song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。ウクレレ、スチールギター演奏が趣味、ハワイアンレコード特集も沢山載せています.自分に正直な人生を送りたい!

高齢者の車事故→外出→スチールギターの練習「ブルーカルア」コード展開

2016年12月09日 | スチールギター

今日も暖かい、、多分11月上旬位の陽気ではないかと。
尤も、予報では明日から少しづつ寒くなるらしいが。。。

最近高齢者の自動車事故が盛んに報道されている。
ここにきて、高齢者の事故件数が急増しているのだろうと思って
調べてみた。

10万人当たりの原付以上の事故件数として(以下のデーターの出所です

16歳~19歳:2200件(平成25年)、1900件(平成27年)
20歳~29歳:1100件(以下同)  、950件
70歳~79歳:700件       、600件
80歳以上  :900件      、700件

これを見ると
・高齢者の事故件数は、若い人たちより少なく、増えてはいない。。
・16歳~19歳が事故が多いのは、バイクが含まれている。
・そうは言っても、自分は、高齢者事故が最近になって急増している、、と思っていた。
・報道の仕方に問題がありそうですね。高齢者の事故に注目して(限定して)
 報道している、と言われてもしょうがないでしょう。

誤解を生じない内容での報道をお願いしたいですね。

自分の所は、駅にも近く、交通手段に恵まれた所なので車の運転の必要性は
さほどありませんが、地方で交通手段がない所では、車は必須、ともすると
こんなに高齢者事故が多発してるんなら、自分も早いうちに免許返上しないと
、、という方もきっとおられるはず。
地方の場合、車の運転できる、できないは大きなことだと思う。

決して高齢者事故を肯定するつもりではありませんが、間違って
理解されている方がいるのでは、、ということで一言申し上げたしだいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前11時、いつものように藤沢に昼食外出したよ。
次いで、Caffe Veloceでお茶も。
今日は、ゆっくり読書した。読んでいる本は、平凡だけど
「ロビンソン・クルーソー」、、今回で3回目になる。

お気に入りというほどでもないが、孤島に自分ひとり、何もない状態ながら
何とか生き抜こう、、とする姿が、大げさだが、自分の人生に
重ね合わせてみるのが面白いのだよ。





午後1時半、帰宅。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後は、スチールギター練習した。
今日は、「ブルーカルア」ね。
正しくは、「Hearts are never blue in Blue Kalua」。
ルートがC、リズムは、3拍子ね。


全メロのコード展開は、

C,E7,F,F,Dm7,G7,C,G7
C,E7,F,F,Dm7,G7,C,C7
F,F#dim,C,A7,D7,D7,Dm7,G7
C,E7,F,F,Dm7,G7,C,C

なんともきれいなメロ、、気持ち的に凄く優しくなれる曲。。
昔のダンパなどでは、貴重なワルツでしたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方4時半過ぎ、散歩した。

西南の空に三日月が、、穏やかな一日だったなあ。。


駅前通りから、ちらりと富士山の影が、、雲かぶって変な形。

今日も終わったなあ。。。明日は久しぶりに朝からウクレレサークルがある。
カギ当番だから、早めに行かねば。。。

ジャンル:
ご近所
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歩行速度と生存率→外出→スチ... | トップ | ウクレレサークル練習日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美貴子)
2016-12-10 04:42:42
お散歩時、富士山が見えるなんて
うらやましい
私は関西に住んでいるので富士山は千葉の娘の所へ
行く時、新幹線や東名から見るので
見えると嬉しいです
高齢者の交通事故 (Shigeru Yoshida)
2016-12-10 14:27:47
免許更新の度に高齢者は認知症検査を受けます。
例えば、「今日は何月何日何曜日ですか?」等々ですが、毎日、日記を書いてる方とか、色々な行事に参加している人は、間違える事はありません。私は、公安委員会で実施する「認知症検査」を信用しておりません。
高速道路を逆走したり、自分が何処を走行したか分からず小学生を弾き殺した事故は、高齢者とひとくくりにする以前の問題だと思います。
一昨日、札幌のホワイトイルミネーションを撮影して来ました。映像は失敗作ですが、BGMのジングルベルはお気に入りです。ヘッドフォーン等でお聞きください。
https://vimeo.com/194962111
全編2分25秒ですが、1分30秒からのクラリネット(コード)演奏は最高です!
美喜子様 (song1234)
2016-12-10 20:02:16
こんにちは!
富士山は、晴れて湿度の低い時期に見えますから、冬が一番きれいに見えます。
江の島からの富士山の写真はよく見るのですが、雲等で見えない時の方が多いです。関西ですか。関西弁を聴くと何か、ほっとして、とても優しい気持ちになれます。
Shigeru Yoshida様 (song1234)
2016-12-10 20:17:00
札幌大通公園のイルミネーション、、きれいですねえ、、特に青と白のイルミネーションが、、、-4℃という寒い光景にピッタリだと思います。
-4℃、、ちょっと自分には経験のない温度なので想像できません。
ジングルベルの軽快なBGM、、なにかワクワクしてきますねえ。。ありがとうございました。

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事