仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

<女子フィギュア> 史上初の表彰台獨占!

2006-12-02 20:55:01 | Sports
フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦・NHK杯で、淺田が1位、村主が2位、中野が3位となつた。
日本勢が表彰台を獨占したのは史上初の快擧だ。

1位の淺田はきのふのSPで首位だつたが、けふのフリーでもパーソナル・ベストとなる130.02点を獲得し、首位をキープした。

淺田は最初のトリプル・アクセルでバランスを崩したものの、あとは見事なスケーティングを見せてくれた。
村主は相變らずの艷な演技で私を魅了した。
やはり新地のママさんのやうな表情がよい。
中野は昨年のNHK杯のディフェンディング・チャンピオン。
スピンの美しさで彼女らしさを發揮してくれた。
中野曰く、
「2連霸?そんなをこがましいこと考へてませんでした。それより私が3位になれなかつたらどうしやうと思つてました」
中野、よく頑張つてくれた!

ちなみに、スパイラルで、足を前に投げだして、上半身を仰向けて、兩手を萬歳させてゐる、
まるで月を眺めてゐるかのやうな、あの技、あれはいつたい何といふ技なのだらう。
なんだか「月見で一杯」といふ感じで、美しくとは思へないのだが、みんなやつてゐる。
私は「月見で一杯」スパイラルと勝手に名付けてゐるのだが・・・



浅田真が初優勝=日本女子、表彰台を独占-NHK杯フィギュア <時事通信社>


『ウィンタースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <ボクシング>S・フライ級... | トップ | K-1 WORLD GP 2006 Final »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠り呆けて (ken)
2006-12-02 21:06:43
見ないでしまいました・・・残念!
家内が夕方まで仕事で、帰ってきてからすぐ外食へ行ったし。

>新地のママさんのやうな表情
出張盛んなりし頃、北新地の駅はよく利用しましたが。。。
新地へ飲みに、というときは売れてない店にばっかりで。
・・・そういう店のママのイメージ、ではないですよネ?
ちなみに生肉を食わせる店につれて行かれたことがあります。
ビクビクしながら牛だけでなくブタまで生で食いました。
(共食い。)
お店の名前を忘れました。
ご存知です?
仙丈さんこんばんわ~☆ (りょう)
2006-12-02 22:54:54
フィギュアスケートやりましたね~♪
日本人が表彰台独占です
日の丸が3つ並んだのを観た時はちょっと嬉しかったです

遅くなりましたがブログ&Hp変えたのでブログの入り口を貼って置きますね
なんとなく (仙丈)
2006-12-02 23:42:45
kenさん

私も新地などには殆ど縁のない人間なんですが、なんとなくのイメージです。
村主選手に色氣を感じてしまふのはオヤヂだからでせうか(笑)

>ご存知です?

といふわけですので、殘念ながら、ご存じありません(笑)
存じ上げてゐたいのはヤマヤマなんですけどね~

新ブログ開設おめでたう! (仙丈)
2006-12-02 23:47:41
りょうさん

新ブログ開設おめでたうございます!
これからもヨロシクです。

日本のフィギュアはいまが全盛期のやうですね。
こんなことがあるなんて、これまでは想像も出來ませんでした。
これからも頑張つて欲しいですね~!


オハヨウゴザイマス。 (hideko)
2006-12-03 08:42:39
仙丈さん、オハヨウゴザイマス。
綺麗な紅葉有難う御座いました~
北海道は雪が積もってます~此れから雪投げです。
私もフィギャスケート見てました、
3人も表彰台に立ちましたね~嬉しいですよね。
私は男子バレーもみましたので
チャンネルの変りが忙しかったです。
画像の投稿で仙丈さんにご迷惑がかかるかもです、
あの方は昨夜は来ました~
今日は判りませんが~判りましたら
仙丈さんにご迷惑がかかるかもと心配しています。
私は頂きました画像は大切です~
絶対に削除はしません~嫌なカキコが有るかもです。
何時もご迷惑をかけて申し訳有りません。
また、お邪魔したいと思っています。
もう雪ですか! (仙丈)
2006-12-03 09:38:54
hidekoさん

北海道ではもう雪の季節なんですね。
さすがに日本は南北に長い!
北海道は何度か遊びに行つたことがありますが、9月とか5月とかなので、雪の季節を知りません。
たいへんなんでせうね~

日本の女子フィギュア、凄いですね。
これからの活躍がとても樂しみです!

