仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

史上最高の最終戰!下柳!鳥谷!

2005-10-05 22:22:06 | 阪神タイガース
甲子園での横濱戰。
2005年リーグ戰の最終戰である。

先發投手は阪神がエース・下柳、横濱が門倉。
關西地方は朝からの雨で、順延かとも思はれたが、さすがは阪神園藝さん、見事にグラウンドを整へてくれた。
けふの試合は、なんと云つても、下柳の最多勝がかかつた大事な試合だ。

4囘表、好投の下柳であつたが、この囘は2つのフォアボールを出してしまひ、これが2失點に繋がつてしまつた。
やばい。
雨も降つてゐるし、ヘタをすると雨でコールド負けなんてことも考へられる。
なんとか、早いうちに逆轉しなければ!

4囘裏、シーツの2壘打から、今岡のタイムリーで1點返した。
この打點で、今岡は147打點となり、タイガースの球團新記録となつた。
おめでたう、今岡!

しかし、あとが續かない。
雨も強いし、これはやばい・・・

6囘裏、先頭打者、鳥谷の9號ホームランで同點に追付いた。
バックスクリーンへの見事なホームランだつた。
その後、關本のヒット、檜山のヒット、矢野のフォアボールで2アウト滿壘となるも、藤本が凡退し、またも追加點が入らない。

2-2で迎へた7囘裏。
打順は下柳に廻つて來た。
普通の時なら當然代打が出てくるところだが、けふは下柳で勝たないと意味がない。
打席にはそのまま下柳が入り、8囘の續投が決つた。
頑張れ、下柳!

8囘表、2アウトながら2壘1壘のピンチに村田の打球は左中間の深いところに飛んだ。
これが拔けたら、横濱に追加點となつてしまふところだつたが、赤星がフェンスぎりぎりで追付いてファインプレー。
ありがたう、赤星!
下柳が赤星に拍手を送つてゐたのが印象的だつた。

8囘裏、1アウトから今岡がフォアボールを選び、代走に赤松が登場。
盜壘を決めて、檜山のタイムリーを期待したのだが、檜山が初球をセンターフライ。
2アウトで矢野の打席で盜壘を試みるも、失敗。
なかなか勝ち越せない・・・

2-2のままでの9囘裏。
2アウトで下柳に打順が廻つて來た。
ネクストバッターズ・サークルでは淺井が準備してゐたので、さすがに代打だらうと思つてゐた。
ところが!
球場全體に歡聲が響きわたつたと思つたら、打席には下柳。
それでこそ、男だ、下柳!

10囘表、1アウト2壘で種田の打球は下柳の横を拔けて行つた。
これはやばい!と思つたら、あらかじめ守備位置をセカンド寄りに移してゐた鳥谷が輕やかに捌いてアウト。
これは地味なプレーながらも、ナイスプレーだつた。

そして、迎へた10囘裏。
先頭の赤星が倒れて、打席には鳥谷。
カウント2-3からの加藤の6球目を見事に左中間へ10號サヨナラ・ホームラン!
今シーズンの最終戰は、なんとも劇的な幕切れとなった。
鳥谷、最高だぜ!

ベンチからは、下柳がベルトを締めながら出て來て鳥谷を迎へた。
ユニフォームもはだけてゐて、アンダーシャツも着てゐない。
どうやら、次の囘の投球に備へて、アンダーシャツを交換してゐたところだつたやうだ。

下柳は10囘を投げきり、15勝目。
最多勝が確定した。
37歳での最多勝、これは凄いことだと思ふ。
下柳、今年はほんたうに良くやつてくれた。
15勝3敗で12の勝ち越し。
ありがたう、下柳!
明日はゆつくりと休んでくれたまへ。

今シーズンのタイガースの成績は87勝54敗戰5分。

最後に、選手會長・今岡が挨拶で云つた。
「今年は日本一になります。應援よろしくお願ひします!」
頼むぞ!タイガース!
20年振りの日本一目指して、頑張つてくれ!

コメント (16)   トラックバック (93)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 膿瘍のおかげで急遽お休み | トップ | M.V.V. ワークショップ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾杯です♪ (YOSHI)
2005-10-05 22:36:26
優勝に華を添える有終の美でしたね!

鳥谷さんに拍手。下さんの最多勝天晴れ!

