song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。ウクレレ、スチールギター演奏が趣味、ハワイアンレコード特集も沢山載せています.自分に正直な人生を送りたい!

伊豆大島散策

2017年06月15日 | お出かけ

今日は、江の島、湘南港から伊豆大島へ出かけた。
毎年この時期にあるので、毎年行っている。
今回は、珍しく、奥様同伴です。

朝は6時前に起床、、家を6時50分過ぎに出かける。
片瀬江の島駅には、7時10分過ぎ到着、、ここから会場の
ヨットハウスまで歩く。15分位かかる。



今は梅雨だが、今日は天気は曇り→晴れのようだ。



江の島到着、、ここからヨットハウス左へ。。



ヨットハウス到着、7時半。


受付してから、コーヒーショップで、コーヒー。


8時16分、ヨットハウスから、湘南港へ。



ジエット船、まずは、遠くに行く、新島組から乗船。
次いで、自分たち、大島組乗船。

今日乗るジエット船は、セブンアイランド「大漁」、
平成27年就航、165トン、定員:254名
スピード:80Km/Hr。


全席指定席、シートベルトは、マストです。
途中、大型動物、、イルカ等にぶつかるとかなりの衝撃がありますからね。


船内。


8時半出発、約1時間で大島到着予定です。


9時10分頃、、かなり大島に近づきました。


9時半大島到着。


9時40分降ります。青空が見えてきました、、少し暑い。。





今日の予定は、①岡田港到着→②椿アジサイガーデン見学→③三原山頂口見学
→④大島温泉ホテルで昼食→⑤波浮港散策→①岡田港戻る→帰路へ。。


過去に何回か来ていますが、今回の波浮港は初めてです。

まずは、②のアジサイ見学ね。
今が、旬なので期待できそう。。



約700mの山道にアジサイが咲き乱れています。






↓こんな感じです。説明はマイク使って、、70人位います。


大島は、額アジサイが特長とか。。
以下は、ほんの一部です。

























































すごい量でした。遠くには海、これを見ると島なんだなあ、、と思う。


次いで、③の三原山頂口へ。バスは2台、1台で35人位。



三原山頂口到着。11時半頃。





次いで、④の大島温泉ホテルで昼食ね。



昼食は、こんなもの、、粗食ですね(笑)。
でも今年は、刺身、半分は醤油つけてなかったのがうれしい。
自分、事前に醤油つけられてるの、苦手なのです。


食後は、ラストの⑤波浮港へ。
波浮港は、元々は、池だったのが、地震で海とつながってしまった港、
は有名ですね。だからか、丸い形してる。。






まずは、川端康成の「伊豆の踊子」関連の「踊子の里資料館」を見る。
当時の宴会の中心になった旧港屋旅館や旧甚の丸邸が、人形を
通して見れる。実感がわきますねえ。。

序に、階段200段上った所に、鯛焼き屋さんがあると聞いて
行ってみた。鯛焼き食べてみたが、明日葉が入ったものでおいしかったです。
一個¥240也。

横に、なんと大島町波浮港老人福祉館があった。
こんな登り階段の上に?、、車が通ってるらしい。

波浮港、、こういう写真よく見てました。。


全コース完了、ということで、ラストは、①の岡田港に
戻って帰りました。
来た時と同じ、ジエット船です。15時50分出発。



16時40分、江の島裏側が見えてきた。西日がきつかった。


江の島に着いて降りたのが、丁度1時間後の、16時50分でした。


湘南港から、小田急線片瀬江の島まで歩きます。
途中江の島入口付近に来たら、いつの間にか人だらけ、、
平日木曜日なのに、、ここは年中、にぎやかです。



天気にも恵まれ、いい散歩ができました。


毎年来ていますが、今回は波浮港見れて良かったです。
島の最南端なので、バスでも、40分は、かかります。
又来年もこのコースは、来ようと思っています。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外出→スチールギターの練習・... | トップ | 外出→訃報・野際陽子さん→通院 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆大島って意外と行きやすい (Tommy)
2017-06-16 09:39:09
大島の紫陽花、今が一番イイ時ですね。
伊豆の踊子の舞台は、大島なんですか?伊豆半島の伊東市辺りかと思ってた(文学に無縁のTommy)。
宴会のお人形さん(踊り子より、一杯飲んでる宿泊客)に興味津々。
でもこのジェット船、80Kmのスピードで、定員254名って、想像以上に大きい!
Tommyは、来週 フェリーに乗って旅行に行きます。
Tommy様 (song1234)
2017-06-16 20:02:17
伊豆の踊子の舞台は、当然伊豆半島でしょうね。大島で、映画の撮影をしたらしいですね。ですから、田中絹代さん、美空ひばりさん、吉永小百合さん、内藤洋子さん、山口百恵さんの写真が出ていました。大島は毎年行ってるコースなので、ほとんど見慣れてしまいました。たまには、新島にも行ってみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む