仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 交流戰】 ● 阪神3-7樂天 (甲子園)

2010-05-16 17:10:04 | 阪神タイガース
けふは、まーくんから3點取つたといふことでよしとしておかう。
勝つだなんて、そんな畏れ多い・・・

好投手のまーくんとスタンリッジ。
スタンリッジといへば、4囘までに4~5點取られるやうな投手。
防禦率はといへば、なんと10點!
勝てると思ふはうがどうかしてゐる。

案の定、スタンリッジは4囘までで5失點。
先頭打者を3壘ゴロに打ちとつたのに新井が惡送球といふ、リズムに乘れない要因もあつた。
しかし、それにしても、いまのままでは先發ローテーションにゐる資格はないだらう。
若手投手の起用を考へて欲しい。

一方のまーくんは球が走つてゐたし、コントロールもよく、調子は良かつた。
そのまーくんから、3囘に鳥谷のタイムリーで2點、4囘にはブラゼルの14號ソロと、よく3點も取れたと思ふ。

2點ビハインドで迎へた6囘、川崎が1アウトを取つたところで石川が登板。
四球やワイルドピッチで自らを追込んで、3安打を打たれ2失點。
これで4點差となり、今度こそ、息の根を止められてしまつた。
ヒットを打たれたこともさうだが、あの嶋への四球がアカン。
それと、投手のまーくんに初球を打たれてタイムリーとは、あまりに不用意だ。
こんなピッチングをしてゐるやうでは鳴尾濱で修行し直せと云ひたい。


火曜日からのヤフードームでのソフトバンク戰で2つ勝ちたいなあ。
交流戰で勝ち越すには連勝しなくてはいけない。
そろそろ5割に戻しておきたい。




勝利投手 [ 楽天 ] 田中(5勝3敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] スタンリッジ(1勝1敗0S)

本塁打
[ 楽天 ] 草野 4号(3回表3ラン)
[ 阪神 ] ブラゼル 14号(4回裏ソロ)

バッテリー
楽天バッテリー: 田中 、片山 、川岸 - 嶋
阪神バッテリー: スタンリッジ 、川崎 、石川 、江草 、鶴 - 城島




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神がスタンリッジ、樂天が田中將大。
きのふは岩隈に勝つた。
けふはまーくんに勝つ!


<1囘表>
先頭の聖澤は3壘ゴロだつたが、新井の送球がそれて出壘。今季6つ目のエラー。(コラ、しつかりせんかい!)
高須が送りバント。1アウト2壘。
鐵平に死球で、1アウト2壘1壘。
中村紀洋、フルカウントからセンター前タイムリー。1アウト3壘1壘。
草野、1壘ライナー、1壘走者戻れず併殺!(ラッキー!)

<1囘裏>
マートン、ハーフスイングで空振り三振。
平野、ショートフライ。
鳥谷、空振り三振。(まーくんの調子、良ささうだなあ・・・)

<2囘表>
山崎武司、左中間まつぷたつの2ベース。
嶋、フルカウントから2壘ゴロ。1アウト3壘。
渡邊の打席でワイルドピッチ、3壘走者生還し、0-2。
渡邊は2壘ゴロ。
田中將大、空振り三振。

<2囘裏>
新井、レフト線を破る2ベース!(よし、點とるぞ!)
城島、センターフライ、新井タッチアップ。1アウト3壘。
ブラゼル、高めのボール球を空振り三振。2アウト3壘。
葛城、内角低めの左足にあたるほどのスライダーを空振り三振。

<3囘表>
2アウトから鐵平、中村紀洋が連打。2アウト2壘1壘。
草野、レフトポール際に3ラン(あ~あ、けふは終つたな、これで)

<3囘裏>
藤川俊、ライトフライ。
スタンリッジ、空振り三振。
マートン、四球を選び、出壘。2アウト1壘。
平野、ライト前ヒット!2アウト2壘1壘。
鳥谷、左中間を破る2點タイムリー2ベース!(よし、いいぞ鳥谷!)
新井、外角スライダーに空振り三振・・・(はあ・・・)

<4囘表>
7番~9番を、初めて3人で抑へる。

<4囘裏>
城島、ハーフスイングで空振り三振。
ブラゼル、レフトスタンドへ14號ソロ!3-5と2點差に詰め寄る。
葛城、ライト前!1アウト1壘。
藤川俊、バントを決められずカウント2-0から空振り三振。(かういふところでしつかり決めなくちや!)
代打・金本、空振り三振・・・