本当に最高のチームですね!
Unknown (コロッケパン)
2005-10-05 22:44:39
今日の仙丈さんの記事を見て、興奮してきました!

今日、必ずGAORAの録画中継見ます!

そしてビデオ録画して、つめを折っておきます!

それにしても、阪神園芸さんの実力は神様クラスですね!

 

素晴らしい (仙丈)
2005-10-05 22:47:43
YOSHIさん



優勝が決つた後のゲームでこんな素晴らしいゲームが見られるとは!

素晴らしいゲームでしたね~

鳥谷、下やん、年齡差は14?

若手とベテランのハーモニーですね!

永久保存版 (仙丈)
2005-10-05 22:50:22
コロッケパンさん



けふのゲームは永久保存版かもしれませんね!

こんな素晴らしい最終戰は70年の歴史のなかでも初めてではないかと、解説の吉田さんも云つてゐました。



阪神園藝さん、まさにプロ中のプロですね~!

バンザーイ! (T管理人)
2005-10-05 23:00:26
本当に・・・

すごいものを見せてもらいました!

下柳、鳥谷は言うに及ばず、

今岡の新記録、それをサポートした金本の進塁打。

岡田監督の粋な采配。

赤星のあれは「ザ・キャッチ」でしたね。

今季屈指の好ゲーム (仙丈)
2005-10-05 23:04:57
T管理人さん



けふの試合は今季屈指の好ゲームでしたね!

「優勝までの軌跡」なんていふ番組だと、もしかするとやつてくれないかもしれませんが、かういふゲームはヴィデオに撮つておきたかつたです。

それにしても、タイガース、いいチームになりましたね~



最高! (torao)
2005-10-05 23:05:36
笑って泣いて…

シモ最高、トリ最高、みんな最高!!
號外 (仙丈)
2005-10-05 23:20:59
toraoさん



まさに「號外」を出したくなるやうな、素晴らしいゲームでした。

ホンマにみんな最高です!



続きがあるのは (たこまる)
2005-10-06 00:58:01
最終戦、いい試合でしたね。



私は、仕事帰りに携帯の試合速報で勝利を知りました

何が嬉しいって、下さんが完投して勝ったのが、本当に嬉しいです。ピンチを脱した時の気迫の雄たけびは最高ですね!



これぞ、真のエースです。

最多勝おめでとうございます!

めっちゃ嬉しいです!



今岡選手、147打点は立派です!

新記録達成おめでとうございます。



今年は続きがあります。

続きがあるのが、これだけありがたいものなんだって

つくづく実感しています。

日本シリーズもいい試合を期待しています。



そして、20年ぶりの日本一も・・・







ホントの有終の美 (たかはし かずき)
2005-10-06 07:14:06
こんにちは (o^∇^o)ノ



昨日はあの雨の中、試合をしてたのもスゴイですけど

試合内容ももっとスゴイですよね!

もう興奮しまくってましたよ(笑)

トリトリ・・・ ビッグになったなぁ! (ノ△・。)

下さんも今岡もおめでとう♪

そしてみんな楽しい試合をありがとう~!



日本シリーズ、チケット取れるかしら・・・?(^^;
續きを見たい (仙丈)
2005-10-06 07:17:33
たこまるさん



感動のゲームでした。

最終戰であんなゲームが見られるとは!

はやく續きが見たいですね~



鳥谷の成長 (仙丈)
2005-10-06 07:21:31
たかはしかずきさん



素晴らしい試合でしたね!

私も下柳に勝たせたくて、打撃陣にTVの前で檄を飛ばしてゐました(笑)

下柳が9囘裏の打席に入つた時は鳥肌がたちました。

なんてすごい男なんだらう!



そして鳥谷!

今年は鳥谷が成長してゆく過程が見られてよかつたです。

最後にあんな大仕事をしてくれるとは!



鳥谷最高でしたね♪ (masatora)
2005-10-06 10:30:49
下柳が日ハムから来たときは、ここまで活躍してくれるなんて思ってもみませんでした☆

鳥谷は日々成長していますね!!努力は人を裏切らないって鳥谷のための言葉みたいです♪

日本シリーズ、さらには来年の活躍が楽しみです!!
相乘效果 (仙丈)
2005-10-06 19:25:49
masatoraさん



下柳や金本、矢野たちベテランが頑張るのを見て、鳥谷たち若者が負けじと頑張る。

それを見て、ベテランたちが、まだまだ若いものには負けないぞと頑張る。

きつと、さういふ相乘效果があるのでせうね~

鳥谷、きつと日本シリーズでも頑張つてくれることでせう!



