仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

春が來た?

2006-03-22 22:27:02 | 日々雜感
けふは朝から曇空。
その所爲だらう、朝は暖かかつた。
なので、會社へは薄着(下着を普通のものにした)で出かけた。

ひる過ぎから、大阪では雨が降りだした。
外に食事に出て、ちやうど食べ終はつたら雨が降つてゐた。
お店の人が傘を貸してくれた。
ありがたや、ありがたや。
人の親切が身に沁みる。

雨が降りだしてから、急激に寒くなつた。
煙草を吸ひにビルの外に出ると、雨風が強く、寒々しい。
下着を厚手のものにして來なかつたことを後悔した。
一日のうちで、これほど氣温が下るといふのも珍しいのではなからうか。

きのふ、東京では櫻が開花したらしい。
關西よりも早いやうだ。
温室效果といふやつなのだらうか。
二酸化炭素が東京上空にドームを作つてゐるやうな幻想。
あまり美しくない幻想だ。
とはいへ、春が來た?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC決勝:日本10-6キ... | トップ | 「白夜行」 東野圭吾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京桜開花 (さとみ)
2006-03-23 12:11:45
東京と言っても都心で開花のようですね。

多摩地区下町は開花まだみたいです(笑

都心はビルや交通の熱気で自宅より

2度ほど気温が高いです。

電車で14分なんですが川によっても気温が

違うようですね。あとで自宅近くの桜咲いて

いるか見てきます。
やはり温室? (仙丈)
2006-03-23 20:05:05
さとみさん



やはり温室效果なんでせうか?

關西では、といふか私の家の周圍では、まだまだ固い蕾です。

氣のはやい櫻が1本だけ咲いてゐましたけど(笑)

今年はいつ京都に行かうか迷つてしまひます。



コメントを投稿