熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

スポーツを通じて学ぶ。娘のバスケの試合を応援!

2007年08月01日 07時58分21秒 | プライベート
昨日はお休みをいただいた。

うちの娘たち二人がバスケの試合に出ることになったので、家族総出で応援に

行った。

北海道のチームとベスト8をかけての戦い。

結果は13対10で接戦ながらも辛勝。

二人とも良く頑張った。

、、、

身長160cmの巨大小学生の長女(6年)↓



背が高いからか、一応、副キャプテンだとか。
昨日も一本だけだがシュートを決める。
正直、シュートはうまくない。
長身を活かしてのカット、リバウンド担当。
闘争心をむき出しにはしない。

身長138cmの次女(4年)↓



小生に似てか(嫁さんではない。絶対)、運動神経がいい次女。
背は小さいがすばしっこさと持ち前の負けず嫌いで奮闘。
闘争心むき出し。
昨日はシュートは決められなかったが、猿のように良く走る。

、、、

長女の体が大きいのは小生の遺伝。

性格は多分、次女の方が小生に似ている。

あ、小学生の頃って、あんな感じだったかなぁと思いながら試合を見た。

(極度に張り切る姿を見て。笑)

、、、

もちろん、やるからには勝てー!という思いで応援したが、それよりも

娘たちの成長ぶりを見て、嬉しくなった。

このブログでも長女が4年生の時のバスケの試合について書いたが、

あらためて読み返してみると、長女は4年生の時、身長150cm。

その時も小学4年生としては大きい部類に入ると思っていたが、さらに10cm

背が伸び、この大会でも一番大きい部類に入る。

(次女は普通か、少し小さいくらいかな。小生、家では愛情を込めて「チビ」と

呼ぶ。)

、、、

娘たちの成長。

ホイッスルが鳴る最後まで一所懸命に走り、プレーする姿。

ベンチにいる時も、試合に出ているチームメイトへの声援を惜しまない。

、、、

一つの目的、目標に向かって、個の技を磨き、チームが一丸となる。
そして、どのスポーツもそうだが、技術や戦術だけでは勝てない。

プレッシャーに負けない精神力、強い相手でも臆することなく立ち向かう気持ち。

そして何よりも大切なこと。
最後まで絶対に諦めない気持ち。

学校の仕事も同じじゃないかな。

スポーツから学ぶことは多い。

、、、

娘たちも一生懸命、頑張っていた。

今日は応援に行けないが、オヤジも負けてはいられない。

サッカーをやっていた頃のファイティング・スピリットを思い出した。

技術も大事。

でも、技術を活かせる精神力や気持ちがもっと大事。

感じたこと、思い出したことを仕事に活かそう

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰致しております。 (北の江戸っ子)
2007-08-01 16:38:47
先生、ご無沙汰致しております。湿気の少ない世界で生きております。娘さんの試合応援、いいですね~。我が家も早くそうありたいと思っております。
長男(小1)が地元の野球チームに入団しました。このチームは、全国に何度も行っており、私の父の同級生が監督なのであります。監督さんの息子さんは、私の先輩であり子供が長男と同級生(同じクラス)なのです。私も入りたかったチームでしたが、父母会が熱心で商売をしている両親は、練習や父母会に顔出しできなく、子供にかわいそうな思いをさせるだろうと言う意味で、そのチームに入れてくれませんでした。そして、剣道を勧められたのです。単身赴任中でなかなか練習について行けませんが、先輩が面倒を見てくださるそうで安心しています。長男も小1としては身長があり、なかなかいい球を投げるので、是非入って!なんて言われたんです(笑)。親ばかです。試合に出れる頃には、東京勤務になっているかな・・・?なんて考えています。スポーツでもなんでも、子供が一生懸命に打ち込める物、そして、仲間や自分自身でも喜びや悲しみ悔しさなどを共感できる実感できるものって、やはり重要ですよね。娘さんのチームは“北海道”のチームに負けてしまったのですね!!なんとも。
夏もお忙しいと存じます。先生もお体にご自愛下さい。
私は、メリハリを持ち、家族サービスに徹します。
Unknown (北の江戸っ子)
2007-08-01 17:32:45
↑コメントの最後が変な文になってしまいました。長くなってスミマセン。私の8月は仕事と家庭とメリハリをつけて、家庭サービスに徹して行きたいと思います。
直にお父さんも越されるかも… (Yoshi)
2007-08-02 14:28:56
ソング20さんが、目を細めて試合を観戦していた姿が、文面からひしひしと伝わってきます。

きっと奥さまと両方の才能を引き継いだので、活躍できているのでしょう!

