song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。ウクレレ、スチールギター演奏が趣味、ハワイアンレコード特集も沢山載せています.自分に正直な人生を送りたい!

スチールギターの練習「リンゴの唄」→旧友に再会

2017年01月25日 | スチールギター

今日は、かなり寒い、、昨夜から今日にかけては
多分この冬一番冷えたのではないでしょうか?
今日は午後、古い知人に会うので、昼食はその時にする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中は、スチールギターの練習をする。
慰問用の曲として、「りんごの唄」、、古い歌ですね。
並木路子さん、霧島昇さんの曲、、
こういう曲って、むろん知ってはいるが、普段弾いたことがない。

弾いてみると、結構間違える、、
ミラシーレドシラ、ラドミーフアソフアミー、
レドレーフアミラミレ、ミーミシドシラー。。
弾きにくい曲だなあ。
おまけに、コードも、
Am/E7,Am/E7/Am、Am/G、E7,
Dm、Am、E7、Am。。これもなあ、何故か覚えにくい。
こういう曲って、すごく有名で昔から知ってるのだが
なんで、こんなに弾きにくいのだろうか??
慣れてないから?ハワイアンとは違うから?
よくわからんが、弾き慣れるのにずいぶん苦労した。

やれやれ、、まだダメ、明日もやらないとね。
・・・・・・・・・・・・・・
午後0時を過ぎたので、昔、会社で一緒だった古い知人に会うため外出の用意をする。
知人は海老名の方なので、小田急、相鉄が交わっている大和駅が適当ということで
午後1時半に大和駅ビル4階で会う約束をしている。

↓午後1時15分、、大和駅ビル1階。ドトール前ね。


大和駅ビル1階、、ここからエスカレータで4階へ。


今日も外は快晴、大和駅前通り。


4階で、知人に会う。
魚貝停で昼食しようとしたが、どうしたものか、ものすごい人数の
人がお店の入り口で列になって待っている。。

何事?!、、何かのイベントの後か何かで集団が来ている感じです。
ここはあきらめて、他のお店を探した。

結局大和駅前のガストに入る。
自分は、マグロみそ汁、とろろにドリンクバーにした。

友人は、軽くビール、、久しぶりの再会に「乾杯!」、
自分はコーヒーですが。。
知人は、30年以上からの友人、、自分より年上の方だが
会ってみたら、昔と全く変わらずビックリだった。

氏は山登りが趣味で、100名山等はずっと昔に踏破している
まさに筋金入りの山男だ。

奥様も健脚な方で、いつもご一緒で登山しているうらやましいご夫婦だが
そんな方でも、6年前に大きな病を経験されていた。ビックリだった。

手術はできなかったので、薬投与等で対応、、、
すると医者もビックリする位、回復した。
通常なら簡単には直らない病だと思うが、すごい回復力。。
今はほとんど気にしなくて良い状態だという。
思うに、ご自身の免疫力が強い人だったのではないか、と思った。

長い長い時間をかけて、登山で鍛え上げた肉体です。
だから、免疫力は、人一倍高かったと思う。
これで氏は、大病を克服されたと自分は思う。

教訓:日ごろからのたゆまぬ運動は、いざという時に発揮される。
→自分も、もう少し、ジムでの運動量を増やして、頑張っていきたい!

話を聞いて、氏の健康に心から、「乾杯!」でした。
又の再会を約束して、お別れした。

お別れして、ド・トールで一人コーヒーしたが、感無量だったなあ。。
友人が元気でいてくれたことへの感謝、、直ってよかったなあ、、って。

『友達』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野暮用→ジム | トップ | 外出→おめでとう横綱・稀勢の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにね。 (あたごウクレレ)
2017-01-26 06:24:24
戦前、戦後の流行歌は音符が飛んで弾きにくいのが多いですよね。
皆さんメロをよくご存じなので誤魔化すわけにはいかないし。
それにしてもレパ多いですね。素晴らしい。
songさんはtommyさんと対照的にアルコールは飲まれないんですね。
あたごウクレレ様 (song1234)
2017-01-26 09:11:09
戦前戦後の流行歌は、音符が飛ぶんですね。弾いてみてなんとまあ弾きにくいこと、、レパは、自分は狭いです。tommyさんは、カントリー、ジャズ、ハワイアン、ポピュラー、、とメチャ広いです。
アルコールは、ほとんど飲みません。
嫌いではありませんが、呑んだら、その後は、何もできなくなります、特に楽器は無理、、寝るだけ?ですね。
さぁ、手拍子お願いします (Tommy)
2017-01-26 14:04:41
発表会や慰問によって演奏曲は使い分ける必要がありますね。
慰問だと昭和歌謡が喜ばれるけど、3連音符が連続したりで難儀します。
あッ、酒好きなTommyは、浅く広くで、どれも中途半端なんで。
Tommy様 (song1234)
2017-01-26 15:12:31
好きなお酒飲んでも楽器演奏できる貴方はうらやましいです。自分は、アルコール飲んだ後はもう何もできません、特に楽器演奏は、感性が求められるせいか、メチャになります。あ、手拍子ならできます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む