日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

半分の月がのぼる空 第3話「戎崎コレクションの終焉~そして」

2006年02月03日 18時32分53秒 | アニメ
え~、作者様に心からお悔やみ申し上げる次第です。ハイ。

ということで、第3話でございます。ここまで、1話・2話と、絶賛しないまでも尺を考えれば仕方がないというかんじのことを言ってきましたが、考えが変わりました。

このアニメ化、大失敗。
そもそも、尺が6話ってのが大失敗。第3話にしてようやくわかった。わかった原因っていうのは、この第3話を見る前に原作の第3巻を読み終わったからなんですが、この小説、ホントいい。ものすごくいい。ついついリバーズ・エンドを黒歴史にしちゃいたいくらいイイ。(リバーズ・エンドが好きな人、とくに友人のKくん、ごめんなさい)
それなのに、こんなにいい原作なのに、アニメにするのにたったの6話って、まともなもの作る気ないだろ? どういった経緯でこんな形になったのか知らないし、お金のこととかあったのかもしれないけど、一度アニメにしちゃったら再度13話の尺で作るとかできないでしょうが!
ああもう、腹立たしい。キャラデザとか、作画とか、そういう以前の問題だもんね。そりゃあ、あの話を6話でまとめてオチつけてくださいなんて言われて、言われたとおり納得のいくもの作るほうが難しいっつーの。

今回の3話は、1・2話と比べても酷かったし。
最初に持って来た、司と捨て猫の話はいらなかった気がするし、司と協力して本を回収したら、モロ銀河鉄道の夜だし。あー、原作読んでない方は混乱するかもしれませんが、ここ、本当は夏目先生が先に回収していて、裕一は夏目先生が代わりにおいておいたマンガを勘違いしたまま回収しちゃうんですよ。(加えて、一回落とす) でも里香は、枕元においてあった本と、雨にぬれて風引いて寝込んでる裕一を見て裕一が回収してくれたって勘違いするっていう・・・・・あれ? 実はそんなに重要じゃない・・・のか?

いやいやいや、とにかく、そのシーンでおじさんビックリですよ。

運動会と、裕一の親父の話も、元の話だと割とくるものがあるのに、なんだか消化されるだけされちゃって・・・。

あと不満だったのは、裕一が焼却炉で多田コレクションを燃やしてるとこに夏目先生が来て、里香の「ごはんぶっかけ事件」の話をするところ。なぜ、そのごはんぶっかけ事件を映像として表現してくれなかったのか!
男二人を延々映すよりも、可哀相なお医者さんと、無表情でおかゆとか味噌汁のお椀を傾ける里香を見たかった! 見たかったんだよー!

その後の屋上の二人の語らいは問題なし・・・かな。

でも、その次、夏目にボコボコにされて、その後は頂けねぇー。
原作でも若干わかりにくいかなぁーっていうところ、全然わかんなくなっちゃった。
尺のせいと言ってしまえばそれだけだけど、あれだけじゃなんで裕一が号泣してるんだか意味不明だと思う。一言二言、裕一に喋らせるっていうか、心の声を表現することはできたんじゃないかなー。


