song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。ウクレレ、スチールギター演奏が趣味、ハワイアンレコード特集も沢山載せています.自分に正直な人生を送りたい!

一気に寒くなりました!→外出→スチールギターの修理

2016年12月07日 | スチールギター

今日は、ようやく?寒くなった、この季節だとこんなもんだと
思われる陽気だ。

師走に入って早くも7日、今年もあと3週間少し、、
そう思うと、例によって、あれもこれもの気分になりそうだが
止めた方がいい、どうせ欲張ってもストレス残るだけ、
できることをしっかりやりましょう。。。。。
と、自分に言っているのです。

昨日も取り上げたが、今日は、真珠湾攻撃から75年の日、、
皮肉なことに、多くの日本人は、ハワイが好きだ。
急襲した時、アメリカでは、初めは演習だと思ったらしい、、

ハワイコールズの産みの親「ウエーブリーエドワーズ氏」が、当時
「これは演習ではない、実戦だ」で放送したことは、有名だ。
(ウイキなどでは、、**中将が、、等と書いているが、そこは軍人でないとねえ、、)

既に、あれから75年、、当時を知る方の多くはもういないが
敵、味方等ない。あえて言うなら、戦争は敵、平和が味方だ。
日清、日露、第二次大戦、、虫けらのように亡くなっていった先人、、
今の平和があるのは先人の皆様のおかげ、、忘れてはいけないと思う。

午前11時いつものように藤沢に外出、昼食した。
お店には、一人先客がいた。自分の後には、ぞろぞろと
一気に20人位は、入ってきたが。

Caffe Veloceでコーヒーして、午後1時に帰宅。
いつもより今日は、早い。
やることがあるからね、、どうしても気になるのが楽器の修理だ。
・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、スチールギターの修理をした。
先日ここで取り上げていたが、音量用のヴォリュームの取り付けが
逆だったために、左回しで、音が大きくなる。のが一台あるのです。
いつか直そう、、と思っているが、ずっとそのまま。。

妙に気になってしまったので、今日帰宅後にすぐに直した。
半田箇所は1か所だけ、外して付ける、だけだが、取り外し、
取り付けが面倒なのだ。

それでも30分くらいで完了し、音確認した。
その気になればすぐにできるのに、、何かほっとした。

今日修理した↓Fender Champion、ヴィンテージ50年物だね。
どうしても50年も経つと、まずペグ部、内部回路の劣化がある。
ピックアップ部の劣化はまだ、大丈夫。
磁石の磁力保持は、結構長そう、、100年以上?
ペグはプラスチックなので、入手時は、ボロボロだったが、プラスチック部分のみ、
新しいのに交換している。
いろいろ修理したので、これであと50年位は持つのではないか、、、と思う。



この楽器は自分のお気に入りだ。
10年くらい前だったかな?オークションで落札したものだ。
比較的軽くて、好きな音なのだ。同じのをもう一台持っている。

二つともいい音なので、確保している。
参考に、この楽器のケースには、大正琴用のケースがピッタリだよ。
ハードもソフトもあるし。

ジャンル:
ご近所
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日の75年前の真珠湾攻撃... | トップ | 歩行速度と生存率→外出→スチ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美貴子)
2016-12-07 20:59:01
初めまして
ブログを拝見するようになって1か月以上に
なるでしょうか?
楽しく拝見しています
勉強にもなります。
像に群がる蟻の群れ (Tommy)
2016-12-08 08:04:29
同型のスチールが2台とは、よほどお気に入りなんですね。
今日は真珠湾奇襲攻撃から太平洋戦争が始まった日。
あの時代、日本には<大和・武蔵>の同型巨艦が2隻あり、負けるなんて信じられてなかった。
それが、航空機の波状攻撃にやられるとは!
美喜子様 (song1234)
2016-12-08 20:15:52
始めまして!コメントありがとうございます。日記なので、何もなくても書いていますから、平凡な内容が多くなってしまいますこと、お許しください。
Tommy様 (song1234)
2016-12-08 20:22:32
先日テレビで、武蔵特集がありました。不沈艦がなぜしずんだか?、、断定までには至りませんでしたが、要因レベルですが、使用した鉄板の厚さが厚すぎて、溶接ができない→リベット(一種のカシメですね)で、くっつけたが、そこから板同士が離れて浸水に至った。板の厚さを知っていた彼らには、沈むはずがない、、と思った、、、ということ、かもしれません。

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事