■ zakuro & LoffeL ■

お人形 と 小鳥 が好きです。

【世界樹の護人】キノコガーデン

2017年05月12日 | 【世界樹の護人】キノコガーデン
【ストーリー】

世界樹の森から、ずっと西にある小さな町。
ピンクのキノコが発見されました。
とても綺麗なキノコで、皆が珍しがって栽培したり見物したりしていました。

ある日、子供が誤って食べてしまった。
幸いにも毒は無かった。
生のままかじると、とてもみずみずしく、とても美味しい。

このキノコをたくさん栽培して、隣町に売りに行こう!
そう考えた人達は、こぞって自宅の庭で栽培を始めました。

美しいキノコで埋め尽くされた庭は、キノコガーデンと呼ばれ、町は活気づいていったのです。


数日後、衝撃的な知らせが入りました。
キノコを食べた人の頭からキノコが生えてきたのです。もぎ取っても、もぎ取っても、また生えてくるのです。
気分が悪くなったり体がだるくなったりといった被害は無く、人体には何の悪影響もないようです。

町の人、全員がキノコを食べていました。
気味悪がった人が、焼却して捨てようとしましたが、キノコは燃えませんでした。

草むらに生えるキノコも、庭で栽培しているキノコも、頭に生えるキノコも枯れることなく増え続けたのです。

そして、町中がキノコに覆われ始めました。
町の人達は、増殖が怖くなってきました。
このままでは、世界はキノコだらけになってしまう。

町長は護人の学園に手紙を書きました。
キノコの調査を依頼することにしたのです。

「町に広がった、全てのキノコを駆除して欲しい!」

しかし、町長の本音は違いました。
(欲を言うと、美味な食材を諦めるのは、とても惜しい。
食べても頭から生えないようになれば、丸く収まるのに…。)




【クエスト内容】

皆様のドールの知識、能力、特技などを使ってキノコ問題を解決してほしい。

これ以上増えないように初期の対策は取れないだろうか?
このキノコに関する情報は無いのだろうか?
悪意のある者が暗躍していないだろうか?
魔法でなら燃やしたり、増殖を押さえられないだろうか?
このキノコは、何かの薬の原料にならないだろうか?
枯れない原因は何なのだろうか?
頭から生えないように品種改良できないだろうか?


【開催期間】

2017年6月16日(金) 23:00まで


【参加方法】

参加資格は、世界樹の護人に参加されている方。

クエストごっこをします。
Twitter上でドールのキャラになりきって発言しましょう。

シチュエーションに合った写真を撮ってみるのもいいですね。

皆様の台詞でストーリーが進み、変化し、おしゃべりしながら解決していくという感じです。
(サイコロ判定の無いテーブルトークRPGだと考えてください。)
ハッピーエンドの方向でお願いします。

#世界樹の護人キノコ  ←このハッシュタグをつけて発言して下さい。
キャラ名「おしゃべり内容」 ←このような形式で発言してください。


あなたのドールをストーリー上で行動させて、発明、発見、発言をさせてあげてください。
急な展開、思わせ振りな台詞は言ったものがちです。大歓迎です。
全員で乗っかって行きましょう。

会話の途中で割り込みOKというルールにします。
だって全員、同じ学園の寮生ですものね。
でも、巻き込みリプは禁止です。
 (会話から外れた方のアカウントは消してリプしましょう。)

約1ヶ月間あります。
数日間ごとに町長(管理者)が
「とりあえず、町にキノコを見に来て下さいよー。」
「あの件はどうなりましたかー?」
といったガイドを出します。話を進めるヒントにしてください。

話が進まない場合は管理者が無理やり進めたり、
逆に話が進みすぎる場合は、新たな問題をふっかけたり、
修正したりしますのでご了承願います。


人を不快な思いにさせるような発言はダメですよ。
皆で楽しく遊びましょう。




【管理者】

りくな @zakuro_doll



私、管理者は↑エルリック君、町長、町人等のモブキャラとして参加いたします。
ご質問等がありましたら、Twitterのアカウントへご連絡下さい。

皆様の参加をお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

革靴はじめました。

2017年03月03日 | ドール
成り行きで革靴を作り始めました。



旦那君が密林で買い物してて、それが買い合わせ対象商品だった。
(合計2000円以上にして下さい。的なやつ。)

何か欲しい物があるなら一緒に買ってあげると言うので、
偶然見つけた革小物の本を購入してもらった。
「これでドール靴とか作れるかなー?」

届いてウキウキで読んでみたら、専用の道具がいろいろ必要だと判明。
「もう、ディーラーさんの靴を購入したほうが安いし、間違いないしー」
断念してモッサリしてたら、旦那君が釣れた。
前から革小物制作に興味があったみたい。

旦那君は道具や装備から入るタイプで、翌日に基本セットが揃った。


「そー言えば、実家の母は革細工をやってたことがあったっけ?」
連絡してみたら、使っていない道具や染料を貰えることに。
革の問屋にも連れてってくれて、翌々日には+αの道具と材料が揃った。

よーし!このまま旦那君を靴ディーラーにしてしまおうか。


とんとん拍子で揃ったので、私も作ることにしました。

本に掲載されている靴を作って、あれこれ工程を練習して…
型紙作りと試作を3~4回ほど繰り返して…

初の靴作品が出来ました。


(ミント・水色・ピンク・チョコ)
2017年3月20日のドールショウでお披露目です。



ころんとしたシルエットです。



縫い糸と靴紐はブラック。
靴紐の結び目は固めてあります。



自画自賛のジャストサイズです。
必ず靴下を履かせてください。


制作に慣れてきたらminneさんにも出品したいなーと考えております。
ちなみに店名は半角小文字で「zakuro」です。ヨロシクネ


というか、洋服を縫わないとー!!



