仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【世界陸上2009】 男子マラソン:佐藤が6位入賞

2009-08-23 05:12:25 | Sports
男子マラソンで、佐藤敦之(中国電力)が終盤の見事な追ひ上げで6位入賞を果した。
記録は2時間12分5秒だつた。
これにより、日本は6大會連續入賞を果した。

優勝は、アベル・キルイ(ケニア)で、2時間6分54秒の大会新記録、ケニア勢が2連覇した。
2位はエマニュエル・ムタイ(ケニア)、ツェガエ・ケベデ(エチオピア)が3位。

佐藤以外の日本勢は以下の通り。
清水将也(旭化成)は2時間14分6秒で11位。
入船敏(カネボウ)は2時間14分54秒で14位。
前田和浩(九電工)は39位、藤原新(JR東日本)は61位

各國の上位3人のタイムで爭ふ「團體」では、ケニアが優勝し、日本は3位だつた。
これまで日本は3連覇してゐたが、4連覇を逃した。


Yahoo!スポーツナビ


高速化が急激に進んでゐる男子マラソン。
眞夏のレースでも2時間6分台での爭ひとなつて來てゐる。
かうなると、かつてのマラソン王國・日本もなかなか優勝爭ひに加はることは難しい。
日本勢としては、序盤から自分のペースを守り、落ちてくる選手を追拔いてゆくといふ戰術しかないのではないだらうか。
今囘の佐藤のレースがそれを示してゐるやうに思ふ。

それにしても、「團體」で日本が3連霸してゐたといふのが、むしろ驚きだ。
ケニアやエチオピアといつたアフリカ勢に勝つてゐたとは!



『陸上競技』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2009年公式戰】 8/22 ○... | トップ | 【世界陸上2009】 男子... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
佐藤が6位 キルイが大会新で優勝 (王様の耳はロバの耳)
佐藤が6位入賞=キルイが大会新で優勝-世界陸上男子マラソン(時事通信) - goo ニュース ベルリンで行われている世界陸上大会の男子マラソンですが日本の佐藤選手が6位に入賞しました。 {/kaeru_fine/} アフリカ勢は速かったですね。 北京五輪の時もそうでしたが「この...
壁話§マラソン~ベルリン世界陸上~ (ひだまりのお話)
勝敗がどうなるのかとは別に、ベルリンで開催中の世界陸上のマラソ ン中継を楽しんでいる。毎年開催されている“ベルリンマラソン”と はコース設定がまったく違うのだ。
世界陸上inベルリン (Lilly)
世界陸上!見てます見てます☆ 元陸上部はやっぱり燃えちゃいます。 今日料理しながらぼんやりTVつけていたら 男子マラソンのコース、つい先日歩いたばかりのベルリンの街!! マラソンをこんな感覚で見たことなかったのでちょっと大興奮ものです。 ちょうどい...
世陸マラソン 佐藤敦之選手が6位入賞 (画面、紙面を見て思うこと)
<世界陸上>男子マラソンはキルイV 日本勢は佐藤が6位 8月22日21時14分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090822-00000074-mai-spo  【ベルリン百留康隆、井沢真】陸上の第12回世界選手権は第8日の22日、男子マラソンは当地のブランデン...
【世界陸上】男子マラソン、佐藤敦之が6位入賞 (あれこれ随想記 )
世界陸上の男子マラソンで、佐藤敦之選手が6位に入賞しました。 佐藤選手は、中盤は14位で走っていましたが、終盤追い上げ徐々に順位を上げていきました。 40キロ過ぎて、入賞圏内が見えてからの走りは「駅伝モード」と言っていましたが、まさにそんな感じの迫力があ...
8月23日の出来事 (もぅ新聞紙ゎ要らない)
女子マラソン、尾崎が銀メダル!加納が7位入賞/世界陸上 8月23日20時41分配信 サンケイスポーツ  陸上・世界選手権最終日(23日、ベルリン)市街の周回コースで実施した女子マラソンで、尾崎好美(第一生命)が2時間25分25秒の2位でゴールし、銀メダル.....