song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。ウクレレ、スチールギター演奏が趣味、ハワイアンレコード特集も沢山載せています.自分に正直な人生を送りたい!

寒い日曜日→久しぶりのギター演奏

2016年10月16日 | ギター

寒い朝、、完全な秋の、陽気だけど、これで普通かな?
最低温度14℃、最高温度24℃、、結構寒暖差あります。


10月は第3日曜日、いつものように藤沢に昼食に行く。



日曜日だけいつもより30分遅い12時オープン、、
でも10分前でも開店していた。
昼食後、Caffe Veloceへ。

かなり混んでいた。いつもランニング姿で来るオジサンがいる。
すごいねえ。寒くないのかい?


帰宅後、ギターを弾く。珍しい??
来月27日予定のボランテア演奏で、ギター弾くことになっているので。。

音が大きいので声が全く聞こえない、、こんなに大きかったかなあ?
取りあえず、まずは伴奏だけで、瀬戸の花嫁、、でもキーがG。
今までずっとCだったので随分感じが違う。
出てくるコードも、G,C,Em,Bm、B7、A7、Am7となる。

しばらくぶりのせいか、指が痛くなってきた。
駄目だねえ、、こんなことでは。少し重いけど、スチールの方が楽かな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方のテレビ見てたら、埼玉県行田市の「田んぼアート」、昨年ギネス世界記録らしい。
面積27、195㎡、、見事なアートですね。


台風や大雨で苦労されたようですが、、、でっかいなあ!

 

『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウクレレサークル練習日→江の... | トップ | 雨天→私は、どうやってタバコ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でも弾きこなしたい (Tommy)
2016-10-17 17:04:20
小生もたまにギターを弾きますが、長くブランクがあると、やはり左指が痛くなります。
その点、ウクレレは気軽です。
ただ、フレットが長い点、ギターは良いんでしょうけど、時々、指の押さえ方を間違えます。
ウクレレのG7=ギターのD7
ギター演奏 (Shigeru Yoshida(age78))
2016-10-17 17:27:07
私も、下手ですがギターをやっていましたが、久し振りに弾くと左指先に弦が喰い込んで痛くてギターは諦め、手放しました。現在は、ウクレレのソロとキーボードに挑戦しております。
先日、中古品を扱う楽器店へ行き、「スチールギター
ありますか?」と訊くと、店員曰く「札幌市内でスチールギターを扱ってる店はないと思います」と言われました。なんか、寂しい気持ちになりました。
札幌から1時間、千歳市へ行って来ました。空港と鮭の捕獲作業をYTに作りました。時間のある時ご覧頂ければ幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=Xg9tB6u3FcI
Tommy様 (song1234)
2016-10-17 20:44:23
トミーさんみたいに、いつもギター弾いている人でもやはり痛くなりますか?G7とD7ね。確かにね。そういう時は、5フレカポで、ギタレレですかね。
Shigeru Yoshida様 (song1234)
2016-10-17 20:51:03
スチールギター、、確かに楽器店では最近見かけませんね。でもネットやオークションでは、ありますよ。
YT見させて頂きました。まだ投稿されたばかりですね。
BGMの「鈴懸の径」いいですねえ。こういうのを聴くと
、スチールで弾いてみたくなります。後半の鮭の捕獲作業、、日本て広いなあ、、と思いました。海の幸で、あんなに大きな魚がどんどん取れる、、自然のすごさを感じました。いつもコメント、ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む