予告を見ると、次は3巻の途中までっぽい様子。えーっと、6話で終わるのか、これ。最終話だけOVAです、なんて勘弁な。








半分の月がのぼる空〈5〉メディアワークスこのアイテムの詳細を見る





『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 欲望バトン、やってみました | トップ | 重大発表:HN変えました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
半分の月がのぼる空 #3 (★虹色のさくらんぼ★)
第3話【戎崎コレクションの終焉~そして】 完結まで残り3話!! って全6話しかないのね・・・w 屋上で二人喧嘩した時に落とした本を拾うとする裕一。 雨が降る前に取れて良かったですね♪ ちなみにこの本は里香の父親の形見だそうですね。
半分の月がのぼる空 第3話 感想 (流星、闇を切り裂いて)
半分の月がのぼる空 第3話 「戎崎コレクションの終焉~そして」 <公式サイト> 原作2巻の後半部分を消化。変更点といえば、里香の落とした本を夏目が拾ってすり替えたってエピソードぐらい。これが入ると夏目の嫌な奴っぷりをさらに見せられるのですが、尺の都合ですかねぇ.
半分の月がのぼる空 #3「戎崎コレクションの終焉~そして」感想 (endlessspace-無限空間)
感想 ちょww夏目先生ww 暴力はいけませんって( ´∀`)σ)∀`)  気持ちはわからなくもないですが・・・ 多田コレクション処分しちゃいましたね。 モッタイナイ 手術の成功率のとこがうまいことカットされて気になる気になる。 来週は学校に行くらしい
半分の月がのぼる空 第03話 「戎崎コレクションの終焉~そして」 (アニメって本当に面白いですね。)
半分の月がのぼる空   現時点での評価:3.0   [青春純愛グラフィティ 小説]   WOWOWノンスクランブル:01/12 木 24:30~   全6話  原作 : 橋本紡   アニメ制作 : グループ・タック   http://www.hantsuki.com/  主治医の夏目に対する嫉妬心か.
半分の月がのぼる空 第3話 (アニメに漫画それが私のシアワセ)
      「戎崎コレクションの終焉~そして」  前回口論の結果、お前そこは無理だろ~ ってところに落下した里香の親父の形見の本。  司の家でゲームをしていた裕一は 雨
半分の月がのぼる空 第03話「戎崎コレクションの終焉~そして」 (布達の橋)
(公式サイト) 前半は、前回屋上から落としてしまってひさしの所に落ちた里香が父から貰った形見の本「銀河鉄道の夜」を司と協力して取り、里香と徐々に和解。そしてコレクションの終焉(燃やす) あっさり取れたな~というのが印象的。魔人風車固め(?)には笑ったがwww
半分の月がのぼる空 第03話 「戎崎コレクションの終焉~そして」 (廃人のばらっど(ぁ)
今回は2巻後半のお話。 やっぱり感動するなぁ・・・。 本を拾うのが夏目から裕一に変わってますね。 まあ少しずつ端折っていかないと話数の都合で追いつかないんでしょうが。 夏目の暴力はありのまま描かれてますね。 あのセリフが入ったということは、夏目の過去話
半分の月がのぼる空 第03話「戎崎コレクションの終焉~そして」 (亀のいる生活)
私はセリフを覚えてる作品なんてありませんよ。
半分の月がのぼる空 第3話「戎崎コレクションの終焉~そして」 (電撃JAP)
里香タン・・・里香タン・・・里香タン・・・ 。゜・つД`)・゜・。 ウワーン!!! 半分の月がのぼる空 one dayメディアワークス橋本 紡(著)山本 ケイジ(イラスト)発売日:2006-01-27amazon.c
半分の月がのぼる空 #3 戎崎コレクションの終焉~そして (はじめてのおつかい)
話題の(?)半月第3話ですね。 こんばんわ。 今回もやっぱり展開速いですね・・・w 2話での口論の末に微妙なとこに落ちちゃった里香の本。 この本って原作じゃ夏目がなんかしてなかっ
半分の月がのぼる空 #3 戎崎コレクションの終焉~そして (はじめてのおつかい)
話題の(?)半月第3話ですね。 こんばんわ。 今回もやっぱり展開速いですね・・・w 2話での口論の末に微妙なとこに落ちちゃった里香の本。 この本って原作じゃ夏目がなんかしてなかっ
★半分の月がのぼる空 第3話 「戎崎コレクションの終焉~そして」 (48億の個人的な妄想)