しっかり見ました (coollife)
2006-12-03 17:17:04
私は村主選手の大ファンなのですが,「新地のママさんのやうな表情」という表現には,おもわず笑ってしまいました.
そうかもしれませんね.
といっても私も新地には行ったことがないので実態はわからないんですけどね.
福岡が近いので,中洲だったら知っていますが,中洲には村主選手のようなママさんはいるのかなあ?
いれば,通っちゃうかもしれません.
中洲のママさん (仙丈)
2006-12-03 21:41:08
coollifeさん

>私も新地には行ったことがないので実態はわからないんですけどね.

じつは私も新地には數へるほどしか行つたことないんです。
だから、なんといふか、憧れのやうなものがありまして・・・(笑)

>いれば,通っちゃうかもしれません.

福岡に出張した時に、中洲に連れていつて貰つたことがあります。
その時の印象としては、
「博多つて、なんて美人の多い街なんだらう!」
私の獨斷と偏見によれば、博多は日本で一番美人が多いのではないかと思ひます。
中洲にああいふママさんがゐたとしても不思議はないかと。
ぜひ搜して通ひませう!(笑)

了解しました(笑) (coollife)
2006-12-03 22:48:25
では,中洲をリサーチしておきます.
乞うご期待です.
ヨロシクです (仙丈)
2006-12-03 22:53:18
coollifeさん

ヨロシクです!
來週、金曜日に博多に行きます。
中洲も行けたら行つてみますね~
新地のママ (haru)
2006-12-04 07:41:20
TBありがとうございました。

私も新地のママというのは受けました。何となくイメージとしてぴったりです。

中野選手は、今回NHKのインタビューアーが気に入らないようで、突き放した答えかたをしてるのが、なかなか面白ろかったです。今後あのキャラ?でいって欲しいです。

また来ます。
インタビュー (仙丈)
2006-12-04 07:49:27
haruさん

コメントありがとうございます。
「新地のママ」説は皆さんの贊同を得られて嬉しいです(笑)
インタビューつて難しいんですかねえ。
時々、「アホか!」と思ふやうな質問をしてゐる人、ゐますよね。
中野は正直なんでせうね、きつと。

技の名前 (何がデルガド)
2006-12-31 00:17:17
その技は、手放しのY字スパイラルのことでしょうか。
Y字スパイラル? (仙丈)
2006-12-31 00:24:13
何がデルガドさん

