仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戰國」第1話

2011-01-09 21:53:04 | ドラマ、映画
けふからNHK大河ドラマ「江」がスタートした。

江といへば、お市の方と淺井長政の間に出來た3姉妹の3女。
のちに徳川秀忠に嫁ぐことになる。
長女の茶々と比べるといかにも地味な存在だ。
このやうに地味な存在が、果して1年間といふ長い期間、ドラマとして成立するのだらうか。
かなり懷疑的なスタンスで見てゐた。

さて、それはさてをき、俳優たちはたいしたものだ。
家康役が北大路欽也だといふのがその最たるものだが、淺井長政役の時任三郎もいい演技をしてゐた。
お市役の鈴木保奈美、ずいぶん久しぶりに見たが、年をとつたのは別にして以前よりもいい演技だつたやうに思ふ。
信長役の役者は、私の目からはいまひとつに見えた。
まあ、わづか1時間餘りの時間だつたので、評價するには時間が短か過ぎるかもしれない。

一番印象に殘つたのは、江役の赤ん坊だ。
私は赤ん坊やガキが嫌ひで、特に赤ん坊など猿にしか見えないので困るのだが、あの赤ん坊の可愛さには參つた。
さすがに配役では名前が出てゐなかつたやうだが、あの赤ん坊はもしかしたら將來大女優になつたりして。
次に良かつたのは、茶々役の少女、蘆田愛奈ちやん。
幼いながらも、セリフはしつかりしてゐたし、表情も良かつた。
一昨年の加藤清史郎くんのかはいさに匹敵するかも。

3姉妹は、長じてからはそれぞれ、茶々が宮澤りえ、初が水川あさみ、江が上野樹里が演じるらしい。
初と江のキャスティングを見ると、私などは「のだめカンタービレ」を思ひ出す。
のだめと清良が姉妹なのか?
なんてね。
私は、上野樹里は凄い女優だと思つてゐるので、このドラマはそれだけで樂しみだ。
盛り上がりに缺けるやうな豫感がしてゐるが、それはそれ。
果して最後まで見るだらうか。
ここ數年、NHK大河を最後まで見たことがないので、自信はないのだけれど。


あ、さうさう。
あの板敷の間でのシーン、あれ京都の岩倉實相院だよなあ。
庭の樣子といひ、床の艷といひ、きつとさうだと思ふ。
ああ、お懷かしや!



