song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。ウクレレ、スチールギター演奏が趣味、ハワイアンレコード特集も沢山載せています.自分に正直な人生を送りたい!

外出→スチールギターの練習・「青い山脈」

2017年06月14日 | スチールギター

今日も梅雨の晴れ間、、続くねえ。
皮肉にも、梅雨入りしてから、そんなに降っていない。
梅雨入り、梅雨明けは、天気図で決めてはいないので
こういうこともあるのでしょう。

先日買った「紫陽花」庭に植えました。
ガレージの近くにしたけど、紫陽花って結構増えると
思うので、少し間隔とりました。


・・・・・・・・・・・・・・
今日は午後から野暮用があるので、少し早めの食事。
湘南台デニーズ、で明太子スパ+お代わりコーヒーね。
写真は、撮りましたが、スマホ帰宅してから、
初期化してしまったのでありません。

食後の野暮用は、30分くらいで完了。
そのまま帰宅。
・・・・・・・・・・・・・・・・
午後から、少しスチールギターの練習をした。

今日は、来る慰問の曲、、「青い山脈」、、、
奈良光枝さん、藤山一郎さんのデユエット曲だったなあ。
作詞:西城八十、作曲:服部良一、昭和24年だ。
藤山さん、ご存命のころは、結構聴いた曲ですが、これを演奏する事など
考えたこともなかった。



弾きにくい曲だ。 YouTubeで聴いてみる。
イントロが、結構速い、ピッキングは無理なので、スライドで
弾くしかなさそう。。こういうの日本の歌に多い。
ということは、事前に動きを把握しておく必要がある。
以前の「松の木小唄」を思い出す。

エンデングはまた、重厚な感じなのだが、イントロと同じので
カバーしたい。。

ジャンル:
ネット
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外出・iPhone7 | トップ | 伊豆大島散策 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若く明るい 歌声に~ (Tommy)
2017-06-15 09:05:38
「青い山脈」は「ふるさと」と同様、慰問の定番曲。
でも、スチールには弾きにくい曲です。まだギターの方がやりやすい。
大勢の皆さんが手拍子で聞いてくれてます。
「さぁ、皆さんもご一緒に」と、歌って楽しんでもらいましょう。
Tommy様 (song1234)
2017-06-15 22:05:36
仰る通り、青い山脈、弾きにくいですねえ。
ふるさとなら、ゆっくりだし、節回しも正直なので弾きやすいですが。。ピッキングの代わりに、バーのスライドだけで弾くことにしてみました。事前に動きを覚えておく必要がありますけど。。

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事