song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。ウクレレ、スチールギター演奏が趣味、ハワイアンレコード特集も沢山載せています.自分に正直な人生を送りたい!

大晦日→今年を振り返って→シクラメンのメンテ→スチールギターの練習→ご挨拶

2016年12月31日 | スチールギター

とうとう今年最後の大晦日になってしまいました!
光陰矢の如し、、人生もあとで振り返れば、そんなものなのかもしれない。

今日の朝は寒かったらしく、庭に霜が張っていた。


今年を振り返り、どうだったか?自分なりに振り返ってみましょう。
今年の目標は、お正月1日に、まあ、次のりっぱな目標立てました。

1.健康であること。
運動、食事、ストレスとの調和を考える。
特に、コレステロールを下げること。

2.音楽関係
有志を集めて、バンドらしきものを作る。
グループといった方がいい、大げさなものでなく
ウクレレ+ベース+スチール位の構成。
ギターを入れたいが、やれる人がいないのです。
自分はギターも弾きますが、スチールは必要、、
一人二役はできないので。

Youtubeに追加投稿する。
去年の課題でしたが、できなかったので。

3.断捨離
もう、何回やっても不達、、笑われてますが、、

でもあきらめずに、課題として取り上げます。
捨てる!、、ですね。

その結果はどうだったか?今以下のようになりました。
1.健康であること。
運動、食事、ストレスとの調和を考える。
特に、コレステロールを下げること。
→判定結果:70点、、健康面での、自分の一番の目標は
コレステロールを下げる、にあります。
コレステロール、、正確には、悪玉コレステロール、LDLですね。
当初の161→140に改善した、但し、基準範囲:140未満なので
もう少しだったが、求められた基準は、まだ満足していない。
未満とは、その値は入らない、、つまり、139以下なら正常範囲。
自分なりに努力はした、具体的には、昼食のフレンチトースト(シロップたっぷり)を
止めて、筑前煮に変えたこと、卵はほとんど食べないようにしたこと。
それなりに効果は見られた、来年も続けたい。

2.音楽関係:60点
バンドは作らなかったが、ウクレレサークルでそのような志向に
なってきている。長い目で取り組みたいね。
バンドって、代行のいないグループなので、ある意味厳しい。
今のウクレレサークルは気心も知れてる仲間なので、そこから
進化してくれたら,一番いいと思っている。

Youtube投稿は今年もできなかった、、できないのではなく、やる気の問題ですな。

3.断捨離:70点
毎年、毎年同じこと繰り返してますが、今年は結構やりました!
70点なんてつけたのは、多分初めて!
ゆっくりと、時間かけて可能な範囲でやる、、という姿勢ね。
欲張らないこと!、、これ大切、、
多分来年は、もっといい評価が期待できそうです。

そういう1から3項目の評価でした。
家族としては、娘も息子も元気してくれてるし、奥様は
ジム、山、旅行と健康なことは、何よりもありがたいことです。

全体としては、「まあまあの年、70点位ですね」。
2016年、平成28年は、今日で終わりますが、無事過ごすことが
できました! 

今日の昼食は、家で食べました。
いくらなんでも、大晦日に外食はないでしょう。
奥様に作ってもらいました。

午後1時半過ぎ、湘南台へ外出した。
今日は、アオキブラッサムで、エトワール・シクラメン用の
肥料を買いに行く。

玄関に置いているのだが、最近めっきり元気がない。
花は下を向き、葉は黄色に変色、、お店の人に聞いたら
それは温度が高すぎるからだ、という。
エトワールシクラメンは、適温は、10℃から15℃だそうです。
自分は家の玄関に置いているが、断熱の家なので、夜でも22℃はある。
お店の方曰く、それじゃ暖かすぎるので、もっと低い温度の所に
置くこと、、但し急激な変化はしないこと、水はしっかりあげること。
ついでに、肥料↓も買った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、今日もスチールギター弾いたよ。
今年最後、時間もたっぷりあるので、ゆっくりいろんな曲を弾く。
どうしても間違えやすい曲は気になるので、5,6回続けて
弾いてしまう。
「スチールギターラグ」ね。速いピッキングが求められるが、
指がついていけない、、どうすれば、今より速く弾けるようになるか?
練習しかありませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年、平成28年、申年、、終わりに、皆様へ!
今年もご訪問ありがとうございました。

前から申し上げている通り、このブログは、私の日記も兼ねています。
このブログは自分史の一つのつもりです。後で検索しやすいメリットもあります。
又かさばらない、残された者には、管理も手間になりません。
大袈裟に言えば、自分の未来人への情報・記録です。
gooは、このブログのバックアップ・書籍化できますからね。

日記なので、全く何もなくても、書くことがあります。
「何もなかった」でも、自分にとっては、ああそうか、この日は、何もなかったんだね、、
という情報となりますから。
ご訪問下さった方には、毎度同じような事ばかりで申し訳ないと思います。

平凡な年金おじさんです。あと何年続けられるか、分かりませんが、まだ大丈夫です。
また、来年もよろしくお願い致します。

「皆様!良い新年をお迎えください」。

ジャンル:
我が家
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とうとう晦日、、西暦と、元... | トップ | 謹賀新年!→今年の目標→昨日... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日、楽しみにブログ見てます (Tommy)
2017-01-01 09:34:26
   (年が明けてのコメントです)
新年、おめでとうございます。
本年も よろしくお願いします。

新年の健康・音楽・断捨離、目標達成度が70点ですか。立派な合格点ですね。
今度3月に富山で会えます事、楽しみにしています。
Tommy様 (song1234)
2017-01-01 16:55:02
こちらこそ、おめでとうございます。
70点はちょっと甘かったかも、、でしたが、各目標は結構達成していたと思います。
3月ね。新幹線ができたので、すごく近くなった感じですね。かがやきだと、長野の次は、富山ですから。

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事