<5囘表>
スタンリッジに代はり川崎が登板。
聖澤を空振り三振。
高須に四球。1アウト1壘。
鐵平、投手のグローブにあたる2壘ゴロ、2壘封殺。2アウト1壘。
中村紀洋、フルカウントから2壘ゴロ。

<5囘裏>
マートン、初球をライトフライ。
平野、初球をショートゴロ。
鳥谷、2球目をレフトフライ。(4球でチェンジですか、さうですか)

<6囘表>
草野、1壘ゴロ。
川崎に代はり、石川が登板。
山崎武司、レフト線を破るシングルヒット。(山崎で良かつたな)1アウト1壘。
嶋に四球。(こんなところで四球を出したらアカンで)1アウト2壘1壘。
石川がワイルドピッチで1アウト3壘2壘。(石川、シャキとせんかい!)
渡邊、レフト前タイムリー。(あ~あ・・・)3-6。
田中將大、初球を打つてセンター前タイムリー。3-7。(石川、鳴尾濱行け!)1アウト2壘1壘。
2壘走者が盜壘を試みるが城島3壘で刺し、2アウト2壘。
聖澤、空振り三振で、やつとチェンジ。

<6囘裏>
新井、ライトフライ。
城島、見逃し三振。
ブラゼル、1壘ゴロ。

<7囘表>
江草が登板。
かんたんに3人で抑へる。(ナイスピッチング!)

<7囘裏>
葛城、1壘ゴロ。(山崎がよく取つた)
藤川俊、ショートゴロ。
代打・高橋光信、キャッチャーファウルフライ。

<8囘表>
鶴が登板。(え~、鶴をこんなとこで使ふの?調整登板かな?)
1アウトから山崎がセンターフェンス直撃のシングル。(これは珍しいものを見せて貰つた!)
やや球が高く、調子はいまひとつのやうだつたが、無失點で切拔けた。

<8囘裏>
まーくんに代はり片山が登板。
マートン、見逃し三振。
平野、空振り三振。(これで先發全員三振か)
鳥谷、見逃し三振・・・

<9囘表>
鶴の2イニング目。
2アウトから内村にセンター前。
鐵平をショートゴロに打ちとり、グッジョブ。

<9囘裏>
新井、四球。
城島、3壘ゴロで繪に描いたやうな併殺。
ブラゼル、2壘ゴロで試合終了。



<2010年 ナマ觀戰記録>

【リーグ戰】 3戰1勝2敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120



『野球』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2010.05.09 ~ 2010.05.15 の... | トップ | 5/15_最寄のコンビニのニャア »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタンリッジは予想通りでしたね (kenji)
2010-05-16 17:45:16
同じような負けですね。先発ですよ、やっぱり。まともに試合作れてません。
マーくん相手に序盤で5失点・・・どう考えても勝てないです。
鶴をリリーフで2イニング行かせたのも気になります。てっきり彼は先発ローテに入ってるもんやと思ってたので・・・。
鶴もローテに入れておかないと今の先発陣の現状ではとてもじゃないけど回らないですよ。
そこのところはどうするつもりなんでしょう。
う~~~~~ん。
Unknown (拉麺)
2010-05-16 17:49:01
鶴と石川の起用がワケ分かりません。
負けに行く采配、ダメですね。
kenjiさん (仙丈)
2010-05-16 17:52:25
先發を見ただけで、けふは勝てないと思ひますよね。
スタンリッジがこれから良くなる要素があるのかどうか・・・
素人にはわからない部分ですが、彼の調子が上つてくるまで使ひ續けるといふのは、若手投手の機會を奪ふことになるので、いかがなものかと。
鶴は想像するに登板機會があくのでせうね、きつと。
彼は先發で使つて欲しいし、使はないとローテが廻らないでせう。

まあ、けふの負けは想定の範圍内といふことで(笑)