TBありがとうございます (passion_baseball)
2005-10-07 01:48:15
昨日は最終戦にして今年を象徴するかのような劇的な勝利でした。下柳も鳥谷も最高です。

ちょっと期間が空きますが、次は20年ぶりの日本一ですね。今年の勢い・運ならホームで優勝を決めたチームは…的なジンクスも関係ないでしょう。とにかく日本シリーズが楽しみです。
締めくくり (仙丈)
2005-10-07 06:58:16
passion baseballさん



ほんたうに素晴らしい締めくくりになりましたね。

日本シリーズまで少しありますので、ゲーム感がなくならないか心配です。

相手がどこになるのかも樂しみ。

チケットが手に入るとよいのですが・・・

これは難しいでせうね~!



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

93 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
虎の意地 (others)
全員で勝ち取った2005年最終戦。 今年何度も何度もチームのピンチを救ってきた下柳。 その下柳に最多勝のタイトルを捧げようという皆の気持ち。 それに全力で応えた下柳。 赤星のファインプレー。 そして劇的な鳥谷のサヨナラHR。 全てが素晴らしいゲームだった。 最後の
10/5鳥谷サヨナラHR、下柳完投15勝 (今日のビールと独り言 ~ I love beer ~)
今日が最終戦、思えば早かったですね。 今日の先発は 阪神:下柳×横浜:門倉 最終戦を勝利で飾りたいのはもちろん 会長の打点、赤星の盗塁、など個人記録も注目だ。 4回表、下柳は四球、連続タイムリーを浴びて2点とられ 4回裏、会長のタイムリーで1点取って 会
阪神対横浜22回戦、下柳の好投に鳥谷サヨナラHRでこたえる! (成り行きアラカルト日記)
雨でどうかなと思いましたが、サンテレビをつけるとやっておりました。 万歳{/abanzai/}{/abanzai/}{/face_yoka/} 阪神先発、下柳、横浜、門倉で試合開始される。下さん、頑張れよ。15勝がかかっているんだぞ{/hakushu/}{/hakushu/}{/goo/}{/goo/} 1回から3回まで、両者
今季最終戦はサヨナラで締め!!下柳、執念の15勝。 (デラシネ(deracine))
阪神3x-2横浜。 今季最終戦を見事白星で飾ることができました。横浜戦はいつももつれるんですが、 今日はしっかりと勝利! 日本シリーズへ向けていい形で終われましたね。{/star/}{/star/}{/star/} それにしても(結果を見ただけですが)驚きました驚きました。 ①サヨナ
10/5 阪神3-2横浜(甲子園)延長10回 (ポケットの中には)
今シーズンの最終戦。 なんだかある意味、優勝を決めた試合よりも感動してしまったかも…。 天晴れ!下柳剛!! やっぱりこの人がエースです! いつもは6回ぐらい投げたらお役御免の下やんですが、今日は15勝目がかかってますからねぇ。行けるところまで行く!って気迫.
阪神最終戦はドラマチックなサヨナラ勝ち! ~そして日本シリーズへ~ (らんふらんことハニーの馬&虎日記)
阪神3×-2横浜(10月5日 甲子園) 【横浜】門倉、●加藤(4勝6敗) 【阪神】 ○下柳(15勝3敗) 【本塁打】鳥谷8号(神)、鳥谷9号(神) (結果の詳細は「阪神タイガース公式サイト ?」をご覧下さい。ブックマークはページ左。) 「野球」ジャン
今季最終戦 (まったりだいあり~★)
阪神3-2横浜 トリのサヨナラHRで勝った~~~!!うおー。 って試合は見てないんであとでGAORAでチェックしまする。 トリ今日2HRですか。 サヨナラHRって今シーズン2本目やんね? すごいよ。来年以降もそして日本シリーズでも期待できるよ。 ...
阪神vs横浜 2005年最終戦! 下さん最多勝! (ダイナマイトmasaブログ)
