song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。ウクレレ、スチールギター演奏が趣味、ハワイアンレコード特集も沢山載せています.自分に正直な人生を送りたい!

ウクレレサークル練習日→クリスマス・イブ

2016年12月24日 | ウクレレ

今日も朝から快晴だ。
今日は、今年最後のウクレレサークルの練習日。
今月は、自分が鍵当番なので、早めに出かける。

練習時間は、凡そ10時から12時半までやるので、9時40分頃には
部屋を開けておく必要がある。

家を9時10分に出る。湘南台文化センターへは、30分位で着く。
でも1分だが、電車にも乗る。

湘南台地下駅構内、午前9時半頃。


湘南台駅前通り、午前9時半ごろ。


湘南台文化センター、午前9時半過ぎ。


上の写真の右方向、、湘南台公園方面。
ウオーキング川コースの時は、手前の横断陸橋を降りてくる。


予定通り、午前9時40分に部屋に入る。まずはロッカーから、筆記用具、アンプ等
必要なものを取り出す。
楽器(スチールギター)のセット、調音、接続、楽譜、、、、。

今日は、お一人見学者の方が来られた。
練習日の時間帯が、合わないらしいが、見学したいということなので
気軽に見学して頂いた。



今日の練習は、まずは、新しい曲として「世界は二人のために」をやった。
イントロは、よくわからないが、こんな感じかな?ということで
スチールで弾いてみた。取りあえずは、それでいきましょう、、ということで
次に構成、1番(愛)から3番(なぜ)、そして、最後にもう一度、1番を
ラストは、「二人のため、、」を2回繰り返す。
エンデングは、C,A♭、C(5拍),4分休符、C6(1回)としてみた。

検討しながら進めたせいか、2時間位かかったので、休憩。


今日は他に、「リンゴの歌」、「あわてんぼうのサンタクロース」の楽譜が
配られたが、時間がなかったので、次回以降に延期した。

休憩後は、今までの復習、自分は、これが大切だと思っている。
2週間も経つと人の記憶はかなりあいまいになる。そこで記憶を
よみがえらせる、、これを何回かやると、もう簡単には忘れない、同時に
新たな発見→進歩、、が出てくるからだ。

復習として」、「バラが咲いた」、「リンゴの木の下で→ホノルル娘」、
「里の秋」、「松の木小唄」、「愛しちゃったのよ」、「瀬戸の花嫁」、「銀座カンカン娘」、
「ブルーハワイ→アロハ・オエ」、「亜麻色の髪の乙女」、「モーニング・デユー」。

一挙にやったが、さすがに復習のせいか、ほぼ間違いなく演奏できた。
自分のスチールでコード一部忘れていたところがあった。
(自分はもともと、楽譜は見ないこともあるが)

今日はクリスマス・イブなので、軽くイブ会やろうということで、
有志で、近くの茶屋「亜希子」に行く。
近くと言っても、車で行く。今日は有志6人。

まずは、一年間お疲れ様、、忘年会みたいな感じになっていたな。


少しづつ食べているが、かなりお腹がいっぱいになった。
コーヒーはお代わりした。


来年の抱負、、聞くの忘れたが、それぞれ思う所、お持ちだと思う。
午後1時から4時まで、宴会は続いた。


ここの店は、今日は夕方から、満席らしい、、イブだものね。
落ち着いた雰囲気、イブにはピッタリなお店だ。





外はすでに陽が陰ってきた。雲がなければ、この方向富士山が見えるのだが
あいにく今日は雲で見えてない。


参考に去年2015年12月5日の忘年会の時は、同じ場所のここから、
このように↓富士山が見えました。



今年のウクレレサークル活動も、今日で終わり、又来年から
新たなる挑戦、、ベース、ピンマイク等検討したい。

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い!真冬→掃除、整理→賀状... | トップ | 年賀状→外出→スチールギター... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互い、来年も頑張りましょう (Tommy)
2016-12-25 10:13:14
ウクレレサークルの皆様、1年間ご苦労様でした。
10数曲、いつでもやれる曲に、その都度 新曲をレパートリーにされて続けておられますよね。
私の所も、丁度1年前は「365日の紙飛行機」をやりましたが、ドラマが終わってしまってからは お蔵入り。
ま、これをやろうか、誰が歌うか、演奏をどうするか と皆で話するのも面白いもんですよね。
Tommy様 (song1234)
2016-12-25 20:11:36
365日、、お蔵入りなんて、もったいない。
十八番にされたらいかがですか?いい曲なのでドラマが終わったって、人気曲ですよ。来年は、自分的には、ベースを確保したい、があります。

コメントを投稿

ウクレレ」カテゴリの最新記事