹き出してしまった。
末っ子たちの学校、昨日と一昨日と定期試験だった。初めての試練が終わり、解放された友人たちが遊びに来た。入学してすぐ“お迎えテスト”なる学力テストを受けた。まあ、それはお試し・・・今回の、お初の定期テストが彼らの第一歩というところなんだろうなあ……。昼間、ママトモさんとあれやこれやとちょっと気の重い電話をしたところだったので、子どもたちのこの屈託のなさにほっとした。テストで押しつぶされそうなのはきっと子どもたちだ。先生や親や周りの大人たちからやいのやいの言われて、私もその一人。大人って本当に仕方がない……。

いいんだよなあ、上を向いて、手を伸ばそうという姿勢さえあれば、多少評価が悪くても、それはそれ。人生をどう生きるかなんて、やってみなくちゃわかりゃしない。ケセラ・セラ~~だ!

“期待”という名の大義名分を振りかざして、子どもを押しつぶさないようにしよう。“親バカちゃんりん”は必死に自分に言い聞かせている。でもでもでも、きっと答案が返ってきたら沸騰するんだろうなあ……。ふうう、気をつけよう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦 | トップ | テレビドラマではなく 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2011-06-23 13:57:05
ハハハハハ(笑)
読んでいて
ドラマ「下流の宴」の黒木瞳演ずる母親が思い浮かびました
「人生」と言う物語は幼児でも子供でも大人でも本人が主人公です。私たちも母親としての人生を歩んでいますよね。楽しみましょう!
もも吉さんへ (大家)
2011-06-24 06:49:01
私、そのドラマは見ていないのですが、林真理子原作の、その母親が医学部目指す話とやらいうものですか? 昨日、ガールズトークの中でそのドラマの話が出ました。

そうですね。もも吉さんのおっしゃる通りです。どんなに尻叩いて勉強させても、その人生を生きるのは子どもで、私は私の生きる道があります。それなら教育ママではなく、のんびり笑っている人生を生きたいなあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。