仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

いよいよ球春到來

2010-02-01 21:52:19 | 阪神タイガース
2月1日。

プロ野球12球團が春季キャンプに入つた。
わが阪神タイガースも、沖縄・宜野座でキャンプイン。
いよいよ球春到來だ。


スカイAでキャンプ中繼をしてゐた。
平日のひるまにこんな番組やつて、いつたい誰が見るんだ?
などとつぶやきながら見てゐた。

今年のキャンプの目玉は、なんと云つても城島だ。
ブルペンにはファンの人垣が出來てゐた。
いつもの年なら投手たちを見るために集まるのだが、今年は城島がお目當て。
その城島、けふは安藤、能見、上園のボールを受けたらしい。
それぞれの投手の投球練習が終ると、その投手を捕まへて何事か話し合つてゐた。
ピッチャーとキャッチャーのコミュニケーションは、かういふところから始まるのだらう。

今年のタイガースの成績は、城島に依るところが大きい。
彼のリーダーシップが發揮されることで、阪神タイガースは活性化されるに違ひない。


そのほかの新戰力と云へば、外國人選手と若手選手。
外國人選手は4人。
投手では、ランディ・メッセンジャーとケーシー・フォッサム。
はたして、ジェフとアッチソンの拔けた穴を埋めることが出來るかどうか。
野手では、ブラゼルとマット・マートン。
2年目のブラゼルは今年も活躍出來るかどうか。
未知數のマートンはメンチのやうな選手ではないことを祈る。

新人は、投手では二神一人と藤原正典。
野手では藤川俊介。
2年目の選手では、蕭一傑投手と西村憲投手、上本博紀内野手、柴田講平外野手。
これからの阪神を擔ふ若手が活躍することを期待してゐる。


けふはリンくんの姿が映されてゐた。
センター・赤星が引退したことで、ポスト赤星をめぐりセンターのポジション爭ひは熾烈だ。
そしてライトも。
ライトの候補はリンくんと櫻井だが、これにマートンも加はるかもしれない。
センター候補は淺井と柴田か。
新人の藤川俊介を加へると、2つのポジションを6人が爭ふといふことになる。
ポジション爭ひをすることで、選手のちからが向上してくれることを願つてゐる。
リンくん、君の長打力は素晴らしいのだから、頑張つてくれたまへ。


18日まで沖縄・宜野座、20日から26日まで高知・安芸。
開幕スタートダッシュを目指して、このキャンプを有意義なものにして欲しい。


開幕試合は、3月26日の横濱戰(京セラD)。
甲子園開幕戰は、4月6日の讀賣戰。
今年は甲子園の開幕戰が讀賣戰だといふので、ますます力が入る。
ちなみに、チケットはヤフオクで落札濟み。
わくわく。


『野球』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【リバウンド記2010】 1月平... | トップ | 【2010春季キャンプ】 宜野座... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
球春到来!! (あつし)
2010-02-01 22:15:04
私は録画放送見てます(笑)

ようやく野球シーズン到来しました。

今年もよろしくお願いいたします。
あつしさん (仙丈)
2010-02-01 22:30:27
いよいよですねえ!
いまからわくわくしてます。
城島の活躍希望!
今年もよろしくお願ひします。
球春おめでとうございます (かんさいや)
2010-02-01 23:20:21
GAORAまで見ています(--;;;
ケーブル元年なので
ブルペン見るの楽しいです
実は投手好きですので←昨今の言動からは想像できないでしょうけど
かんさいやさん (仙丈)
2010-02-01 23:37:46
CATV加入、おめでたうございます。
いろいろ見られるので、たのしいですよね。
私も新しいTVの映像の美しさに酔ひしれてます。
でもCATVは端子がアナログなので、能見の顔がヒラメに見えます(笑)
明日デジタル端子を使へるのがやつて来ますので、やうやくヒラメとオサラバできます。
あな嬉し。

