song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

外出・昼食@藤沢→雪が降る!

2018年01月22日 12時53分25秒 | 天候

今日は、テレビでは、朝から、関東地方の大雪を報道している。
かなり広範囲らしく、心配なのが、帰りのラッシュ時が、大雪と
重なるので、電車等交通の混乱が挙げられている。

まだこちらは、雨も降っていない曇りですが。






確かに、関東全域にわたり、降雪予報は、この冬初めてだね。
都心は、完全に、紫色は、10cm以上の大雪?らしい。



雪ならば、ウオーキングはあきらめだね。
雪は、午後からだというから、早めに昼食に出かけよう。

藤沢に行く。帰りの時間は、午後になるから、傘持参ね。

11時46分、今日は、「鶏唐卵とじとシラス奴」、実にいいメニューだねえ。
薄味で、自分の昼食にピッタリです。
コーヒーフリーで、自分は食べれないけど、ごはん、みそ汁お代わりできるんだよ。



昼食後、ゆっくりしたいので、Caffe Veloceへ。。12時13分。
8割位の入りだね。このお店は、当たったね。常に人が入ってるから。
以前は、Canonのお店だったけど。。

寒い日は、こういう大きなお店に限る、小さいと出入りのたびに温度が変わり
体に最悪の「温度サイクル」→それで、風邪ひいてしまうのだ。



たった一杯のコーヒーだけど、おいらにとっては日課みたいなものだ。
ゆっくり手帳出して、何やら書いて(漢字忘れないために)、それから読書です。



今日は、店内に元気おばさんが3組もいて、かなりにぎやか。
音計ったら、56dB、、いつもは、61dB位なので、逆に静か?
分からんもんだねえ。。


外を見たら、いつの間にか雪になっている。12時45分。
ヤバ、、こちらは、雪にすこぶる弱いから、電車が心配。
早速帰宅です。藤沢→六会日大前、まあ、7分位ですが、それでも
電車が止まってしまうと、大変なのだ。すぐに帰宅ね。

六会駅に着いた時は、まだ大丈夫、地肌見えてましたからね。
13時03分。



帰宅後、なんだか疲れたらしく、昼寝した。
最近午後になると眠くなる。年なんて言わないよ。。
きっと寒かったからだろう、なあ、じぶん。。

その後の雪はどうなったか?
16時32分、真っ白ね。予報では、夜も降り続くという。


お勝手の方見たら、ごみ箱もたっぷり雪でした。


明日は晴れるらしいけど、当然朝の道路は凍結、、。
滑って転倒→骨折、等に皆様ご注意下さいね。
おいらが、一番危ないかも。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整理→昼食@藤沢→一駅ウオー... | トップ | 雪の翌日→外出・昼食@藤沢→... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史は変わってたかも (Tommy)
2018-01-23 08:40:41
昨日から<都心で大雪、23㎝で大混乱>、が大ニュースになってます。
そうでしょう、普段はチラチラ程度なんだから。
ノーマルタイヤで道路ではスリップやノロノロ運転で大渋滞!
お江戸の雪と言えば、<桜田門外の変>。

井伊直弼「こんな雪だから俺は行きたくなかったのに」
Tommy様 (song1234)
2018-01-23 19:35:57
桜田門外の変、、ありましたねえ。あの時は、おつきの侍衆は何故か、短い距離ですが、はだしと言う決め事があって、冷たくて、、それも影響したとか??本当か??
それにしても、首都圏の雪に弱いこと!!大きな犠牲者が出なかったから良かったですが、もう少し危機管理必要ですね。尤も、雪靴も持っていないおいらには、そんなこと言う資格ありませんが。。

コメントを投稿

天候」カテゴリの最新記事