お父さんのラージボール3

タイトルを3に変更(イップス→はまる→克服して2→又はまる→再び克服)
内容はやっぱり、ラージボールの記事が中心です。

新人さん→カットマン

2007-07-06 01:19:27 | 卓球blog
昨日はM山卓友会の練習日でした。

今日は夕飯を食べてから行ったので遅れました。
女房には、今日練習あるから と事前に言ってあったのですが・・・
人の言う事など全く聞いてないんでしょう。

参加人数は、10人

新人さんがいました。
46歳 男性のYさんです。(私2つ違い)

準備運動後、早速、Yさんと打ち合いました。
シェークハンドで全くの素人ではなさそうです。
普通に打っていると・・・

"私、カットマンなのでカットをしてもいいですか"と言われました。
カットマンと練習出来る事は、私にとって願ったりかなったり なので"いいですよ"と
返事をしました。

バックハンドのカット練習をしたいようだったのでバック側にボールを集めました。
私の方は、ドライブ中心で対処しました。

この前、春堤さんから、目線についてコメントを頂いていたので、目線を合わせるように意識して
又、DVDでカットをドライブで返しているプレイヤーのスタイルを真似るために、膝を少し折り体も後ろに若干、反らす感じで
ドライブを打ちました。

BT会のM島さんのカットよりは切れていなかったので、上手く返せましたヨ。
Yさんも久しぶりだったので、カットの切れも今一だったのでしょうか・・・?

後半はダブルスの試合を行いました。
3試合して全勝でした。

Yさんの印象ですが、ブランクがあるせいか無駄な動きが多かったです。
ラージボールも初めてでしょうから・・・
体も、突っ込んで無理な体勢で打っている場面もありましたからネ
(私も、一丁前な事をコメント出来るようになりました・・・自分も大した事なにのにネ)

一応、入会してくれそうなので、今後慣れてくれば、いい練習相手になりそうです。

8月にダブルスの大会があるそうです。
この大会は昨年、S原さんと組んで2位になった大会です。

S原さんには、私とMY下さんが組んで出れば・・って言われたのですが・・・
お断りしました。

今年はS原さんとMY下さんが県の大会や全国大会にエントリーするそうなので2人で組ませる事にしました。
(ぶっつけ本場でペアを組んでもうまく行かないでしょうし・・・)

で、私はと言うと・・・
M山卓友会ではパートナーがいません。

LタックかBT会でパートナーを探す事になります。

但し、Lタックの人もホームのクラブでパートナーと組んで出場するだろうし、BT会も同じ事
だろうから、パートナーが見つからず出場しない可能性もあります。

申し込みにはまだ日にちがあるので、皆さんと相談して決めたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カットマン (春堤)
2007-07-06 13:32:50
カットマンさん 入会してくれるといいですね!

sono3さんは すぐに アドバイスを実践するから
変なことは 書けませんね?  あはは・・・

ほめているんですよ!
良かったですね (yosshii323)
2007-07-06 21:21:38
 カットマンに慣れるためには、やっぱりカットマンと練習をたくさんすることが1番ですから、カットマンの人が入ってくれそうで、良かったですね。
 ドライブの回転量が増えると、カットもより切れてきますから、全身を使ってドライブする必要があります。よく球を見ると回転が分かりますよ。
 文字が見えたら切れていないし、文字が見えなかったら切れています♪
春堤さんへ (sono3)
2007-07-06 21:29:38
目線は効果ありましたヨ。

春堤さんのアドバイスは的を得ている事が多いので参考になります。

多分、カットマンの方は入会してくれると思います。

M山卓友会、最近、相手がいなくてモチベーションも落ち気味でしたが
これでバリバリ練習出来ます。

うれしいです。
yosshii323さんへ (sono3)
2007-07-06 21:32:19
アドバイス有難うございます。

ボールの回転を見るように努力していたのですが・・・

中々出来ないままココまで来ちゃいました。

ボール全体より文字を見た方が分かりやすいんでしょうか・・・

明日、練習があるので、早速注意して、見てみます。

コメントを投稿