2005年のシリーズも今日の横浜22回戦が最終戦!! 今日の試合を勝利で飾り日本シリーズに挑んでもらいましょう。{/good/} 両チームの先発、阪神=下柳{/v/}横浜=門倉で始まる。 {/star/} お願い、下さんに勝たせてぇ~{/face_warai/} 打線!頼むよ。        
かっこいいぜ! (Tomのつれづれなるままに)
タイガース レギュラーシーズン最終戦は、勝ち頭の下柳投手でした。  ベイスターズにリードを許していた6回、鳥谷選手のホームランで同点。とにかく、最多勝が欲しい…。そんな気持ちがある下柳投手、いつものように、6回では下がりません。仲間が点を取ってくれるの
下さんありがとう、鳥谷ありがとう! (まーたろう日記)
10月5日  阪神3×-2横浜今日はペナントレース最終戦!先発は阪神が下柳、横浜が門倉で試合スタート!4回表、種田と村田のタイムリーで2点を失います。4回裏、1死3塁から今岡タイムリー!これで147打点!球団新記録です、おめでとうございます!6回裏、鳥谷
10月5日 阪神-横浜戦 (THE MIDDLE WAY -競馬、野球、音楽のブログ-)
10月5日 阪神-横浜 22回戦 横浜000 200 000 0|2 阪神000 101 000 1x|3 ○下柳 15勝3敗 ●加藤 4勝6敗 本 鳥谷8、9号 下柳最多勝確定!!! 今日はよほどの事がない限り、絶対完投すると思ってました! だって、勝ってたとして、JFKにつないだら、もし
今シーズン屈指の好ゲーム、鳥谷サヨナラHR、下柳15勝!阪神3-2横浜 (If you smell?)
もう僕のネタ(?)なんて言ってる暇はないでしょう、21歳KAZUです。 消化試合と言ってしまえばそれまでなんですが、今シーズンのベストゲームの1つでした。 今シーズン最終戦、阪神対横浜! 延長10回!下柳完投!鳥谷サヨナラホームラン! 簡単にまとめま
最終戦で延長戦\(・∀・)/勝利で有終の美! (G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!)
テレビ中継が見れないから、 ラジオを中継を聞こうと、 周波数を合わすが、 やはりダメでした。 代打かスタメンに若虎の、 リン&キダゴは出ていますか? 赤松君も。気になる若虎ちゃん。 虎友55号機の実況メールをひろいながら、 書いていきます。 あわせ...
下柳、鳥谷にあっぱれ!阪神最終戦を白星で飾る (虎魂~今日の虎~)
今日の試合 阪神 VS 横浜 スコアボード 1 2 3 4 5 6 7 8 9
下さんが粘投、鳥谷が決める最終戦! (虎虎虎)
阪神3-2横浜 阪神の先発は下柳、横浜は門倉。 4回表、先頭小池に四球、一死から佐伯に安打、多村に四球で一死満塁のピンチ。 種田の中前タイムリーで先制を許す。 続く村田にも左前タイムリーされ、この回2点を失った。 4回裏、先頭シーツが右線へ2塁打してチャ
阪神最終戦☆延長10回☆勝利 (まぃかの日々)
3-2 最終戦は見事な逆転勝ち 下さん15勝おめでとうございます。 鳥谷ホームラン2本すごぃ!!! 勝利に大貢献です。 最後はいい形で締めくくれましたね。 さぁ、次はいよいよ日本シリーズ。 頑張って応援しましょう。
甲子園がすごいことになってます!!!! (今日の鳥谷敬)
下柳頑張れ!!!!!! 只今10回の裏の攻撃がはじまるところ。 願わくば・・・鳥谷の今日二本目となるサヨナラHRで!!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
次は日本一?そりゃそうよ! (人生は上々だ!?)
○阪神3x-2横浜● 最高の形で締めくくれましたね♪ 下さん、最多勝当確の15勝目!(≧∇≦) その1勝を呼び込んだのが鳥谷の一発! いやぁ~、大興奮の最終戦でした(^^) 【2005年シーズン最終成績】87勝54敗5引き分け う~ん、強い! 大きく崩れること
感動の最終戦 (♪ジジの独り言♪)
優勝決定ゲームも感動やけど 今日のゲームは感動したわ。 何とか下柳に勝たしてあげようとみんなの気持ちが ひしひしと感じられた。 赤星のファインプレー、下柳自身の頑張り 最後に鳥谷のサヨナラホームラン。 ほんま感動です。 これでしばらく休憩。 なんか放心状態にな
