song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。ウクレレ、スチールギター演奏が趣味、ハワイアンレコード特集も沢山載せています.自分に正直な人生を送りたい!

今日も涼しい!→先日の「山の日」テレビから

2017年08月13日 | 我が家

今日は、かなり涼しい、、ありがたい!
尤も、お盆休みで、計画されている方もおられるので
自分の勝手な言い方ですが。。

↓空模様としては、夏空だけどね。


↓咲いてくれたよ、、ありがとうね。
我が家の庭にあるただ一輪のお花さんさ。。


こちらは、元気に育っている。
産地が確か暖かい沖縄だったと思うが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日11日、「山の日」に、NHKで山の特集やっていたので
今日はその紹介を。。ドローンを使って山の景色を見たい!、、です。
北アルプス(飛騨山脈)ね。


ルートは、左下の、新穂高温泉→鏡平→三俣蓮華→槍ヶ岳
→北穂高岳、、という長いルート、、上級者向けのルートですね。



使用機材に、ドローンを使います。これを使って普段見れないような
映像を撮りたい、、ということですね。


山の詳しい方と、ドローン操縦の専門家が参加されてます。

まずは、鏡平、、この場所は、槍、穂高が一望できることで有名です。
ドローンで見ると、↓こんな感じ、、大小無数の池があるらしい。


やはり池にうつった逆さ槍は、見逃せない。


ドローンで見ると、少し高い所からの映像ね。


遠く、双六岳が見える。


双六岳は、頂上が広く、雪による削り取りが少ないせいか
まん丸しているのが特長。



双六岳頂上から、ドローンを飛ばすと、↓こんな映像が。。
頂上が、実に広い。



次いで、三俣蓮華岳。
北アルプスの奥に位置しているので、なかなか行けない山です。


ドローンで近辺を見ると、↓こんな感じ。
山小屋が樅沢岳と双六岳の間の谷にあります。


ここからの眺望は素晴らしい。


そして、槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳頂上へ。。
自分は、18歳の時、友人3人でここに来ていますが。


槍ヶ岳の山頂へ。

ドローンで、頂上付近を見ると、こんな感じです。
怖い!!


梯子がいくつかあって、頂上へ。。


↓これは、ドローンで槍ヶ岳の頂上を真上から見たもの。
あまりこういう写真は少ないのではないでしょうか。



自分も何十年も前のことだが、頂上に登っているが
こうしてみると、怖いですねえ。

確か頂上直前で、ポーンとまたぐ所が、あって、ちょっと怖かった記憶がある。
今でもあるのかなあ。。。


↓「ダイヤモンド槍」。ドローンならでは、、ですね。


更に穂高へ、、行ったことありませんが、、この方面は、難所「大キレット」ね。


大キレットの中でも一番の難所が、長谷川ピークというらしい。
自分は知らなかったが。
メチャ厳しそうなナイフエッジの連続ですね。



北穂高山荘、、、頂上に何とか食いついている感じです。



頂上がすぐなんですね。


ドローンで見ると、こんな感じ。
結構この山も頂上が小さい。



こういう3000メートル級の山は年齢的にも、もう
無理だけれど、こうしてきれいな映像で見れるのはうれしい。。


家にいながら、なにか、少し登ったような錯覚になる。
こういう錯覚ならいつでも歓迎です。
この番組に、感謝ですね。ありがとう!

『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウクレレサークル練習日 | トップ | 涼しい!→外出→地震→「ヤマセ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美貴子)
2017-08-14 06:29:22
大阪も少し涼しくなってきました
私もこの番組見ました
生まれ変わっても行く事のない所
凄い所だなーと思いました
番組で登った気分に (Tommy)
2017-08-14 08:58:09
11日の「山の日」は、各局で山特集をしてたみたいだけど、宇奈月に行ってたので、どれも見れなかった。
この番組、ドローンを使っての特集だから、迫力あったでしょうね。
元気だった(と、まだ思ってる)頃、3000m級の山に宿泊登山してたけど、もう無理だろう。
テレビ様様です。
美喜子様 (song1234)
2017-08-14 09:23:58
おはようございます。
観ておられましたか。自然の美しさ、迫力、、すごく癒されました。山は、穂高連邦、剱岳に登ってみたかったです。尤も富士山も登ったことないんですが、富士山は、見る山で、それほど登ってみたい気持ちはありません。自分は高山病になりやすいらしく、最初、高校生の時、白馬山荘(2900m位?)で、夜寝ている時になりました。すごく苦しかったです。不思議にも、槍ヶ岳山荘では、高山病にはなりませんでした。
Tommy様 (song1234)
2017-08-14 09:30:44
まだ登れるかも?、、すごいですね。自分は近くの、大山(1252m)には、時々行くのですが、はっきり年齢を感じてしまい、特に、下山時、、怪我しそうに何回もなっているので、登山はあきらめています。足でも骨折したら、寝た切り→ボケ、、となりそうなので。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む