song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

ウオーキング@藤沢遊行寺

2017年04月25日 16時20分43秒 | 散歩

今日は、25日、北朝鮮が何かするかも?という「X」デイ。。
物騒な世の中になりました。
戦争は絶対に回避してもらわないとね。















一気に芽を出し始めた黄色ユリ、、自然は逞しいし、決して裏切らない。


ヒメジョン?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前11時過ぎ、、、天気も良く、ウオーキングです。

前から気にしていた藤沢市の代表である「遊行寺」に行くことにしました。
40年以上も藤沢市に住んでいながら、遊行寺に一度も
行ったことがありません。

まずは、藤沢駅から、遊行通りへ、、いつも行くCafe Veloce南店方向ね。

途中に、レデイオ湘南83.1MHzラジオ局があります。




中をちょっと覗いてみましたが、今は休憩中?らしい。


少し歩くと、新堀芸術学院ね。


いろんな楽器コースがある、、、ウクレレもある。



その隣は、ワカイズミ楽器店、結構ウクレレあります。


まっすぐ歩くと、藤沢橋に出ました。
この橋は、東海道53次からの歴史のある橋ですが、国道と県道の交差点になっていて
交通量の多い場所でもあります。


藤沢橋交差点


藤沢橋を渡って、遊行寺へ。




少し歩くと、遊行寺が見えてきました。
さすがに立派なお寺です。
但し、お寺名は、遊行寺ではなく、正式には、清浄光寺(しょうじょうこうじ)といいます。
時宗総本山、、創建年:1325年。



立派な桜並木が、、これは桜きれいだったろうなあ。。


入り口の左側に、大イチョウがある。市の指定天然記念物になっている。


確かに大きいが、高さはさほどない、樹齢は、700年と言われている。





大きなお寺で、中には、いろんな建物があります。
きれいな池が見えてきた。


お寺の境内は広く、結構中だけでも歩いた。






まあ、藤沢に住んでいて、遊行寺に40年も過ぎてから行った等
恥ずかしい話ですが、いろんな所にも行くのが楽しいでしょうからね。
このコース(藤沢駅⇔遊行寺)では、7500歩位歩きましたか。

藤沢駅に戻った時間が、14時近かったので、遅い昼食を
駅前の蕎麦屋さんで食べました。ざるそばね。



予定では、遊行寺から、新林公園に行く予定でしたが、省略してしまいました。
新林公園は、別の日にします。

自宅には、14時半過ぎに帰りました。
何か知らない道だったせいか、どこ歩くか?に気を取られ
あまり歩いた感はなかったです。また行ってみようと思います。
少し違った感じになるかもですね。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする