仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【ドラフト2009】 菊池投手(花卷東)は西武が交渉權獲得

2009-10-29 17:49:33 | Sports
花巻東高・菊池雄星投手(18)は、抽選の結果、西武が交渉権を獲得した。
菊池を1位指名したのは、西武、阪神、ヤクルト、樂天、中日、日本ハムの6球団。

抽選で封筒から紙を眞つ先に取り出したのは西武の渡邊監督。
阪神の眞弓監督がまだ取り出してゐないうちに、早くも右手を高々とかかげてガッツポーズ。
實に嬉しさうであつた。
「運命を感じる」とのコメントは、喜びに滿ち溢れてゐた。


菊池投手を1位指名した阪神は、「外れ1位」で法政大學の二神一人投手の交渉權を獲得。
阪神の2位指名は立命館大學の藤原正典投手、3位指名は福岡大學の甲斐雄平外野手だつた。
ちなみに、阪神はこれで11年連續で1位を引き當てられなかつたことになるらしい。


私が個人的に關心を持つてゐた中京高校の堂林翔太選手は、廣島が内野手として2位指名した。
甲子園では投手・外野手だつたが、廣島が内野手としたのが面白い。
いづれにせよ、彼の打力は魅力的だ。
私などは、阪神が指名するかと思つてゐた。
今年の甲子園大會の決勝後に、私はこんなブログ記事を書いてゐる。

「ちなみに、中京大中京のエース・堂林の打撃センスが素晴らしかつた。
阪神タイガースは花卷東の菊池くんを指名するといふ噂だが、私は堂林くんを指名して打者として育ててはどうかと思ふ。
右の大砲が不足してゐる現在の状況からすれば、堂林くんは次世代を擔ふ大砲候補としての素質があるのではないだらうか。」



2009年ドラフト指名選手 (SANSPO.COM)




<追記>

阪神タイガースのドラフト指名


1位:  二神一人  投 手  (法政大學)

2位:  藤原正典  投 手  (立命館大學)

3位:  甲斐雄平  外野手  (福岡大學)

4位:  秋山拓巳  投 手  (西條高校)

5位:  藤川俊介  外野手  (近畿大學)

6位:  原口文仁  捕 手  (帝京高校)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『相棒』 Season 8:第3話「... | トップ | 10/29 「就活スーツ」購入 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堂林 (ぷー)
2009-10-29 18:46:00
私も堂林に注目していました。
ただ、外れ1位で中日が指名すると思っていたので、中日が岡田君を指名したのが意外。さらに、他球団も指名せず、1位でなかったのが意外でした。阪神は二神は結構前から狙っていたと知っていたので指名はないと思いましたが・・。

阪神、中日の前に広島が指名。
広島からすると、「えっ残ってるの?」って感じではなかったか?

私も、彼の打撃センスは、高校生レベルではないと思いました。

ちなみに阪神の今回のドラフト評価は、結構高いと思います。近大はコンビで取りたかったけどなぁ。
広島 (かんさいや)
2009-10-29 20:23:45
堂林と今宮の甲子園優勝投手二人を獲った広島はすごい運だと思いますね

阪神のドラフトはよかった方だと思いますよ
1位をはずしたとはいえ、補強のポイントをうまく押さえてると思います
ぷーさん (仙丈)
2009-10-29 20:55:46
1位指名のなかに堂林の名前がなかつたのは意外でした。
廣島はラッキーだつたのかもしれませんね。

かんさいやさん (仙丈)
2009-10-29 20:58:08
確かに廣島は好運だつたと思ひます。
阪神もそこそこ良かつたかも。
みんな活躍してくれるといいのですが。

コメントを投稿