~SONICTHUNDERFORCE~

world of music

RHAPSODY OF FIRE / TRIUMPH OR AGONY

2006年09月26日 | RHAPSODY
Triumph Or Agony
Rhapsody Of Fire
Spv

このアイテムの詳細を見る

遂に、聴きましたよ!

イタリア最強のRHAPSODY OF FIREの最新作「TRIUMPH OR AGONY」

タイトルからすると「苦悩の先の栄光」とでも言うのでしょうか?

①インスト、②、③と疾走曲が続くため、この作品のつかみはOKです!

④曲目や⑤曲目は中世の時代が目に浮かびます。

なんと⑥曲目はファビオが作詞・作曲です!!
これまではルカとアレックスのみしか作曲に関わっていなかったので、もの凄く驚いています。しかもこの曲はバラードなのですが、「ラメントエロイコ」を彷彿するクラシカル・クロスオーヴァー的な楽曲なのです。ジョシュ・グローバンやイル・ディーボなどを聴く人にも聴く価値ありですね。

⑦曲目はAOR的な要素のある、これまでには、明らかになかったタイプの曲です。RHAPSODYの新境地ですね。

⑨曲目の壮大なバラードは、彼らがハリウッド・メタル・バンドと呼ばれる理由がわかることでしょう。

疾走曲は②、③、⑫と正直少ない印象があります。⑩曲目の途中パートではデスメタルしている部分もありますが(これが噂のブラック・ラプソディーの要素かも知れませんね。)

しかし、上記に挙げたように、全体的にメロディーの質が向上しています。

 

余談ですが、23日にHMVから発送のメールが送られてきて、昨日、隣り町の佐川の物流センターから発送になっているのに着いたのは本日だった...。

http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=607270054

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1251718

間違いなく、今年の上位を争う内容だと思いますね。ANGRAの新作待ちで、NO.1は決まるかと思います。

 

97点


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-10-01 10:43:26
Rhapsody of fire Japanese Officialから来ました。

新譜の感想を拝見させていただきました。

私はフランス盤を購入予定で、まだ作品のほうは手に入れていませんので新譜を聞くのが更に楽しみになりました。

返信する
某さんどうも! (SONICFORCE)
2006-10-01 15:04:28
某さんどうも!



RHAPSODYのDVDの情報の件ありがとうございました。



Rhapsody of fire Japanese OfficialのBBSを拝見させて頂いた所、某さんは随分と情報通ですね。これからも最新情報よろしくお願いします。



供にRHAPSODYを日本市場で盛り上げて行きましょう!まずは、再来日公演の実現を目標にしましょう。



このBLOGも恐れ多いですが、Rhapsody of fire Japanese Officialのように活発にコメントが賑わってもらえたら、ありがたいと思います。





次はDVDの発売を心待ちにしております。
返信する
SONICFORCE様 ()
2006-10-02 23:00:01
MiMiさんのようにメンバーと交流はないので

オフィシャルや、いろいろなHPを回って得た情報しか私にはありません。

(Japanese Officialからの情報が特に多いです。)



DVDについては素材が足らないため、もっと集める必要があるそうですが

RhapsodyはManowarのサポートをしているため素材集めが進んでいないようです。

(Manowarのメンバーの怪我+Manowarの新譜録音が遅れているため)



個人的には彼らの単独ライブを収録したものが希望ですが・・・



再来日のほうは僕も特に希望しています。

前回の来日は事情により参加できなかったので、是非彼らの姿をこの目で見たいと思っています。

そのためには当然日本盤の売上が大事です。

私もフランス盤は予約していますが日本盤も購入し、ささやかながら彼らの再来日に貢献するつもりです。

特にマネージメントがMCM(ManowarのJoeyが社長を務めている会社)になってから、Rhapsodyは欧州、北米市場を中心に活動していく意向が感じられます。(恐らくMCMの方針だと思われます。)

しかし日本市場を盛り上げて日本にも多くのRhapsodyファンがいることをアピールしていきましょう。

長文駄文失礼しました。
返信する
初来日から4年ですね。 (SONICFORCE)
2006-10-03 00:58:16
某さん、心強いお言葉ありがとうございます!!



初来日公演は、ブートでも発売されていますが、大合唱で異常な盛り上がりでしたよ!



ファビオのボーカリストとしてのパフォーマンスの才能は同ジャンルの中では、最高峰に位置すると思います。



その時、たまたまラジオ番組と所属のビクターの企画でRHAPSODYのメンバーと一緒にビールを飲んだことがあります(ちょっとした自慢。)



初来日公演から早、4年も経過しています。



日本には、欧米諸国に負けないファンが多くいることを所属レコード会社にもわかってもらいたいですね。



ルカのソロも国内盤で出せない状況ですからね。



事情があるのは察することはできますが、RHAPSODYを含め戦略的に頑張ってもらいたいものですね!



PVのアイデアのほうはMiMiさんのBBSに書き込んだので、よかったら見てください。





返信する