次は日本一?そりゃそうよ! (人生は上々だ!?)
○阪神3x-2横浜● 最高の形で締めくくれましたね♪ 下さん、最多勝当確の15勝目!(≧∇≦) その1勝を呼び込んだのが鳥谷の一発! いやぁ~、大興奮の最終戦でした(^^) 【2005年シーズン最終成績】87勝54敗5引き分け う~ん、強い! 大きく崩れること
次は日本一?そりゃそうよ! (人生は上々だ!?)
○阪神3x-2横浜● 最高の形で締めくくれましたね♪ 下さん、最多勝当確の15勝目!(≧∇≦) その1勝を呼び込んだのが鳥谷の一発! いやぁ~、大興奮の最終戦でした(^^) 【2005年シーズン最終成績】87勝54敗5引き分け う~ん、強い! 大きく崩れること
阪神タイガース、今季最終戦を勝利で飾る (【京都発】マロンフィールド)
我らが阪神タイガースは2-2の延長10回に鳥谷が左中間にサヨナラ本塁打!本日2本目!!!(^o^)丿 球団最多記録に並ぶ87勝目を挙げ、今季最終戦を終えました。なんとなんと10回を2失点で今季初完投の下柳が、最多勝争い単独トップに立つ15勝目。。。完投できる体
すげぇ!!若大将から熟年エースへの贈り物 (「くみちょ」の部屋)
今日は長かったペナントレースの最終戦 この試合に最多勝をかけて熟年エース下やんが登板し、それをサポートするためにベストオーダーで臨みました 下やん 10回完投勝利最多勝を揺るぎないものにしましたあなたが岩田鉄五郎とダブりました 鳥坊 同点・サヨナラ...
10月5日 阪神○x3-2●横浜 (気まぐれdejico)
||||||鳥谷のサヨナラHRで劇的勝利!|||||| 下柳最多勝確定! ひょえ~~~!夢みたい~~~! 優勝しただけでも満足で感激もので十分お腹いっぱいなのに、最後まで阪神はドラマを見せてくれました!ウルウル~~{/ase/} サヨナラHRを打った鳥谷はもちろん凄い!それ以上
鳥谷サヨナラ!下柳最多勝! (Log Wagon (Ainori))
今日のゲームは鳥肌が立つほどすばらしい試合だった! 9回2対2の同点で下柳のところで代打と思いきやバットを持って出てきた。この瞬間スタンドからすごい拍手が挙がった。岡田監督の絶対下柳に最多勝を取らせてやるという想いを感じた。赤星の超ファインプレーなど選手.
日本シリーズ前有終の美!下柳魂の投球、鳥谷サヨナラ弾! (飫肥椀庵~おびわんいおり~)
何とか下柳に最多勝を取らせたいと10回のマウンドに送り出した岡田監督。 “ミスタータイガース”藤村富美男を超える打点をマークした今岡。 そして試合を締めたのは、鳥谷のサヨナラ弾。 下柳・・・タイガースに来て本当に良かったね。(嬉し泣き)
シーズン最終戦劇的サヨナラ勝ち! (Kitoraの日記)
○阪神3x-2横浜 (延長10回)    5日     甲子園球場 [:祝:]下さん15勝目おめでとう! [:祝:]9月のセ・リーグ月間MVP受賞おめでとう! 野手部門:会長                         投手部門:下さん 選手会長は
★最終戦延長10回を投げ切る孤高の戦士男下柳最多勝!決めるサヨナラ鳥谷2ホーマー!阪神3対2横浜 甲子園(10/4試合終了)87勝54負5分 (HMNK31濱中おさむ@阪神Tigers)
横浜 | 0 0 0 | 2 0 0 | 0 0 0 | 0 | 2 ------------------------------ 阪神 | 0 0 0 | 1 0 1 | 0 0 0 | 1X | 3 〔横浜〕 門倉-加藤(4勝6負0S) ▽本塁打  〔阪神〕 下柳(15勝3負0S) ▽本塁打 鳥谷8号ソロ、鳥谷9号ソロ
有終の美を飾るシモさん♪ (きぃ’s diary)
今期最後の試合は9/7に続く、サイコーの試合でした{/hikari_pink/} シモさんに完投で15勝目最多勝をプレゼントしたいメンバーの気迫が伝わる試合でした。 嬉しそうに赤星のファインプレーを笑顔で見ているシモさんを見てると チームの団結を感じましたねぇ~{/face_warai/}