【ピコD・パステルカラーの紐靴】

・リルフェアリー、ピコニーモDボディ専用サイズ。
・まだ駆け出しなもので、少ししか制作できてません。
 ご購入はお一人様2足まででお願いします。
・各色2300yen
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AK-garden,10 ワークショップ セーラーカラーシャツ

2016年05月27日 | ドール
布ボンドを使って洋服を作ろうと思います。
セーラーカラーのノースリーブシャツです。



今回もAK-gardenで小さな手作りコーナーを開催しますよ。
型紙を写して、切って貼って、襟と胴体を合わせるのに一目だけ縫います。


「縫う」のはハードル高いって思われてるんじゃないかと。
参加者の気持ちを勝手に勘ぐって、こうなりました。
前回の合皮ベストよりも、さらに工作要素が強めです。



丈を長くしてワンピースにもできます。



背中はこんな感じ。
縫わなくても服が作れる時代になりましたー。





布は数色持っていきます。


シャツorワンピの形を決めて、布の色を選んで下さい。
シャツを作る方はスカートやズボンを忘れずに。
(パンツミエチャウヨー)




2016年6月19日(日) AK-garden10
「zakuro」のブースの横で開催します。

予約は不要です。席が空いたら、即参加できます。
ブースに居るメガネに声をかけて下さいね。

イベント終了の40分前に受付を終了します。

ピコニーモS&Dボディサイズ。
首を抜いて着せます。

制作時間は約40分です。

参加費800円。

型紙と作り方をお渡しします。お家でも作ってみてね。


それでは、お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AK-G,9  ワークショップ 合皮のベスト

2015年11月15日 | りくなワールドweblog
いつものワンピース。
そこにベストを合わせるだけで秋冬の雰囲気に。



今回もAK-gardenで小さな手作りコーナーを開催します。
型紙を写して、切って貼って、脇を×印にちょこっと縫って完成です。
前回に比べて縫う部分が大幅に減って、
「切る・貼る」といった工作要素が強くなっています。

簡単に作れるけど、けっこう本格的なベストです。






2015年11月22日 AK-garden9
G-07「zakuro」のブースで開催します。

予約は不要です。席が空いたら、即参加できます。
ブースに居るメガネに声をかけて下さいね。

イベント終了の40分前(15:20)に受付を終了します。

オビツ11、ピコニーモS&Dボディサイズ。

制作時間は約30分です。

参加費500円。

4色の中から選べます。





お待ちしております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

momokoDOLL お買い物大作戦スペシャル3 参加します。

2015年08月01日 | イベント

momoko DOLL お買い物大作戦スペシャル3
2015年8月1日(土) 12:00 - 16:00
東京都立産業貿易センター(浜松町) 5階

入場は無料ですが、12:00 - 13:00 の入場にはアンケート用紙の提出が必要です。


今回は、ディーラ名「LoffeL レッフェル」で参加しています。

---------


偶然見かけて、一目惚れで購入した小鳥の布。
柄を重視してシンプルなワンピースにしました。


ライトグレーに黄色の小鳥。


オレンジに白の小鳥。


布を使いきってしまったので追加の制作とかは無いです。

後日、同じ店に行ってみたけど、もう無かったー。
あーあ。あと1mくらい多く買っておけばよかった。


背中はこんな感じ。
半開き、ボタンと糸ループが3ヶ所です。


新装備の接写レンズでさっそく撮ってみました。

ボタンが小さくて服もピッタリなので、止めるのがちょっと大変かもしれないです。


momokoファンの方は着せやすさよりも、ディティールやシルエットを優先する。
↑・・・という偏見を持っているのですが、本当のところはどうなのでしょうか?
偏見のせいで、着せ付けの難易度がちょっと上がったかもしれないです。
すみません。

でもでも、後ろ姿がスッキリいい感じになりましたよ。

momoko小鳥のワンピース 3300yen/各色5点制作



続いてrurukoさん。




3月のアイドール(幕張メッセ)で販売したお洋服の再版です。
さっきも書きましたが、小鳥の布が終わってしまったのでこれで最後です。

背中は半開き、極薄マジックテープ止めです。
マジックテープがレースなどに引っ掛かると、繊維を引っ張ってしまうのでご注意下さい。

ruruko小鳥のワンピース 2500yen/各色5点制作


それと、以前作ったデコニキサイズの型紙集を持っていきます。

20cmドールの型紙集 1000yen

販売品は以上です。
ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加