無鉄砲女子の欧州旅日記

語学力ナシ!方向音痴!それでも大好きひとり旅。

season3 初ストックホルム

2017-06-13 21:42:37 | 旅行
フランクフルトからストックホルム迄の、乗り継ぎ時間が思っていたより短かった。
チェックやターミナルへの移動に時間がかかった。
機内での朝食は食べれられるものがなく、パンを買おうと思って
ユーロも用意していたのに、そんな時間も無かった…
身支度も中途半端、朝食も買えず搭乗口に急ぐ。
機内は早朝便だけれど、結構人が多い。
全く寝ていないわけでもないが、現地時間早朝もあり眠い。
機内に入るとすぐウトウトしだした…
なのに何故か軽い軽食の配給時には目が覚める…不思議。

ストックホルム空港に到着…
ガイドブックに記載があったように、
インフォメーションで市内行きのバスチケットを購入。
国が変われば違うもので、お釣りの札は手渡しだけれど、
小銭は自販機等のように自動的に出てくるタイプ…そんなこと分からず
「小銭は??」という顔わしていたら「そこ」と言われても、初めてですから知りませんよ…

チケットも無事購入し、バス乗り場を探しに外へ出る…
天気も良く、思っていた程寒くない。
人の集まっているバス停に行ってみると、市内行きのバス停。
しばらく待っていると、バスが着た。
チケットを見せバスのトランクに荷物を入れて乗り込むが、
目的地の中央駅が終点だと思っていたが、違う表記で心配になり、
トランクから荷物を取り出し車内へ持ち込むが場所が無い…
あるにはあるけど重くてあげられない。
入口付近に丁度いいスペースを発見、置いてみたらぴったり収まった。
階段に落ちないように柵もあり、幅のあるトランクも見事収まった。
ほとんどの人と目的地は同じであろう…流れに任せてみる。
無事目的地の中央駅に到着。

地図を見ながらホテルに向かう…が、目印のホテルが見当たらない!
通りの名前も違う!駅からさほど遠くなきはずなのに見つからない。
到着そうそうやっちまった!…と横道に入り、軌道修正する。
何とか正しい道に戻ることができ、ホテルを見つけた。

レセプションが混み合っている。
チェックアウトだけかと思ったら、チェックインをしている人もいる。
まだ10時だけど、チェクインできるかな…
ステキメンズからは、出た言葉は「まだ時間ではない」ですよね〜10時ですものね。
トランクを預かってって英語で言わなきゃ〜と思ったら先に言われた、ラッキー!
言われるがままに進み、指示された扉を開けるもの開かない!
「ビー」と音がなったので開けてみると開いた、遠隔操作でしたか…
トランクとリュックを置き、出ようとドアノブを握るも開かない!
閉じ込められた??と思い、ガチャガチャといじる…
またも遠隔操作か?開けることができた。

さあ、これからストックホルム観光の始まり。
まずは、ストックホルムカードを買いに行かないと…
駅の中にインフォメーションを発見。
当初は3日間券を購入するつもりだったが、悩む悩む悩む…優柔不断発揮!
最終日は博物館や美術館に行かないかも…そうすると…
椅子を探して座って悩んだり、インフォメーションに並んでみるが考え直したり…
そもそも、ここのインフォメーションで買えるのか?などと思ったり…
ちゃんと買えることを確認、2日間のカードを購入することを決めて、
並ぶが結構前の人たちは長い。
英語が話せれば何でも聞けるけど、英語が喋れない身には今聞きたい事しか対応できない。
そんなこんなで、ストックホルムカードを買うのに結構時間が過ぎてしまった。

今日の予定は世界遺産の「ドロットニングホルム宮殿」に行くこと。
早速買ったカードをこれまた出発当日に買ったデビルくんパスケースに入れる。
バッグに付けれない!少々計算が狂ったけれど、バッグの中ですぐに見つかるので良しとする。
メトロ駅を探す探す探す…どこにも地図にあるMのマークが見当たらない。
Tというマークはあるけど、Tはトラム?
地下鉄はどこ?どこ?時間だけが過ぎていく…
どうもTが地下鉄のようである、ガイドブック読み落としてた…
やっと地下鉄に乗ることができる…
地下鉄のホームに行くも、どれがどれだかわからない。
路線図を見ながら、電光掲示板を見ながら目的の番線に行く。
目の前に少年2人が来た…
何だ!さほど身長差は変らないのに、顔が半分ほどしか無い!
綺麗な金髪で顔立ちといい、美少年だ。一緒にいる友達らしきものもカッコいい…
推定13〜15歳位なのに既に出来上がっている美しさ…自分のちんちくりんさに溜息…
いやいや、来て早々目の保養が出来た(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フランクフルト | トップ | ドロットニングホルム宮殿 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。