song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。ウクレレ、スチールギター演奏が趣味、ハワイアンレコード特集も沢山載せています.自分に正直な人生を送りたい!

ウオーキング→外出→ノロウイルスにご注意を!

2016年12月20日 | 健康

天気は曇り、風はない、気温は高め、絶好のウオーキング日、
川コースを、午前10:10に家を出る。

川コースは、六会日大前→湘南台まで一駅分歩くのだが
まっすぐ行くのではなく、平行に流れている境川に沿って歩く、
だからその分、遠道+高低差を追加したルートとなる。

約7000歩あるが、通常1時間かかる。
このコースは、今まで何回も歩いているので、万歩計等は不要。
場所見れば、ここは家から何歩かは、全て頭の中に入っている。

スタート地点の、境川遊水地情報センター、ここに来るのに家から15分かかる。


周りは、すっかり冬景色、落ち葉も終わり、しばらく緑はないねえ。


緑がないと何か寂しい。


中間点、鷺舞橋、、この地点で、半分の約3500歩、
今日の、自転車ライダーさん、3人ね。


遊水地、、水鳥いない、、まさか冬眠はないし、、どうしたのだろう?



何故かこの写真だけ、白っぽい、、多分手でレンズ部分に曇りつけたな。
いつも撮る時は、レンズをきれいにするが、それがあまかったのかな?



目的地、湘南台公園、、全く人はいない。
曇り、平日、冬休み前、、3拍子揃ったかな?



湘南台駅に到着、そのまま、藤沢に昼食しに直行する予定。
↓午前11時過ぎ、、湘南台地下駅構内、ぎりぎり11:06間に合った。


藤沢のいつものお店で昼食→Caffe Veloceへお茶に行く。
横浜の姉に年末の挨拶のメールを入れる。
姉は、一昨年、婿殿が亡くなり、今一人、、どうしているか、ちょっと心配。


午後1時過ぎ、帰宅。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、姉から電話あり、、元気らしい。良かった!

夕方、NHKシブ5時・テレビ見てたら、ノロウイルス等感染症胃腸炎が、全国的に大流行している。多くは、保育所、幼稚園、小学校が、全体の7割を占める。


感染力が非常に強く、経口感染するので、手洗い、うがいは必須となる。
注意点は、ノロウイルスは、病気を発症した直後から、1か月位まで
生きていること、だから、直っても人への感染力を持っていることだ。

「ノロにやられてねえ、、でもようやく直った」は、その方、1か月間は感染力あり。
唾液、便などからの感染注意だね。

いろいろ多忙な時期の年末に、ノロにやられては、大変だ。
ご注意くださいね。

『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暖冬が始まりました→真田丸終... | トップ | ウオーキング・一駅下車→外出... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事