拉麺さん (仙丈)
2010-05-16 17:57:21
川崎が良い感じだつただけに、あそこで石川はどうなのかなあ、と思ひましたね。
2點差を追ひ上げるためには1點もやれない場面。
よほどブルペンで石川の調子が良かつたとか?
ともあれ、期待に答へられない石川にはがつかりしました。
鶴はおそらく調整登板なんだらうと思ひますが、これで先發の機會を與へなかつたら、暴動を起しませう(笑)

Unknown (Mr.カロリー)
2010-05-16 23:53:42
エラーがきっかけに先制されて次はワイルドピッチ。これではテンション下がりますよ。今年は勝っても負けてもとにかくそういうのが多いですね。上位を維持できる闘い方ではないと思います。
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-05-17 00:49:15
守りのミスが目につきますね。
特に櫻井と新井・・・
櫻井は論外ですが、新井にはもつと基本に忠實なプレーをして貰ひたいですね。
けふはいきなりのエラーだつたので、スカタンリッジとはいへ、不憫でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

34 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
5月16日 阪神3-7楽天 (阪神タイガース日記)
<総括>   3表で試合を放棄した真弓采配、でも選手は奮起して反撃!しかし、継投失敗で追加点を奪われ力尽く。   <内容>   今日は試合開始から終了までテレビで応援!   1表、コントロールのままならないスタンリッジの...
まぁ、こんなもんでしょう (吉岡家一同おとうさんのブログ)
 一二三四五六七八九 計HE楽  天113002000 7100阪  神002100000 351 昨夜の岩隈投手にせよ、今日の田中マー君にせよ、いかに阪神打...
5月8日のデジャブ?それより何故先発スタンリッジなのか?! (しっとう?岩田亜矢那)
まずは南社長にお訊きしたい、 どうして先発が花形見鶴ではなく 防御率10点台の(試合前時点、現時点ではひょとして100点台?) スタンリッジを性懲りもなく先発させるんですか? 「シーズン始まってから、高い金使ってフロントがわざわざ補強したか...
5月8日のデジャブ?それより何故先発スタンリッジなのか?! (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
まずは南社長にお訊きしたい、 どうして先発が花形見鶴ではなく 防御率10点台の(試合前時点、現時点ではひょとして100点台?) スタンリッジを性懲りもなく先発させるんですか? 「シーズン始まってから、高い金使ってフロントがわざわざ補強したからと」 いう...
終わってみれば先発の誤算 (ウル虎の★)
3回5失点・・・でも打席に立たせ聖地騒然
第40戦 ( E 7-3 T) ミスが多ければ勝てません (原始人の日記・ぼやき・独り言)
スタンリッジと田中が先発。 初回、新井の三ゴロ一塁悪送球から始まったゲーム、中村の中適時打で先制されます。 二回、先頭打者二塁打から WP (あれは捕手は捕れんね)で失点。 三回、二死から連打と草野の左HRで5vs0。 三回裏、二死から、四球・右安打・鳥谷の左...
新井の乱 (お餅が好き)
今日はBSで生中継。 昨日に続いて相手のエースを撃って連勝できるでしょうか? と思って見始めたら、いきなり新井のエラーでスタート。 そりゃないよね~。 最近この人エラー多過ぎやしませんか? 守乱、守乱。 今の阪神には相手にハンデ与えてから始める余裕なんて な...
もう… (自己満足ブログ)
対楽天2回戦(交流戦) 阪神甲子園球場 阪神3-7楽天 もう… スタンリッジはもう良いよ… エラーがらみで失点して 城島が捕れない球のワイルドピッチでさらに失点 さらにさらに草野ホームランで失点。 毎回毎回で不安定すぎる 石川も失点したけど...
楽天2回戦(甲子園) (My虎春 HappyLife!)
楽天エースマー君田中や!打ってや![:野球:] 試合結果 楽天 | 1 1 3 0 0 2 0 0 1 | 7 阪神 | 0 0 2 1 0 0 0 1 x | 3 勝:田中5勝3敗0S 負:スタンリジ1勝1敗0S HR:草野4号? ブラゼル14号? 「総評」 先発スタンリッジ4回5失点!先発の役目を果たせ...
