エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ カルチャー ウクレレ教室の近況

2013年01月16日 | 音楽
  
* 教室では 3月の発表会に備えて 特訓中

2012年4月より カルチャー ウクレレ教室に通って います。
教室では配布された資料の 歌詞とコード表をみながら・・
皆で歌を唄いながら、 伴奏中心での ウクレレ演奏を習っています。


通いだして早や10ヶ月、始めた当時はコードの押さえ方や
リズムの弾き方など皆さん大変でしたが、今は教室のメンバー
もかなり腕を上げています。
大半の方は 教室で先生の指導している演奏をレコーダで
録音し、自宅でレコーダを再生しながら練習しているとの事・・

・因みに私はレコーダを持っていません、買うべきか ? ・不要。



最近教室では 3月の発表会で演奏する 2 曲を中心に 皆で
特訓しています。
曲: ★クレイジー G   ★ カイマナヒラ 

クレイジー G は全員での演奏、カイマナヒラは唄いながら
全員で伴奏をします。



私は・・クレイジーG はネットの動画で、演奏曲を見つけ
自宅でYou Tubeの動画を見ながら練習し 何とか覚えました。
教室での曲内容とネットの動画ではチョット違い ますが・・  
30名 全員での演奏ですので問題ありません。



カイマナヒラの伴奏は出来そうです・・3月までには大丈夫。

ハワイ語の歌詞が覚えられないのが問題です・・
覚える気持ちがないのかな ?

今まで 口 パク でやってました。30名いますので何とか・・





昨年4月からおもちゃの様な、このウクレレで勉強してます


練習曲の内容一部・・(曲名: 左 アロハ ウクレレ / 右 月の夜は )


ハワイ語の知らない曲もある (曲名: 左 Kealoha / 右 Ulupalakua )

写真は全員に配られた 資料とファイルです。


教室で配られた 歌詞とコードで 唄いながら伴奏します、
特にハワイの曲は 歌詞どころか 曲 自身知らないのもあります。

教室では歌は 口 パクで、伴奏はコードを見ながら
適当にあわせて弾いています。






ウクレレを始めてから、ネットの動画でウクレレ ソロ演奏を観る
ようになり プロの演奏や素人の演奏も・・・これが結構良いのです。

動画の演奏に影響を受け・・ウクレレを本格的にやる気になり、
とうとう昨年の11月に 新しいウクレレを買ってしまいました。


今までのとは音色が違います



ウクレレ教室に行くときは今までのウクレレで・・
自宅で練習する時は 新しいウクレレで・・


生意気に今は 2本のウクレレを使ってます

 


自宅で練習する曲は・・自分が知っている演歌のウクレレ本を
楽器店で見つけ、昨年末に購入しました。
これもネットの動画演奏に影響されての購入です。


この本は2500円税別



30曲の演歌のウクレレ ソロ用 譜面が入っています。
半分以上は知っている曲ですので何とか弾けるようになれるかと・・
年末から正月まで結構練習しました。



今も自宅では ウクレレ ソロ演奏 を中心に練習しています。

楽譜の様子は・ウクレレ教室の資料とチョット違います。


(舟唄・・お酒はぬるめの燗がいい・・)


(津軽海峡 冬景色・・上野発の夜行列車・・)


このような曲を本を見ながら練習中です。





このブログで 自分の演奏 を写真と共に投稿したいと
考えていますが・・

写真と演奏動画の再生可能「画面カット」を ここに入れたい。

憧れの演奏
http://www.youtube.com/watch?v=1V3oMzRxT4s&feature=related
現在は無理な話です・・・ (リンクさせる方法を知りた~い)





現在は 演奏自体むりですが、自分の演奏動画を撮影し、
そのファイルを You Tube に登録して・・ 登録した
演奏動画を このブログにリンクする方法が分りません。 

将来は一人前の演奏と動画の投稿が出来るようになるか ?











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 今年 初泳ぎ | トップ | ★ 3ヶ月ぶりの窯焚き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事