song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。ウクレレ、スチールギター演奏が趣味、ハワイアンレコード特集も沢山載せています.自分に正直な人生を送りたい!

65歳以上の栄養失調と総コレステロール値→外出

2017年07月13日 | 健康

今日は、やや曇りで、何か降りそうで降らない、、天気。
九州地方は、今日、梅雨明け発表、、関東は、例年だとこの後
2,3日後に梅雨明けとなるから、土、日あたりに梅雨明けかな?
ま、どうでもよい。自分的には、一週間も前から梅雨明けしてるから。





黄色のユリさんも、とうとう旬を過ぎたらしくしぼんできた。
今年も楽しませてくれて、ありがとうね。
年に一回だけだものねえ。可憐な存在。


この「自称、夏アジサイ」は、文字通り、これからしばらく咲いてくれる。
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・
所で、、昨日の朝の、あさイチ見ました?

65歳以上のおよそ6人に一人が、栄養失調。
これが原因で、お年寄りの死亡の多い、肺炎になりやすい!

「65歳超えたら、総コレステロール値は、高めがいい!」
エエ!ホント??
↓昨日のあさイチから。
理想の総コレステロール値、男性なら、180-250、
女性なら、200-260、、、、


普通、総コレステロールの基準範囲は、130-219(mg/dl)位のはず。
自分は、人間ドックで毎年、測定してますが、今年2月では、217でした。
以前から、コレステロールが高い傾向にありましたので、下げなければ、、
と思っていましたが、今までの常識?とは違いますね。

この番組が言うには、最新の研究では、65歳超えたら、コレステロールが高めの方が
長生きすることが分かってきたとのこと。
コレステロールは、ご存じのように、細胞膜に欠かせない役割。。

縦軸:生存率、横軸:年数の場合、このグラフからでは、確かにコレステロールが
高い人(赤色)の方が、低い人(青色)より、生存率が、高くなっている。



栄養失調を防ぐには、卵、いくら、数の子、レバーを食べて
総コレステロール値を確保する。
又、肉を食べて「アルブミン」を、3.8g/dl以下にならない様に!
アルブミン値は、血液検査で測れます(自分、4.3でしたが)。

では、どんなもの食べたらいいのか?は以下の通りでした。
要するに、いろんなもの食べなさい!、、ということね。



今回のあさイチご指摘には、ビックリでした。
今までの、常識では、コレステロールは、低くする、、だったと思いますが。
これがどの位の信ぴょう性があるのかは、皆様の判断によりますが、
「最新の結果」、「NHK」、「あさイチ」という所からの情報ですから
正しいのだと思います。
ま、何事も、ほどほどに、、ではないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・
お昼は、予定通り、冷蔵庫に残っている、ラーメン作って食べました。
昨日と同じね。但し今日は、チャーシューはありません。

・・・・・・・・・・・・
午後から、アイフオンの件で、ソフトバンク@湘南台、に行ったら
第二木曜日はお休みでした。残念。。

しょうがないので、ド・トールでコーヒーして帰りました。


まだ2時半、、、。


これから、ウクレレ掃除します。
普段あまり磨いていないので、いつの間にかネックの辺りが
汚れてきていますからね。
ネックの左親指の当たる部分、、ここが一番汚れやすいですね。
あ、市販クリーナー等は使いません。軽く水で濡らした布で拭きます。

ジャンル:
ご近所
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨降らず、快晴でした!→外出 | トップ | スチールギターの練習→外出 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さ+α (半ちゃん)
2017-07-13 19:53:17
こんばんは。暑さも厳しくなってきましたがまだ身体が慣れず怠い感じです。総コレステロール値の平均値も変わってきたんですね。身体の中の数値は今までは高いと不安でしたが、一概には何とも言えないんですね。
楽器も使うと手垢などつくのでこまめの手入れは必要なんでしょうね。
半ちゃん様 (song1234)
2017-07-13 22:54:23
自分は以前から、コレステロールが高い、、という指摘を、言われてきましたので、今回のあさイチ情報にはビックリでした。だからと言って、いくらやら卵をどんどん食べる、ということではないと思いますが。。正直少し安心したところもありますが。。
食品は色々と幅広く (Tommy)
2017-07-14 09:03:29
健康番組はよく見ますが、<今までの常識>が非常識になったりで、戸惑います。
卵は完全栄養食品だから、2~3個は大丈夫だとか、
コーヒーは2~3杯は、かえって良いだとか、
ビールは2~3杯はストレス解消に良いとか、

Carol「それは自分勝手な判断よ」
Tommy様 (song1234)
2017-07-14 20:16:25
健康の常識は、時代と共にかなり変わってきていますね。昔良かれと思っていたことが、逆だったり、その逆もあるし。。
ということは、今、良いと言っても、又変わるかも、、。
結論:何事も適度に、、極端なことは、しない様に!でしょうか?
色んな数値が・・・ (あたごウクレレ)
2017-07-16 06:46:13
市の検診なんかですと年齢関係なく許容範囲が書かれてそれに基づいて判断されてますよね。
血圧なんかも高めが高齢者は良いとの説が多いのですが検診では130以内にとか。
まあ、あの手の番組に出てくる医者は目立ちたがり屋の方が多いので過信は禁物かも。
近所の医師も出演されたことありますが、あまり評判は・・・でした。
songさまの最後にコメントされてるように極端なことはしないのが無難かも。
あたごウクレレ様 (song1234)
2017-07-16 20:13:11
いくらNHKテレビとはいえ、100%信じるは、危険だと思います。テレビ局で、どう責任を取れるのか、、何も取れませんよね。見方によっては、無責任だと思います。
視聴率優先??
ですから、こういう考え方もあるんだ位のレベルで理解しておけばいいんでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む