■ zakuro & LoffeL ■

お人形 と 小鳥 が好きです。

Simple Dress  (20cmドールの型紙集)

2013年03月09日 | りくなワールドweblog
やっとこさ、型紙本が完成しましたよ。表紙はピンクのワンピースです。



20cmドールのワンピースが作れる、型紙集です。

おでこちゃん、ニッキ、うさぎぃ、ジョシィ、くまぼーろ、
ミディブライス、ルナロックが着れます。

2つの基本形と7つのアレンジの、計9点が載ってます。

-------------------

まずは、基本形の1番。
表紙のワンピースです。
キリリとした白熊さんに着てもらいました。



布の部分だけを見ると、とってもシンプルな形になっています。
レースやリボンで飾り付けすると可愛いですよ。

そしてアレンジ1つめ。



すそがフリルになってて、ウエストにベルトのリボンをつけました。

一番苦労したのはココ。ニッキのしっぽ穴です。
「しっぽあり」と「しっぽなし」の両方のタイプが載ってます。選んで作って下さいね。



2つめのアレンジは・・・
基本形のウエストを切って、下にギャザースカートを付けた形。
スカートの色を変えたり、柄布で作ったり・・・
よくある形が、一番使える形だったりするのです。



アレンジ3つめ。スカート部分を5枚のパネルに分けました。
パリッとした感じが出ました。

5枚も縫い合わせるのは大変そうですが・・・ギャザーを寄せるよりも遥かにラクでしたよ。
つけえりの型紙も付いてます。



アレンジ4つめ。2段のギャザースカートです。
ふくらはぎ位の、ややロング丈。



ミディブライスさんに着てもらいました。



続いて、基本形の2番。
肩が紐になってる、ロングドレスです。
大人っぽい、ふんわりしたシルエットです。



アレンジ5つめ。「ロングドレス」を短くしました。
丈を短くしたら、元気でキュートな感じの服になりました。
・・・ので、背中に大きなリボンを付けて、キュート感をさらにプラス。



アレンジ6つめ。
ドレスを腰で切って、キャミソールにしました。
下に履いているスカートとはセパレートです。



ウエストゴムの簡単なスカートです。
一応、スカートの型紙も載せておきました。(このスカートだけ、しっぽ穴はありません。)

最後に、アレンジ7つめ。



ドレスの広がりを抑えて、丈を短くしてフリルを付けました。
柄や色でアレンジし放題の形です。

胸元の飾りを無くして、付け襟を付けても可愛いと思います。



-------------------

「Simple Dress 2つの基本形と7つのアレンジで遊ぼう」 (20cmドールの型紙集)
A5サイズ・16ページ・原寸型紙・1冊1200yen
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横浜ドールショウと、デコニ... | トップ | 次回、参加イベントのお知らせ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。