『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011.01.02 ~ 2011.01.08 の... | トップ | 2011年 初詣では門戸厄神へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のだめ (haru)
2011-01-10 00:03:36
こんばんは。
冒頭の饅頭のシーンは、のだめを彷彿とさせてました。あのキャラでずっといくのですかね。次回が楽しみです!
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
haruさん (仙丈)
2011-01-10 00:42:25
江は波瀾萬丈の生涯をおくつた女性だけに、からりとした性格だつたのではないかと想像します。
線の細い女性では、あのやうな生涯をおくることは出來なかつたのではないかと思ふのです。
だとすると、上野樹里なら役柄にうまく嵌まるかもしれません。
のだめキャラが生きてくるかも!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
江~姫たちの戦国~ 第一回 湖国の姫 (レベル999のマニアな講義)
『湖国の姫』内容天正11年、安土。茶々(宮沢りえ)初(水川あさみ)そして江(上野樹里)の3姉妹はいた。天真爛漫で男勝りの江に振り回される初。..冷静な茶々。。。3人3様...
「江~姫たちの戦国~」第一話 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮))
戦の最中に生まれた姫は近江にちなんで江と名付けられた。 【希望】として。 第一話『湖国の姫』
江 姫たちの戦国 第1話 感想「湖国の姫」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
江 姫たちの戦国ですが、世界一有名な三姉妹の末娘・江(上野樹里)の大河ドラマです。江は父親が浅井長政(時任三郎)、母親が市(鈴木保奈美)、伯父が織田信長(豊川悦司)など華麗なる一族ですが、夫が二代将軍徳川秀忠だったと思います。 とりあえず戦国三姉妹の饅...
江 姫たちの戦国 第1話 (なんでもあり~な日記(カープ中心?))
長政さまあああああ が、もうリタイア・・・。 市と長政さまの話は良かったんですけどね。 話全体が微妙な気がしますよ。奥さん!(誰 話の説明を市がするってなにごと。 まだ1話だ ...
鉄の雨の中の誕生 ~江・湖国の姫~ (早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常)
女は三界に家なし という。 戦国時代とて例外ではなかった。 その中で女はどのように生きて行ったのか? 『女の戦』とは何か? それが今回の大河ドラマのテーマになるのだろう。 江の母、お市は兄...
江 姫たちの戦国 初回から田淵久美子ワールド炸裂か? (ぱるぷんて海の家)
なにぃ? 浅井長政滅亡までを1話完結? 今年は観るか観ないか悩んだけど 一応一話くらいは観ないと 義理にも欠けるしぃ と思ったけど 姉川の合戦もあんだけ? 朝井・朝倉 ...
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」三姉妹の絆1希望の子として江は父長政に希望を託され永遠の別れとなった (オールマイティにコメンテート)
9日スタートの大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」を視聴した。 このドラマは戦国時代に生まれた浅井長政の3女で 後に2代将軍となる徳川秀忠の正室となり 3代将軍家光を産む江 ...
「江~姫たちの戦国」第1回「湖国の姫」 (V36スカイラインクーペが欲しい!)
楽しみなような心配のような 今年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」が始まった。第1回の感想は以下のとおり。 ○江(上野樹里)のキャラがのだめ。ビオラ(水川あさみ)がいたせ ...
「江~姫たちの戦国~」 第1回、湖国の姫 (センゴク雑記)
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」。第1回、湖国の姫。 新しい大河ドラマが始まりました。 時代は戦国後期~江戸初期といった感じですね。 第1回は、江の生まれた時代背景を追っていった感じの母・市の話でした。 ...
新大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第1回 (日々“是”精進!)
 第一回「湖国の姫」信長の妹で絶世の美女として知られた市は茶々、初、江という3人の娘がいた。江には、父の記憶がない。時は少しさかのぼって1568年初夏。信長の命で市は、...
江~姫たちの戦国~ 湖国の姫 (のほほん便り)
おひさしぶりです、鈴木保奈美。をを、あのお市の方様、だったんですね。そして、秀吉が岸谷五朗とは… 納得です。トヨエツの信長役は、うんと似合ってました。 イケメン大河の次は、往年のトレンディドラマ・オールキャスト大河、なんですね。な~るほど。やたら映像...
江~姫たちの戦国~【第1回】NHK大河ドラマ (だらだらぐーたらぐだぐだ日記)
湖国の姫  私は戦国武将の中で織田信長が一番好きなので、本能寺の変までは見るつもりでいます。それ以上はちょっときついかななんて思っています。なにしろ主演の上野樹里が好きじゃないものでして…。それって致命的でしょ。だからオープニングの上野樹里の舞いもなに...
江 ~姫たちの戦国~ (Akira's VOICE)
初回の感想 
「江~姫たちの戦国~」初感想。 (義風捫虱堂)
江~姫たちの戦国~ 第1話「湖国の姫」 (ぷち丸くんの日常日記)
永禄11(1568年)年初夏。 京への上洛を目論む織田信長(豊川悦司)の命で、市(鈴木保奈美)は 北近江・小谷の浅井家に嫁ぐことになった。 望まない婚姻に旅立つ市への恋心を露骨に語る秀吉(岸谷五朗)に、 妻・おね(大竹しのぶ)は呆れるが、愛する兄のため...
『江~姫たちの戦国~』第1回「湖国の姫」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
戦国。室町幕府の衰退とともに、大名たちが。。その戦国に大輪の花を咲かせた江という女性の物語です。茶々が花を生けているところに、初が怒ってやってくる。饅頭、食った食わない...
【江~姫たちの戦国~】第1話と視聴率「湖... (ショコラの日記帳)
【初回視聴率は1/11(火)追加予定】今回は、江(上野樹里)は顔見せ程度で、主役は江の母、市(鈴木保奈美)みたいでした。戦国時代の武家の女性は大変でしたね。政略結婚が多くて...
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第1話「... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
始まりました2011年大河ドラマ「江」今年も豪華キャストで、幼少時代から楽しませてもらいましたなぁ。でも、今回はOPからしてすっかり「篤姫」のノリでしたね(^^;)まぁ...
お市は信長の従妹?? (函館 Glass Life)
いよいよ江が始まりましたね 三姉妹の中では茶々の影に隠れて目立たないお江ですが、 姉のお初よりはましかもしれません お江の名は近江からとったと言われていますが、定かで はないようですね...
大河ドラマ「江」第一回『湖国の姫』 (徒然”腐”日記)
簡易感想です携帯からなんで、本当にちょこっと第一回は浅井長政とお市の出会いから悲しい別れまで簡潔に駆け足で描かれてましたね。江が生まれる前の話だからこのくらいの簡潔さが...
大河ドラマ 『江』 に出てくる初のお墓 (越前歴史街道)
 先週、新しい大河ドラマ{%虹webry%}が始まりました。福井県{%右矢印webry%}越前は大河ドラマに結構出てくるんですが~マイナーかな~。  龍馬伝でも、越前・福井藩へ何度か足を運んで、天地人では手取川の戦いで~ってあれは加賀か~。。。。  2年ほど前、小浜市...
江 姫たちの戦国 第1話 感想 (オタクと呼ばないで)
NHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」の第1話を見ましたので、遅れ馳せながら感想など。尾張の織田信長の妹、お市の方が近江の浅井長政に嫁いで、浅井家滅亡までを第1話で描いていました。ですので、駆け足な感じは否めませんでした。江(ごう)はお市の方の三姉妹の末妹...