下柳最多勝の可能性も見えてきた!! (《THRACIA DETECTIVE/トラキアの探偵》)
 昨日はネットワーク障害があったため、ブログを書くことができなかった{/kaeru_shock2/}  今日はケーブルテレビであり、阪神最終戦ということで勝利を願いながら観戦。  阪神の先発は最多勝の可能性があり、9月4勝無敗で防御率0・65の月間MVPにも輝いた下柳。1
有終の美 (letter from home)
甲子園で行われた2005年度のペナントレース公式戦最終戦。 タイガースの先発は下柳、横浜は門倉。 雨の中試合ははじまった。 下柳は4回に2点を奪われるが、 その裏、今岡がタイムリーを放ち1点を返した。 今岡はミスタータイガース藤村を超える147打点目を記録。{/kirakira
最終戦、最後のヒーローは… (にゃほにゃほたまくろー)
今日で阪神の公式戦はおしまいです。 それなのにバイトで観戦できませんでした_| ̄|○ もうこれから試合がないと思うとちょっと悲しいです。。 でも数週間後には日本シリーズがありますからね! 優勝してよかった(*ノ∀`) 今日の先発は、最多勝がかかった下柳
★最終戦延長10回を投げ切る男下柳!阪神3対2横浜 (\"記録\" room / diary mode.)
★最終戦延長10回を投げ切る孤高の戦士男下柳最多勝!決めるサヨナラ鳥谷2ホーマー!阪神3対2横浜 甲子園(10/4試合終了)87勝54負5分
最後まで感動でした。 (惰性自身)
 プロ野球結果 阪神3-2横浜 (共同通信) - goo ニュース  鳥谷のサヨナラHRで…劇的な幕切れでしたね^^  そして下さんが意地と気合で148球を投げ抜き、少しビックリな完投でした^^  完投といえば…今季はわずか11試合(本日分を含みます)だけなのですよね。  改
サヨナラ~☆【追記あり】 (Fermata_in_Blue ~りお’s Cafe~)
勝ったよ、最終戦! 雨の中来てよかったo(^-^)o ここから追記です。 今日は甲子園初の自由席観戦。 雨の中、14時から並びました。 開催されるんだろうかという心配の中、とりあえずプレイボール。 でも合羽は着たまんま、いつまでもしとしとと振り続けます。 今日は下さ
最終戦もすごかった。 (I-Love-X)
さあ,君がヒーローだ~♪ 鳥谷敬!! 下さんも完投(おまけ付き!)で, Tigers 3-2 Baystars でございました。 最終戦と言うことで録画しててよ
ほんま 最高の締めです!! (たわごと いろいろ ♪)
延長戦の末 鳥谷くんのサヨナラHR 最高の形でシーズン終了を迎えたね!! 下さん 驚いて飛び出してきたのか 服が・・ 着替え中だったのね   下さん 最多勝おめでとう 下さん よく投げたよ  最後まで投げれたのは 野手のみんなの支えがあったからなんやけ.
岡田阪神、最終ゲームはサヨナラゲーム!今岡だ!鳥谷だ!下柳だぁ! (りゅうのうだ噺)
今季の最終ゲームは、今岡の打点の球団新記録と下柳の最多勝利に\"王手\"の試合。 今日の試合に勝てば、広島の黒田投手より頭一つ抜きんでる15勝となり、最年長最多勝利投手がほぼ確実になる。 今の阪神の状態から言えば、下柳の15勝目は間違いないかと思われたが、なんと
【最終戦も劇的に】☆87 (【よっちんのひとりごと】)
2005年の最終戦は本拠地:甲子園! 一年の締めの試合はいかなる結果に?
岡田阪神、最終ゲームはサヨナラゲーム!今岡だ!鳥谷だ!下柳だぁ! (りゅうのうだ噺)
今季の最終ゲームは、今岡の打点の球団新記録と下柳の最多勝利に\"王手\"の試合。 今日の試合に勝てば、広島の黒田投手より頭一つ抜きんでる15勝となり、最年長最多勝利投手がほぼ確実になる。 今の阪神の状態から言えば、下柳の15勝目は間違いないかと思われたが、なんと
【勝ち】 幕引きは鳥谷と下柳 (komaro.net)
タイガースVSベイスターズ 第22回戦(阪神甲子園球場) タイガース3×〓2ベイ...
