ボウリング夫婦の観察日記

主人に連れられ、はじめたボウリング。
ボウリングって、こんなに面白かったのか!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引越し

2006-01-30 | 紹介
このたび、ブログを引越しすることにしました。
いつも遊びに来ていただいている皆様には
お手数をおかけしますが、
引き続き、新しいブログにも遊びに来ていただければ、
うれしいです。
どうぞ、宜しくお願いします。


新しいブログ
ボウリング夫婦の観察日記




コメント

ボウリング談義

2006-01-29 | ときどき日記
今日は練習記事ではなく、ひさびさの日記を…

以前からお話している通り、stay一家は結構なボウラーズ一家であります。
stayさんのお父さんから始まり、お兄ちゃん夫婦、私を含め、
7人家族中、5人がマイボウラーです。

その中でも、stayさんのボウリング馬鹿っぷりは群を抜いてますが、
stay兄もかなりの凝り性さんです。
よって、二人がボウリング談義を始めると、1時間はあっという間に過ぎ、
場合によっては、3時間越えすることも・・・・

昨日も、とある用事でstay兄宅へおじゃましたのですが、
例によって2時間程度、ボウリング談義に花を咲かせてきました。

投球フォームネタから、ドリルネタ・練習方法・センターネタ・
PBA選手の話からJPBA選手の話など、話は尽きることありません。

兄弟夫婦そろって、同じ趣味を持ち、
こんなにも仲良しなのは、そうはいないのではないかと思うほどです。
でも、逆にいうと
ボウリングがあるからこそ、こんなにも密な時間が過ごせるのかも…
その部分でも、ボウリングっていいスポーツですよね
家族で楽しむにはおすすめスポーツですね



コメント (8)   トラックバック (1)

平日に練習

2006-01-26 | ボウリング道
昨日、安さにつられ、練習にいってきました。
だって、家から一番近くのセンターが5ゲーム1500円

平日に練習に行くということは、
仕事を終え帰宅し、さっさと晩御飯の支度をして、食べて、片付けて
出かける準備をして、センターへGO

これは、結構忙しいのです。仕事を持った主婦としては・・・
でも、そこまでしてでも、行きたいのであれば、やるしかありません

夕飯は簡単なものでなくては・・・
そんな時、役に立つのは冷凍食品!
とりあえず、こういう時のために買い置き!買い置き!
この日は「周富〇さんの中華丼」←結構おいしかったです

さてさて、お湯を温めてる間に、シャシャッとスープを作って、
テーブル用意して・・・っと。。。

いつもは晩御飯作り始めるのが、おっくうに感じる私ですが、
この日ばかりは、テキパキてきぱき
こんなにもボウリングによってテンションが上がるのか…

きっとstayさんは横目でそう思っていたはず・・・
食器洗いまでテキパキとこなし、さぁ着替えて出かけなくては!!

平日の夜、少し早目ということもあって、人は少なめ。
良かった良かった
ここから5ゲーム。
さすがに仕事をした日の練習は、
疲れが後に残りますね。
練習結果は、納得できる投球が5ゲーム中、2・3回程度でしょうか
やはり、力が入ったり、思うように体が動かなかったり。

改良ポイントは、
①足の運び方(1本線上を歩くように。)
②最後4歩目をインステップすること
③3歩目の蹴り足はまっすぐ前に向かって蹴ること

これがなかなかできない
③は特に難しいです。
どうしても横向きに蹴ってしまっているので、
体が横に流れてしまいます。

センターのお兄さんから、
一歩助走で蹴り足を床から離さないように練習したらいいと
聞いて、やってみたのですが、
これが難しい。なかなか思うようにできず・・・
横に蹴ってしまう癖がついてるんですね。

でもめげずに練習あるのみです。
今日からは家でもまっすぐ蹴る練習をせねば!

相変わらず夫婦そろって、
バカがつくほど、ボウリングに夢中になってます
コメント (2)

特訓中

2006-01-23 | ボウリング道
先週から、とある事情でセンターを変更して練習中です。
自宅から車で約1時間かかるという不便さはあるものの、
その他のことを総合的に考えると、
そちらのセンターの方がメリットが多いかなという事で…

このセンターにも以前と同様、教えて下さるお兄さんがいます。
それは、以前からお世話になっているボウリングショップのお兄さん。
実は最近そのショップの2号店が、とあるボウリングセンター内にオープン。
これまで投球を直接見てもらうことが出来なかったので、
これはチャンス!!とばかりに、1時間かけても通うことにしました(笑)

15日に初めてそのセンターに行ってきました。
早速コーチについてもらい、投球を見てもらうと、早くも改良点を指摘されました。
それは、これまでも幾度となく改良を試みたものの、できなかったこと
「アプローチの歩く速度をあげること」です。

ボウリングとなると思うように体が動かない私
これまでも改良を試みたものの、全てのバランスがおかしくなったり、
上手くタイミングをとれず、出来ないままでいたのです。

しかし、このお兄さんのアドバイスで、なんとか早く歩けるようになったのです

アドバイスのポイントは
①構え方は、膝は曲げず真っ直ぐに。手首も力まず真っ直ぐに。
 ボールの重みは、左手に6、7割くらいあずけて持つ。とにかく力まず楽に。

②1歩目は、足から出そうとするのではなく、
 プッシュダウンの重みにまかせて、体を倒しはじめ、自然に足が出るタイミング。
 (ちなみに4歩助走です)

③あとは、スイングの流れにまかせて、何も考えずに早く歩く。

この3つくらいでしょうか。
とにかく楽に構え、左手でボールを押し出し、
あとは、ボールの重みにまかせて足をついていかせるというイメージです。

はじめは、重みにまかせるのが怖い感じもしましたが、
側でお兄さんが軽く支えてくれたので、怖さは減少。
タイミングを体が覚えれば、その後は、
自分でもタイミングの早い遅いを感じられるようになりました。

昨日もこのポイントに重点をおいて練習してきました。
だいぶ体が覚えてきたものの、まだまだ気を抜くと
足を出すタイミングが早くなってしまいます

でもこの調子で、引き続き特訓していこうと思います。



コメント (8)

明けました!

2006-01-08 | ときどき日記
明けまして おめでとうございます

いつも遊びに来てくださる皆様 ありがとうございます。
マイペースでのんびりとした更新ではありますが、
今年も引き続き宜しくお願い致します。


さて、年明けはじめての記事ということで…

早速ボウリングネタを。

年末は28日投げ納め、年始は元旦から投げ始め
でも正月の間は一般のお客さんも多いですね。
ボウリング場はてんやわんや

最近のスコアは130台あたりをうろちょろしています。
新しいボールになり、なかにはすごくいい投球といえるときもあるのですが、
スペア率が下がってるような気がします。
やはりスペアをとることが、スコアアップの鍵ですね。

でも投球自体は、安定してきているように思うので、
このままコントロール力を高めることに徹していきたいと思います。

今年も頑張ります



コメント (10)