【公式】前回第2回は見逃し、今回3回目。何故か、「ゆういち」と聞くと、某Kanonの人
半分の月がのぼる空 第3話 (YUCIE-NET)
第3話 「戒崎コレクションの終焉~そして」 これが一番見れば見るほど原作が気になる番組な気がしてきた・・・。 なんか里香が実はかなり危ないって方向に進んできたね・・・。 夏目が怒って祐一を蹴ったりとか、 見ててうわぁ・・・・と思った。 まあ、さすがに
【半分の月がのぼる空】第3話「戎崎コレクションの終焉~そして~」感想 (鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~)
【半分の月がのぼる空】(WOWOW) 残り短い命の中で、 懸命に頑張る人がいます。 自分はそんな強い人を、 最後まで応援しようと思います。 いや、全6回のこの番組のことですけど(ぁ では、半月第3話感想です。 ⇒
半分の月がのぼる空 第3話「戒崎コレクションの終焉 そして」 感想 (それでも夢を見続ける愚か者)
な、なんつー加速度…!でも2巻の内容がようやく終わったのに著しい不安を感じます。 このアニメは原作を再現しようと頑張っている気はします。世の原作崩壊アニメとか見ているとか
半分の月がのぼる空 第3話「戎崎コレクションの終焉~そして」 (りすくある生活)
徐々に欝展開の半月・・・、てか今回里香かわいすぎ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 夏目の態度の真意が明らかになりそうな感じ。 ■お父さんの形見、本回収 あの本さ、ホウキかなんかの長い棒で下に落とせばいいんじゃね?下であのマスクマンがキャッチしてくれたら尚よし。 .
半分の月がのぼる空 第3話「戎崎コレクションの終焉~そして」 (りすくある生活)
徐々に欝展開の半月・・・、てか今回里香かわいすぎ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 夏目の態度の真意が明らかになりそうな感じ。 ■お父さんの形見、本回収 あの本さ、ホウキかなんかの長い棒で下に落とせばいいんじゃね?下であのマスクマンがキャッチしてくれたら尚よし。 .
半分の月がのぼる空 3話「多田コレクションの終焉」 感想 (G@ppai)
もう今週で3回目、残す所あと3回の半月、 やはり6話では早足な感じがします。 さてぇ~今回は多田コレクションが灰になりましたよ。 理香の命令で・・・・・多田さん・・・ドンマイ! ていうか・・・資源が勿体無いだろぉ!(そこかい 注・資源は大切にしましょう
半分の月がのぼる空 #03 「戎崎コレクションの終焉~そして」 (師匠の不定期日記)
原作に比べると随分と省いている感が強くなってきました。しかし、主軸といいますか必要なトコロはおさえている印象なので、アニメとしては安定した展開を見せていると思います。今回
半分の月がのぼる空 第3話 「戎崎コレクションの終焉~そして」感想 (アニメanimeANIME中心)
半分の月がのぼる空の第3話です。とうとう半分終わっちゃったんですねぇ
半分の月がのぼる空 第3話 「戎崎コレクションの終焉~そして」 (オタクの花園)
半分の月がのぼる空 one dayメディアワークス橋本 紡, 山本 ケイジこのアイテムの詳細を見る  多田コレクションを燃やしてます。もったいない!。日本には「もったいない」という世界に
半分の月がのぼる空 第3話「戎崎コレクションの終焉~そして」(2006/2/2) (A-MIX)
命がけで取り戻した里香ちゃんのお父さんの形見(の本)でも、体を張った甲斐がありました。 夢の中で仲良く語り合う里香ちゃんにあきらめのようにこれが夢であると裕一くんは自覚します。 でも、その時里香ちゃんは側にいて裕一くんを見舞っていたんですね。 それを直接見せ
半分の月がのぼる空「戎崎コレクションの終焉~そして」 (KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と)
半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moonメディアワークス橋本 紡このアイテムの詳細を見る  やっぱり取りに行くのか、裕一!?。司の部屋で降り出した雨を見て、その気になったみたいです。里香の本が雨に濡れたらヤバイから。司に協力してもらって、決死のダイ