コメントを投稿

阪神タイガース」カテゴリの最新記事

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
球春到来 (趣味はタイガース)
[[attached(1,center)]] {{{ まずは、球春あけましておめでとうございます(笑) ようやく待ちに待った野球シーズンが到来いたしました(≧ ≦)Ω また、日々スカイAさんのキャンプリポートを見る日々になります。 そのためにも、仕事は20時半には切り上げなきゃ...
球春到来!プロ野球キャンプイン! (しっとう?岩田亜矢那)
東京は大雪注意報、 大阪でも冷たい雨が2日も続いたが まさか沖縄・宜野座は「寒い」なんて事はなかろうが 前日の雨の影響で全体練習は室内練習場と、 いきなり出鼻をくじかれてしまった。 城島獲得以外は、ストーブリーグは噂だけで 全くの動きなしと、無駄に過ごして...
球春到来!プロ野球キャンプイン! (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
東京は大雪注意報、 大阪でも冷たい雨が2日も続いたが まさか沖縄・宜野座は「寒い」なんて事はなかろうが 前日の雨の影響で全体練習は室内練習場と、 いきなり出鼻をくじかれてしまった。 城島獲得以外は、ストーブリーグは噂だけで 全くの動きなしと、無駄に過...
#2071 捲土重来の旅の始まり。「どんより感」を拭い去れ! (改めまして「とっつあん通信」です。)
ついこの前 「われらのタイガース。本日をもって終戦なり。」 なんてタイトルの記事を書いたと思ったら もうあっというまに2月1日。 プロ野球、本日一斉にキャンプインであります。 うちはまだスカパーの 「プロ野球セット」を復活させていないため おなじみスカ...
【猛虎キャンプイン!】存在感抜群!城島、ブルペンで熱血チェック! (猛虎Japan!)
虎・真弓監督、チームに「やる気感じた」 阪神・真弓監督には選手たちが頼もしく映ったのだろう。キャンプスタートを迎えたチームの雰囲気に「体も表情も締まっている。熱気があってやる気を感じた」と満足そうに話した。 雨の影響でグラウンド状態が万全でなかったため...
謹賀球春 (原始人の日記・ぼやき・独り言)
今年もいよいよキャンプイン。 戦力的には、投手陣に関してはあまり心配してないんですけど(投手の頭数はいるけど、先発は7回を投げ得るのか?、江草と渡辺以外は休養十分でしょうし)、課題は攻撃陣よね。 赤星の引退で機動力が著しく落ち込んでるでしょうし、城島さん...
球春あけおめにつき、週ベ2010年プロ野球全選手写真名鑑号表紙予想 (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
2010年寅年 球春あけましておめでとうございます。 (Ser.4496) 今日からプロ野球12球団キャンプイン。 ⇒各球団キャンプ地一覧地図 「中立スポーツ」では既報済みですが、今年も「2軍も愛する人のためのホームページ」さんにて「第9回週ベ版2010年プロ野球...
球春到来、春季キャンプ始まる (パイプの部屋)
待ちに待ったキャンプイン。どんだけ野球のない生活が苦痛だったか。今年のキャンプで一番注目しているのは城島。どれだけチームに溶け込んで、投手陣とコミュニケーションを取れるか。そして、FA移籍で成績を落とす選手が多い中、バッティングの調子をどこまで上げられ...
球春到来、春季キャンプ始まる (自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース)
待ちに待ったキャンプイン。 どんだけ野球のない生活が苦痛だったか。
今年のトラは・・・? ー投手編ー (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
今日からプロ野球のキャンプインです。我がトラは、第1次キャンプを沖縄の宜野座で、2次キャンプは2月20日から四国の安芸で26日までの日程で行われます。 その間、2月13、14日は日本ハムと練習試合を行い、オープン戦は2月27日安芸でオリックスとの対戦が...
さあ、キャンプイン!! (マルの素)
待ちに待ったこの日がやってまいりました。
プロ野球一斉にキャンプイン! (miltuchanからの手紙)
 今日は全国的に雪がすごいようだ。 神戸では雨が降っていたので もっと気温が下がったらこれが雪になったかもしれない。 朝合羽を着ないで出たので帰りはびしょぬれになってしまった。 寒かった~!  しかし今日から12球団一斉にキャンプインのニュースを見る...
球春!でも寒波も到来 (ぼちぼちいこか)
早いもので、もう2月。 いよいよプロ野球シーズンがやってきた![:拍手:] テンション上がるな~♪ と言いつつ、さっそく虎バン見逃してしまったけど。 赤星さんがゲストだったんだとか・・・[:しょんぼり:] そんなこんなで沖縄見てると「春」だけれど、こちら岩...
プロ野球のキャンプイン (吉岡家一同おとうさんのブログ)
昨日から、プロ野球各球団がいっせいにキャンプインしました。球春という言葉を思い出します。上の地図にある通り、我が阪神は昨日から沖...
今年もキャンプイン! (りが・みりてぃあ野球殿堂)
今年も始まりましたね。今日からキャンプイン、プロ野球のお正月です。 スカイAのキャンプリポート、9時からの録画を見ながら書いています。
今日からキャンプイン (Happy mind)
プロ野球界のお正月がやってきました。 野球ファンとしては、心待ちにしている日ですが・・・ 今年は阪神はかなりの入れ替えなどがありましたね。 目玉は城島選手。 赤星さん、今岡さん、藤本さんらの2003年、2005年の優勝を支えた選手らが球団を去り、 新...
キャンプイン! (ポンセンとゴマ豆腐)
2/1いよいよ解禁[E:sign01](べつに禁じてはないけど[E:smile]