song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。ウクレレ、スチールギター演奏が趣味、ハワイアンレコード特集も沢山載せています.自分に正直な人生を送りたい!

外出・横浜

2017年04月20日 | お出かけ

今日は、昨日より気温は少し低くなって平年並みに
なる予報です。
スギ花粉はピークを過ぎている予報ですが、花粉症の
自分には、そうは思えません。ここ数日間の花粉は多いです。
自分は、花粉で一番敏感なのが、目です。
鼻はほとんど影響ないのは、助かりますが、ここ2,3日は
目がかなり異常。。4月下旬になるというのに。。。



毎日同じような写真ですが、時間は午前9時前。
花を写真で撮ると、一日が倖せな気分になれますのでね。











黄色のユリの芽も、日一日どんどん成長しています。
頼もしいねえ。。これが、6月下旬になると、沢山の花を咲かせてくれるのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、陽気もいいので、午前11時の外出は、お隣、横浜に行ってみました。
目的は、楽器店に行く、、としましょう。

横浜は大都会なので、楽器店は、多々ありますが、一応ウクレレが多い店、、
ということで、駅前「モアーズ」の、クロサワに行ってみることに。。

午後0時半頃、横浜モアーズ前。


クロサワ楽器は、確か、4階、、エスカレーター降りてすぐの所。



ウクレレコーナーね。
沢山あるけど。カマカやコアロハ等、ハワイ製がほとんどない。
やはり、まだ入荷前らしい。


お店の人に、聞いてみた。入荷の時期は?→それが分からんのですよ。、、
はあ、、何それ?、どういうこと?→ローズウッド全種にワシントン条約による
輸出規制が今年の1月2日よりかかっていて、それを使っている楽器も
輸出できない→日本では、輸入できない、、、
いつ規制が緩和されるのか等は、お店側でもさっぱりわからない、、とのことだ。



ビックリしましたねえ。。お店の話では、沢山の受注は来ているが
全部対応できるか、、分からない、、らしい。
これじゃ、入荷時期を待って、お店に行っても、展示品はないかもね。
お店側も、かなり困っているらしい。。
要求はあり、売りたいけど、モノがない。。。
今言われている「じゃがいも」と同じか??


モアーズ来たのは久しぶりなので、東急ハンズに行ってみた。
7階から9階まで全て、ハンズです。

ここでは以前、発砲スチロールの電熱カットのこぎりを買ったことがある。
何に使うの?、、楽器をケースに入れる時、ピタッと収まるように
成型品のようなクッションを作る、、今でも愛用していますが。

ハンズは面白いものが、沢山あるので、ぶらぶら、全フロアを
回った。頭の勉強にいいかもしれない。これは何に使えそうか??等。


午後1時半を過ぎたので、いつもより遅い昼食にする。
モアーズ8階のグルメ街、「トラジ」に入る。
焼き肉店だが、今日食べたのが「ピビン麺」、まあ、キムチの利いたラーメン
みたいなものです↓。



午後1時半過ぎのせいか、お店内は空いていた。
空いているお店、大好きです。


ここの10階は、ハワイアンビアーガーデンだが、季節ものですから
今は、やっていないと思います。

午後2時過ぎになったので、帰宅です。
横浜→自宅は、相鉄で帰ります。
急行とか特急が沢山出ているので、40分あれば十分です。

駅前、ジョイナス。午後2時過ぎ。


同時刻、反対側、モアーズ側ね。


横浜を午後2時半出て、家には、3時過ぎに着きましたから
帰りの所要時間は、40分弱でしたね。

あまり歩いていないので、眠くはありませんが、一応?
その後、軽く昼寝しました。

ジャンル:
ご近所
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウオーキング・川コース | トップ | ウオーキング・川コース »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本数が多いと 目移りしちゃう (Tommy)
2017-04-21 09:22:25
やはり本場ハワイのウクレレは絶対数が少なくなってて、貴重なんですね。
コア材が資源的に伐採が制限されてて・・・と聞いてます。
音は微妙に違うし、好みの音色って各自あるもんです。
もっとも、まず腕を磨かねばなりませんけど。
Tommy様 (song1234)
2017-04-22 20:35:05
コア材不足もありますが、ローズウッド輸出規制は、困ったものです。楽器の多くが輸出できないことに、、どういう理由か分かりません。楽器を触る者には、常に新たな楽器には興味ありますよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む