北の江戸っ子さん、ありがとうございます! (song20)
2007-08-02 16:45:42
北の江戸っ子さん、こちらこそご無沙汰しています。
「湿気の少ない世界」。
羨ましいです。

息子さんのこと、微笑ましく読みました。
親バカでいいのではないでしょうか(お互い)。
男の子と女の子では、正直大分違うかも知れません。
私は男の子を持たないので、わかりませんが、もし男の子だったら、昔の体育会系の血が騒ぎ、星一徹のようなスパルタ訓練をしちゃうかも知れません(笑)。

「仕事と家庭のメリハリをつける。」
まさにおっしゃるとおりですね。
一年でもっとも、そうしなければならない月が8月なので、私も
頑張ります

ありがとうございました
Yoshiさん、その通りです(^^) (song20)
2007-08-02 16:50:08
Yoshiさん、おっしゃるとおりです。
その内、軽く背も、運動神経も越されるかも知れません(笑)。
最近、やっぱり歳を重ねたせいか、娘たちのバスケを見ていても、あんなに小さかった子が、と昔を思い出しつつ感傷に浸ってしまう自分がいます。

うちの娘たち、決して活躍しているというわけではないですが、一所懸命にやっていたことが嬉しかったです。
朝、出かけるまえに「気迫、最後まで諦めない気持ち、これだけは負けるな!」と言いました(笑)。
娘たちの成長を楽しみつつ、私も成長を目指します(^^)。

ありがとうございました
一生懸命に。 (よおこ)
2007-08-02 21:46:29
お嬢さんたちがそれぞれの個性を大切に、
1つのことをがんばっているんですね。
そういえば、私も2つ下の妹とよく同じことをやっていました。
気がつくと、妹がいるんです。
中学では同じ学校で、高校は別だったのにまた同じバレーボール、しかも同じセッター。

ソング20さんの書こうとされていたことと異なるかと思いますが、
いつまでも姉妹が仲良く、それぞれが一生懸命にがんばる姿に、特別なものを感じます。
でも、私たち姉妹なんかとは比べ物にならないくらい、
お嬢さんたちは輝いていますね。うらやましいです。
よおこさん、ありがとうございます(^^) (song20)
2007-08-03 08:44:31
よおこさん、コメントありがとうございます(^^)。

>お嬢さんたちがそれぞれの個性を大切に、
>1つのことをがんばっているんですね。
>そういえば、私も2つ下の妹とよく同じことをやっていました。
>気がつくと、妹がいるんです。
>中学では同じ学校で、高校は別だったのにまた同じバレー>ボール、しかも同じセッター。

歳が近い兄弟、姉妹ってどうしてもそうなる場合が多いですね。
私も男兄弟でしたが、小学、中学くらいまではそうでした。
バスケの試合を見ながら、はてうちの娘たちはどこら辺で各々の個性や志向に合ったものを選ぶのかなぁなんてぼんやり考えたりもしました(親バカですね。笑)。

>いつまでも姉妹が仲良く、それぞれが一生懸命にがんばる>姿に、特別なものを感じます。

私の兄弟も仲がいいのですが、娘たちにも一生、そうであって欲しいと思います。
一人でも利己的で嫌な人がいると、家族の輪って崩れると思うんですね。
だからこそ、娘たちには、学力よりも、考える気持ち、人を思いやる気持ちや社会に貢献する気持ち、自立心などを育んで行ければと考えています。

公私ともに頑張らなければならないことが多いです

ありがとうございました

コメントを投稿