えらいぞ鳥谷!すごいぞ下柳!! (お餅が好き)
阪神タイガース、今季最終戦。 先発は最多勝を狙う下柳。今日勝てばほぼ確定でしょう。 下柳は1・2・3回をヒット1本に抑えるも、4回に2失点してしまう。 しかし下柳を勝たせてあげようと、取られたすぐあとにシーツの二塁打 から、今岡が新記録の147打点目で1点を
阪神3xー2横浜   有終の美 (虎野球に酔う)
いい試合でした。 レギュラーシーズン最後を飾る 感動的な しびれる試合でした。 下さん、15勝おめでとう!!! 9回裏、おそらく下さんのところで代打だろうな~と思っていたら バットを持ってベンチから出てきた時の甲子園の声援ったら、すごかった。。。
これ以上ない、最高のエンディング! (しおんの日記)
最多勝確定に向けて、熱投を続ける下柳。シーズン中は6回くらいでお役ご免だったのに、今日は勝負が付くまで投げさせるベンチの粋な采配。そして、それに応える“アイアン・ホーク”(って呼ばれてましたね、昔)。 勝ち越し点は奪えないものの、ディフェンスでもり立てるタ
阪神3xー2横浜   有終の美 (虎野球に酔う)
いい試合でした。 レギュラーシーズン最後を飾る 感動的な しびれる試合でした。 下さん、15勝おめでとう!!! 9回裏、おそらく下さんのところで代打だろうな~と思っていたら バットを持ってベンチから出てきた時の甲子園の声援ったら、すごかった。。。
横浜×阪神/有終の美を飾り、日本シリーズへ (トピカ)
●横浜×阪神○ 2-3 今季最後を締めくくるにふさわしい、すばらしい試合内容でしたね。 しもやん・門倉さんも今季一番の力投を見せてくれていましたし 力投にこたえようと野手陣の集中力が増していくのを見ていて感じました☆ 4回表、この試合
最終戦は鳥谷サヨナラホームラン!! (keiichi diary)
○阪神3-2横浜 雨の中、シーズン最終戦、甲子園に行ってきました。 今季初の3塁アルプスでした。 鳥谷のサヨナラホームラン見事でしたね~ そして、延長10回投げ抜いた下柳、15勝目です。 これで最多勝は、確実ですね。 今岡は、1打点あげ、球団新記録の147打
感動したよ!最終戦!岡田監督、下柳に! (スポーツこだわりの館)
今日の最終戦はやっぱり観るべきやった!優勝が決まって、ちょっと気が抜けた?自分が情け無いわ。10月5日甲子園球場対横浜22回戦。レギュラーシーズン最終戦。雨模様?やったみたい。最後なのに。もっと良いコンディションでプレーさせてあげたかった。帰宅してタイガー...
ラスボスクリアー♪ (なおのひとり言)
最後の試合見れなかった・・・・ でも、試合結果は勝ったから後悔なしです。 今日の試合、トリ~が決めてくれたんだね それも1日に2発もHRかっ飛ばしてくれたんだ。 それも、最後の最後にサヨナラアーチ サ~ラバイバイサ~ラバイ、元気にサラバ~イ 最後に感動の1発あ
バックネット裏より観戦 (阪神優勝に向けて)
1日遅れで書いています。昨日は小雨の中甲子園についたらグリーンシートかなって思ったら中央ボックス席の1列目。それもキャッチャーの後ろ本当にビックリした。そして友達にメールしたらすぐTVに映ってるって。落ち着いてビール飲んだらまた友達から今ビールあけたん違
10/5 アカデミー賞もののフィナーレ (虎風草~「ひびなぐぶろぐ」阪神ver.)
○3x-2 YB 観戦:サンテレビ 6回裏~終了 【今日の総評】 主演男優賞・下柳剛、助演男優賞・鳥谷敬。 今日の試合は、これに尽きるでしょう。 いやあ、それにしても。 優勝の日にも思ったが、こんなにうまくいくものなのか。 シーズンの締めくくりに、思いがけな
最後の最後まで素晴らしい試合アリガトウ!! (虎よ聞いてくれ!)
こんな結末を誰が予想できるでしょう? GOOのインターネット観戦で、10回の鳥谷の打席の更新が遅かったので、 「もしかしたら…」と期待はしてたのですが…、 鳥谷サヨナラホームラン!!ありがとう!!! やるなー。いつの間にこんな派手な目立ち方覚えたんだろう
執念。 (おじちゃんの戯言。)
10/5 鯛横浜○3-2 「鳥」肌モノ!最高の締めくくり (@虎的生活.com)