きょうのしゅうかく (とつぜんブログ)
 きょうの収穫。スタンリッジが使いもんにならんことが、はっきりと判ったこと。きのうイニングまたぎで初失点した藤川を休ませられたこと。田中くんから3点取ったこと。  どうせ負けるねんからスタンリッジを完投させて、何点取られるか試したらよかったのに。  以上...
【阪神】楽天に完敗 (FUKUHIROのブログ・其の弐)
(甲子園) 楽 天113 002 000=7 阪 神002 100 000=3 <投手> (楽)田中-片山-川岸 (神)スタンリッジ-川崎-石川-江草-鶴 ○田中5勝3敗 ●スタンリッジ1勝1敗 <本塁打> (楽)草野4号3ラン=3回表 (神)ブラゼル14号...
ミスがことごとく失点に繋がり・・・・ (りが・みりてぃあ野球殿堂)
今日の先発はスタンリッジということで・・・個人的にはとっても期待してたんですよね。 一般的?には、かなり酷評の多いピッチャーですけど、いいボールは投げていると思うんですよ。ただ、コントロールが・・・という点が不安なだけで。コントロールは悪い、四球は出し...
スタンリッジはもう2度と見たくない! (虎虎虎「ミラー版」)
阪神3-7楽天楽 天 113002000=7阪 神 002100000=3通算=
勝負の決め手は真弓珍采配・・・押せ押せムードの5回表をブチ壊しのクソ監督 (拉麺のお前ら虎色に染めてやるブログ )
川崎を代えるなら、せめて渡辺・西村でしょう・・・ 阪神 7○ - ●3 楽天 【投手陣】 スタンリッジ:4回5失点負け、立ち上がりのコントロールが非常に悪い・・・ 川崎:1回1/3無失点、前の回ノリを抑えたんですから、右二人の場面でそのまま投げさしときゃ...
まーくん、ごめんなさい。 (RED☆STADIUM)
岩隈とまーくん相手に1勝1敗か。 ま、まあよしとしよう。 パリーグは5位も6位も
虎、やっぱりマー君に負けた…と、いうよりも! (勇皇の人生とタイガース)
○楽天7 ●阪神3 (甲子園球場) あ~あ… やっぱり負けた…。 いやいや… けっして調子の良くない筈の、マー君に負けました。 ...
投手陣が踏ん張れずに連勝ならず (けんぴーの回遊録)
本日は自宅で仕事の合間にスカパー!e2で観戦[E:tv]先発は、予想通り、阪神はスタンリッジ、楽天は田中。 昨日に続き、
トラ、マー君の投打にわたる気迫に負ける (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
昨日、岩隈に勝ったのも、夢幻のごとく、今日は一転、実力の差がありありと表れたようです。 先発投手の出来不出来が、勝負を決めた典型的な試合内容でした。その先発投手に不安が残るのに、初回からエラーが飛び出しては、投手の出来不出来以前の問題だったようです。 ...
今日は負け!涙!阪神3-7楽天 まーくんにイカレコレでありました! (成り行きアラカルト日記)
 3回表が終わり、0-5で阪神がリードされていたところから、テレビ観戦しました。今日は先発スタンリッジが初回から中村紀に先制のタイムリーを打たれ、2回に暴投があり3塁走者生還で得点を与え、3回に草野に3ラン!余りに流れ悪しでした。  3回裏、阪神は楽天先発のま...
【阪神】3位転落、スタンリッジは使い物にならない (虎三郎ブログ)
今日の楽天戦は、神戸まつりに行っていたので見ていない。 3-7で負けたみたいなので、見れなくて良かった。 まあ、昨日の先発予想を見た時点で、「今日は多分負けるだろう」と思っていた。 打線は楽天・マー君から、鳥谷のタイムリー二塁打・ブラゼルのソロ本塁打で3...
城島って (まあ、とりあえず)
そんなにいい選手ですか?
マー君を打ち崩せず。阪神3位転落 (関西スポーツ”快晴すぽーつ”)
連勝といきたかったが、マー君を攻略できず、タイガースは敗れた。 東北楽天ゴールデンイーグルス 7-3 阪神タイガース タイガースの先発は、スタンリッジ。だが、ボール先行の苦しいピッチング。さらに、味方のミスもあり3回で5失点。イーグルスの田中将大相手に5失...
ペシャンコリッジと真抜監督と阿保コーチ (CherryBomb's T-blog)
