仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

「のだめカンタービレ 第23卷」 二ノ宮知子

2009-11-28 13:58:58 | 讀書録(コミック)
「のだめカンタービレ」 (第23卷) 二ノ宮知子
お薦め度:☆☆☆☆☆ /
2009年11月28日讀了



のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子
講談社

このアイテムの詳細を見る




のだめもこの卷が最終卷となつてしまつた。
私が初めてのだめを讀んだのが2005年の正月だから、約5年が過ぎてゐる。
その間、私にもいろいろなことがあつたが、のだめにもいろいろなことがあつた。
いはば、のだめの成長記録のやうな作品だつたと思ふ。

さて、23卷だ。

やはり父親は、腐つても父親。
ヴィエラに瞞されて千秋と會つた千秋(父)、千秋のため息に惱みを汲み取つて、相談に乘つてやる。
絶縁親子が、千秋の惱みによつて、少しは理解し合へるやうになつた(らしい)。

父:「どうした?そんなに深い惱みなのか?」
ここまではよい。
父:「面白い話なら、お父さんに話してみろ」
千秋:「面白くないから!」

こんな千秋(父)が私は好きだ。

のだめはエジプトから飛行機でミラノ、ミラノからTVGでパリを目指してゐた。
しかし、着いたのはブリュッセル。
寢過したらしい。
私も阪神電車で寢過して、梅田・西元町間を1往復半したことがあるが、國境を越えてしまふとは、いかにものだめらしい。

プロ・デビューしたのだめに、日本にゐる仲間からお祝ひのファックスが屆いてゐる。
ほんの一コマなのだが、この一コマで音大時代の樂しい日々が頭の中に甦へつた。
彼らがみんなパリに來て、また演奏會が出來たら良いのに。

ストーリーはもう追はない。

千秋眞一と野田惠、黒木くんとターニャ。
みんなお倖せに。
ユンロンも中國で頑張れ!
アイヤー、きみのキャラは大好きだつたよ。


<附録>

音樂について。
のだめが子供たちに「ヘタクソ」と云はれて、彈いてみせるのがベートーヴェンのピアノソナタ31番。
この曲は、20卷で千秋とのだめがキスする時にも登場した。
實は、このところ毎晩、眠る時にウォークマンで子守歌代はりに聞いてゐた曲なのだ。
俗に「ラスト3」といはれる30,31,32番のなかで、一番柔らかで眠る時にちやうどいい。

聞いてゐるのは、バレンボイム、バックハウス、グルダ、グールド、ギレリス、リヒテル(70年代、90年代)。
もちろん、これらは全て素晴らしい演奏だ。
リヒテルファンの私としては、リヒテルが一番と云ひたいところだが、最近はギレリスがベストだと思ふやうになつた。
ギレリスと云へば、デビューしたての頃は、「鋼鐵のタッチ」と云はれてゐたらしい。
しかし、ここでのギレリスには、そんな面影はない。
誠實に音樂に向合ひ、一音一音を丁寧に紡ぎ出す、そんな彼の晩年の録音である。
この曲の、優しさ、柔かさが、しみじみと心に沁みてくる。




ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ 第27・28・30・31番
ギレリス(エミール),ベートーヴェン
ポリドール

このアイテムの詳細を見る





ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第30・31・32番
リヒテル(スビャトスラフ)
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る






<既刊のレビューはこちらをどうぞ>

第1卷

第2卷

第3卷

第4卷

第5卷

第6卷

第7卷

第8卷

第9卷

第10卷

第11卷

第12卷

第13卷

第14卷

第15卷

第16卷

第17卷

第18卷

第19卷

第20卷



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去2週間のアクセス解析_20... | トップ | 【大相撲九州場所】 14日目... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
freedombearさん (仙丈)
2009-11-29 23:10:51
千秋&千秋(父)、やはり親子なんですねえ。
あれだけ絶縁状態にあつたのに、千秋が惱んでゐると千秋(父)は手を差し伸べるのですから。

ま、二人とも變人だとは思ひますけど、ね!

こんばんは。 (freedombear)
2009-11-29 22:59:21
TBありがとうございます。

千秋&千秋父の会話が良かったというか好きです。

とうとう終わってしまい、本当に残念ですね。
私も寂しいです。
kodemariさん (仙丈)
2009-11-29 18:07:58
コメントありがたうございます。

さうなんですよね~
「のだめ」を讀んでゐると、登場する曲を聽きたくなるんです。
私も、ブラ1やラフマニノフPコン2番の時など、聽きながら讀みました(笑)

終つてしまつて、寂しいです・・・

初めまして。 (kodemari)
2009-11-29 10:16:42
こんにちは^^  kodemariと申します

ベートーヴェンのピアノソナタ31番。
つい、マンガを読みながら聴いちゃいました。
頭の中でのだめと千秋が演奏するシーンが浮かんじゃいました。
20巻も読んでみます。

コメントを投稿