ありがたうございます!
「手放しのY字スパイラル」といふのですね?
なんか重たいものを運んでひつくりかへりさうになつてゐる、そんなポーズの技のことなんですが・・・
Y字といふのかあ・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
おめでと~真央ちゃん (でじたる☆サラダ.7)
NHK杯国際競技会第3日において浅田真央ちゃん199・52点の新採点法による世界歴代最高得点をマークして優勝\(^_^)/ 村主章枝が2位、中野友加里が3位に続き、日本勢が上位を独占した。
日本の舞姫、表彰台独占! (〓さざまるの雑記〓)
NHK杯国際フィギュアスケート、女子シングルで、日本の3選手が表彰台を独占しまし
フィギュアスケートNHK杯☆ (蒸気の館)
日本勢がやりました♪
フィギアスケートグランプリシリーズNHK杯女子シングル、浅田真央優勝、村主2位でファイナル出場決定。 (思いつくまま)
フィギアスケートグランプリシリーズ最終戦のNHK杯、女子シングルのフリーが行われた。NHK-BShiで生で、ウォームアップからしっかり見た。解説は、今日も佐藤有香さん{/hearts_pink/}。 村主章枝さん{/hearts_pink/}、上・紫と下・オレンジの衣装、ファン ...
≪フィギュアスケート≫GPシリーズ第6戦NHK杯 初の日本勢メダル独占! (局の独り言。)
NHK杯フィギュア・浅田真が初優勝 初優勝しメダルを手に笑顔の浅田真央。 SP首位の浅田真はこの日の自由でも130.02点で1位となり、合計199.52点の高得点で逃げ切った。 GPファイナルの出場権を獲得した(2日、長野・ビッグハット) htt ...
浅田真央 NHK杯優勝!2位村主章枝、3位中野友加里で表彰台独占! (DRAGONS★VICTORY)
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終第6戦、NHK杯国際競技会第3日は2日、長野市のビッグハットで行われ、女子で浅田真央(16)=愛知・中京大中京高=が199・52点の新採点法による世界歴代最高得点をマークして優勝した。村主章 ...
[浅田真央]最高得点で勝利、でもまだ過渡期かも (BBRの雑記帳)
改めて、背が伸びましたね。 浅田真央が初V、フィギュアGP初の日本勢メダル独占(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) フィギュアスケート・NHK杯第3日(2日・長野市ビッグハット)――女子は、浅田真央(愛知・中京大中京 ...
フィギュア・NHK杯 表彰台日本勢独占! (sigh.)
素晴らしいっ!!!
GPシリーズ第6戦 NHK杯3日目 (底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ)
本番に強い人って羨ましい! フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終第6戦、NHK杯第3日は2日、長野市のビッグハットで行われ、女子では昨シーズンのGPファイナル覇者、浅田真央(愛知・中京大中京高)が合計199.52で初優勝を果たした ...
浅田真央 GP初優勝 (グレート・タカの徒然なるままに…)
フィギュアスケートのグランプリシリーズ最終第6戦、NHK杯が長野市のビッグハットで行われた。 GPファイナル出場には今大会で優勝するしかない、われらが浅田真央ちゃんが念願の初優勝を遂げた。 おめでとう! 最初のトリプルアクセルにバランスを ...
浅田真央がNHK杯優勝 (zara's voice recorder)
浅田真央が優勝 日本勢が表彰台独占 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終第6戦、NHK杯第3日は2日、長野市のビッグハットで行われ、女子は浅田真央(愛知・中京大中京高)が合計199・52点の世界歴代最高点で初優勝し、2連覇が懸かる ...
12.2 の出来事 (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
浅田真央が初V、フィギュアGP初の日本勢メダル独占  フィギュアスケート・NHK杯第3日(2日・長野市ビッグハット)――女子は、浅田真央(愛知・中京大中京高)が、フリーでも圧倒的な強さを見せて初優勝。村主章枝(avex)が2位、中野友加里(早大 ...
浅田真央優勝でファイナルへ<NHK杯> (V35スカイラインクーペが欲しい!)
199点!!ひええ!!! 今日行われたNHK杯のフリー。SPトップの浅田真央選手は、予想通りステップからのトリプルアクセルに挑み、かろうじて着地し、他の技も完璧で終わってみれば199点の恐るべき高得点を叩き出した。 ファイナルに進出を決めて我ら ...
浅田、世界最高点で優勝 NHK杯フィギュア (安藤美姫 ファンブログ)
浅田、世界最高点で優勝 NHK杯フィギュア  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終第6戦、NHK杯国際競技会第3日は2日、長野市のビッグハットで行われ、女子で浅田真央(16)=愛知・中京大中京高=が199・52点の新採点法 ...
NHK杯女子シングル 浅田、村主、中野、日本勢健闘! (にゃんこままの部屋)
毎日新聞では、真央ちゃんの歴代1位記録の優勝をたたえています。 表彰台を独占する日本人3選手の写真です。 夕刊フジは、氷上の芸術に求められる楽曲への深い理解も真央ちゃんのSP「ノクターン」の演技にそなわってきたと記しています。 {/hikari_blue/}{ ...
浅田真央画像動画フィギアスケートブログ (芸能人アイドル女優ニュース情報水着画像動画ブログ!)
浅田真央について