今日の試合の先発は投げると必ず毎回得点を許してしまう、ペシャンコリッジ。 案の定1回から3回まで毎回得点、早速に試合が終わってしまいました。 それでもブラゼルのホームランで良い雰囲気になったところで、真抜(まぬけ)監督、痛恨の継投ミス。 はっきり言って...
昨日勝っておいて良かったな (ディープインパクト@まこっさん)
5/16(日) 対東北楽天2回戦 1勝1敗 甲子園  シーズン39試合22勝17敗(単独3位) 交流戦4試合1勝3敗 勝:田中(5勝3敗) 敗:スタンリッジ(1勝1敗) [神]ブラゼル14号(4回田中1点) 今日もウダ話から。(野球の話はちょっとだけ) 朝からばぁちゃんのところ...
5/16 対楽天 (●3-7) (本家 rokkoUOroshi)
なんだろ……このじんわり負けた感覚は(^_^;) マーくんや中村ノリが好きな選手だからかなぁ…… なんか怒りのボルテージ上がらんわ、今日は。 あっさりいきます。
観客動員数100万人突破も情けない敗戦 (なんやかんや、そしてTigers)
 今日で、観客動員数が101万9396人となり、12球団最速で100万人の大台を突破したそうな。弱いのにねえ。お客さんはたくさん入ってくれる。それに甘えていたらアカンがな。もっとしっかり投げて、守って、打たんと……。(対楽天2回戦 甲子園 3対7で負け)
タイガース、今日は3回表で終わってしまいました・・・。&マリーンズ、今日も最後まで粘ったんですが・・・。 (slow,snow)
タイガース、負けてしまいました・・・。(7ー3) 今日のゲームは3回表で終わってしまった感じが・・・。点 を取った3、4回裏以外は東北楽天イーグルスの投手陣に抑 えこまれてしまいました。 昨日勝っただけでも良しとしないと、と思わないといけない のかな? タイ...
【スタンKO!】マーくん投打に躍動、甲子園は俺の庭!【vs東北楽天】 (猛虎Japan!)
楽天の田中がプロ入り後、甲子園初勝利 楽天が快勝した。楽天は初回、敵失を足がかりに先制すると2点リードの三回には2死無走者から好機を作り草野が4号3ランで主導権を握った。投げては田中が7回3失点で5勝目を挙げた。阪神はスタンリッジが誤算。3番手・石川の...
虎さんも負け。 (I-Love-X)
まあ、田中云々以前で、あれだけ序盤で点を取られたらどうにもならんわね。典型的ないわゆる、 金返せ という試合。次はホークス。勝てるかな? しかし、ドラゴンズは強
先発ピッチャーの格が違いすぎ (パイプの部屋)
いくらローテの順とはいえ、防御率10点台のピッチャーをまーくんにぶつけるか。それやったら福原や杉山を上げて投げさせた方が良かったんとちゃうか。先発スタンリッジの立ち上が...
先発ピッチャーの格が違いすぎ (自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース)
いくらローテの順とはいえ、防御率10点台のピッチャーをまーくんにぶつけるか。 それやったら福原や杉山を上げて投げさせた方が良かったんとちゃうか。
5/16の交流戦総括~神3-7楽~さすがにイワックマとまーくんの両方から勝つのは無理や(つд`)など【改編・追記あり】 (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
【おことわり:当エントリーは週ベから携帯に来た試合結果を伝えるメールをベースに、出先から所感を追記して、携帯でUPしたものが初期投稿内容でありますが、翌朝にタイトルも含め編集・追記しております。】 【画像はアウェイを食っちゃおう企画】 甲子園でも、牛タンか...
微妙な2チームそれでも虎>>公ですがの件 (虎と公 ~阪神と日本ハム~)
ブラゼル3戦連発 ロ:いやはや、凄いわこのお方は。 またこれ今着ているユニフォームが 我々が初めてねだって買ってもらったパジャマ時代で マー様とのたたずまいが 往年のブリーデン、ラインバックを彷彿とさせますね。 全然タイプ違うんですけど。 その論理でいくと ...
マー君10奪三振5勝目! (miltuchanからの手紙)
 マー君神の子不思議の子・・・って誰かの声が聞こえてきそうだ。 昨日の岩隈は好投ながらも競り合いで負けてしまったがマー君は大したものだ。  10奪三振で5勝目。 おまけにプロ初タイムリーを打ってガッツポーズ。 (時事通信)  相手のチームはどこだ...