song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

ウオーキング・江ノ島

2017年01月11日 11時19分39秒 | 

今日は、江の島にウオーキングに出かけた。
快晴に近いし、風も弱い、、絶好のウオーキング日です。

午前11時過ぎに家を出る。小田急片瀬江ノ島には、午前11時35分ごろ到着。


晴れていたので、富士山もよく見えるかな、、と思ったが
あいにく、頂上付近に雲がかかっていた。


今日の湘南海岸は、穏やかな凪状態。
サーフアーにとっては、もう少し風がほしいかもね。


ここから、辻堂海岸の「浜辺の歌」の歌碑までウオーキングする。
↓写真の方向へ、、江の島から茅ヶ崎方向になります。



後ろ横に江の島、、これを背にして、、凡そ40分くらい歩くはず。


江の島を少し離れると、人は減るが、サーフアーさんが多い。



予想通り約40分で、目的地の「浜辺の歌」の歌碑に着く。






作詞:林古渓、、大正2年に作詞、、でも古渓がこの浜辺を見たのは
30数年も昔のこと、、昔のことを思って作詞したという。

ということは、古渓がこの海岸を見たのは、明治12年頃、、ということか?

ここからだと、茅ケ崎の烏帽子岩も、なんとか見える。
↓写真は、少し望遠にしています。
今から100年も前に古渓が作った「浜辺の歌」を思わず、歌っていた。



午後0時半、、お腹も空いてきたので、江の島に戻ります。
片道40分、、往復80分、、丁度10、000歩くらいになるはず。

かなり戻って、江の島も近くなった。写真の真ん中あたりに白い建物が見えるのが
これから行こうとしている、江の島水族館です。



水族館到着。


平日水曜日、、いつになく空いている。こんなこともあるんだ。
入場料は、大人2100円だが、自分は年間パスポート持ってるから、フリー。
中に入ってもガラガラだ。



さすがにメインパネルには、多少の人が。


ここは、どちらかいうと、クラゲが売り。


午後1時半から、イルカショーが始まるので、イルカプールへ。。
まだ始まっていない。


空いているとはいえ、結構人がいた。


ここから富士山もよく見える、、少し雲がとれた。



イルカショーの始まり。見るたび、思います、「でかいなあ」。





最後は3頭そろい踏みでした。スマホでも結構撮れてますね。


午後2時、、昼食前なので、「腹へったー、、」で、帰ります。
あ、江の島では食べません。いったん藤沢に戻ります。


小田急江ノ島駅前、遠くに、江の島ビュータワーが見える。
あそこの7階だったかな?時々ハワイアンやってます。



藤沢では、なんと、ラーメンを食べてしまいました!
多分、2年ぶり位だと思う。午後2時過ぎると昼ランチ終わってるんだよね。

午後3時帰宅、、疲れた!
今日も夜すぐに眠くなりそうだ。。
因みにジムに行った昨日の夜は、案の定、眠くていつもより2時間も早く寝ました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにジムに行った。 | トップ | シクラメン枯れました!→外出... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルカは いるか? (Tommy)
2017-01-12 08:59:15
水族館は子供には人気です。
昨年・一昨年と東京の孫が里帰りした際、のとじま水族館に連れて行って 大喜び
  → それを見てるジィジも大ニコニコ ( ^)o(^ )。
そちらは晴天でイイですね。こちらはまた雪が降るって。
Tommy様 (song1234)
2017-01-12 15:41:24
毎度どうも。水族館は以前は昼食する所にしていましたが、最近は、ウオーキングが多くなりました。海には、夏はほとんど行きませんが、秋とか冬だと人も少ないので行きたくなります。子供は水族館は大好きですね。江の水では、夏の子供用夏休みお泊まりコースが人気です。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事