つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

野良…

2017年08月13日 | 徒然に、

余市に出かけた。

道端で、よく見かける花が群れて咲いていた。

一緒にいた友人に「これ何という花?」と聞かれわからなかった。

札幌で観るのはこれほど見事ではないが、

これはきれい!

札幌に戻り、

名前がわかるといいなあと思い、本屋でぱらぱらとめくった。

な、なんと!!

ノラニンジン(野良人参) という。 

卵が先か、鶏が先かという問題はあるみたいだが、

根を掘れば人参様の根っこが出てくるらしい。

実は以前にも、同じような経験をしたことがある。

小学校のボランティアで花壇の草むしりをしていた時、

アザミのような花を咲かせる大きな植物が、あちこちに生えていた。

背丈は結構高く、とげもあり、子どもがけがをするといけないのでカマで刈っていたのだが、

農家出身のお母さんが「これ、ゴボウじゃないの?」といった。

掘ってみるとなかなか立派なゴボウがあり(背の高さだけ根が育つとその時教わった)

ノラゴボウ というと知った。

こちらはどうやら栽培種が飛んでノラ状態になったものらしい。

・ノラゴボウの写真はネット検索で借用しました

 

以前仕事でお邪魔していた農家さんでは、畑のわきに大麻が自生していて、

気が付くと処分しているらしいのですがなかなか繁殖力の強い草だと、

言っていたのも思い出しました。

北海道は、農業の地、都会のものには思いもよらぬことがあります。

 

野良人参  なかなか居心地の良い花です。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の朝日新聞に | トップ | 余市に行ったのは、 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2017-08-14 10:09:43
ノラニンジン
ノラゴボウ
ノラ大麻
さすがの北海道ですね
Unknown (リードオルガン)
2017-08-15 00:26:32
北海道は美しいですね。
インドは
ノラ牛(実は飼い主がいる、放し飼い状態かな)
ノラ豚
ノラ猪
ノラ犬(面倒を見る人が決まっていることも)
ノラ猿(狂暴)
ノラクジャク
ですね。

余市は今週夫が訪ねる予定です。(19歳の猫がいますので、今回は私がお留守番。私は秋かな)
もも吉さんへ (大家)
2017-08-16 18:40:15
まだまだあるのでしょうね?
帰ってきたら、マンションの植栽の間にノラニンジンが一本生えているのを発見!
なんだか名前を知ると余計にかわいいもんですね。
リードオルガンさんへ (大家)
2017-08-16 18:45:58
きゃああ、さっすがインド!!

今、ミヤンマーで暮らす日本の方のブログを面白く拝見していますが、
向こうの“野良”は日本の比ではないです!!
リードオルガンさんもあちらでびっくらぽんの毎日でしたね!

ところで、張り合うわけではないですが、
北海道も街に迷い込む野良動物結構います。

えっと 野良 ヒグマ(この頃多いですね)
    野良 キタキツネ
    野良 エゾシカ
    野良 エゾリス

え?野良クジャク?やっぱりインドはすごいや!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。