最終戦は劇的勝利! 最後の最後も、虎はやっぱり強かった。 シモさんっ !▼・ェ・▼(←犬デス) ハーラーダービー最前線のしもさん、15勝!!しかも完投勝利! エっ、志願しての続投だったんですね・・・・ おめでとうございます(゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜
長かった戦いよ、さらば!! (エスプレッソとカフェオレ)
阪神3-2横浜 今シーズンもついに最終戦。 そんなときにブログのタイトルが漫画「キン肉マン」最終話のセリフになる人間ってのはどうなんでしょう…orz 誰も気づかないだろうからソッとしとこっと。 さて、先発は今やエースのシモヤナギ様♪ なんと今日のシモさん、10回
感無量!2005年ペナント最終戦 (とりあえずいっとけ!? Tigers)
もう言葉がありません。こんな最終戦観たことないですよ。下柳サイコー!!鳥谷サイコー!!阪神 3(延長10回サヨナラ)2 横浜 第22回戦 甲子園先発 下柳(阪神) 門倉(横浜) 今日の大阪は、朝から雨...
10月5日 村上ファンド問題に思う。 (拓虎の”虎・食・音”日記)
はっきり言う。新聞・テレビ等のメディアを信じてはいけない。日本人は、必要以上に、テレビや新聞を信用してしまう傾向が強い。メディアは、事実を正しく公平に伝える義務があるが、それができているメディアはほぼ皆無である。ただ、それを知っている人は少ない。 村上
阪神vs横浜22回戦 (Beer and Tomato)
JFKをあんなに使わなくったって優勝できたのに、いっぱい使っちゃった人、だーれだ? と言いたくなるような勝利でした。 下柳が10回を完投! 10イニングといえば下柳にとっては2試合分なのに。それも被安打10の自責点2です。球数は148。 おいおいおい。これ
エンドロール (southpawood)
いよいよもって、今年のシーズンは終了です。 最後が下さん、15勝にこだわって投げ続けました。 渋すぎますね。 今年のエースはホンマ下さんって言ってもいいように思いますわ。 今日は、あかぽちくんのファインプレーに下さんが 両手を挙げて喜んでいた
阪神vs横浜@鳥谷くんサヨナラ弾!貯金33! (今日もぼちぼち日記。)
ペナントレースは今日が最後の試合です。日本シリーズまでひと休み。 といっても、選手は休めるわけじゃないですけどね・・・。 その前に、、、9月の月間MVPが発表され、セリーグは今岡さんと下柳さんでした。 今岡さんは2年ぶり3回目、下柳さんは日ハム時代の2000
下さんおめでとう!鳥谷ありがとうっ! (遊撃亭小虎の戯言)
もう感動で胸いっぱいですっ! (ノ△・。) 優勝した時よりも胸が熱いかもっ! 今日は4回、今岡のタイムリーからの観戦でした。 今岡もシーズン打点球団新記録達成なんですってね(^^) なにげない顔してやってくれるんだから♪ 今日は下さんに最多勝がかかってるだけ
阪神タイガース セ・リーグ全日程終了 (kuma days)
昨晩で、セ・リーグ全日程を終えた阪神タイガース。 見事な優勝だったけど、最終戦は白熱した一戦だった。 そう。最多勝が掛かるシモさんが延長10回まで投げぬき、最後は鳥谷のサヨナラホームランでゲームを決してシモさんに15勝目をプレゼント。
有終の美 (獣王の意気、高らかに)
剛っさんのタイトルへ繋ぐ、そして試合を、最多勝を決める1発!そして1発!! トリタ~ニの豪快な、劇的な、最高な、気持ちええシビレル2発やったわ!!              たまらんわ!!! そして、
エース激投「下柳」10回を完投!最後は鳥谷の一発でサヨナラだー!!最高の試合です。(涙) (相談役の気ままなBLOG)
10月5日 対横浜 甲子園  阪神3ー2横浜 今日で今シーズンの最終戦です。あいにくの天気{/kaeru_rain/}ですね、まるでシーズンが終わるのが寂しいから{/face_naki/}? でも、今年は「日本シリーズ」があります{/face_warai/}。その前の試合です、ぜひとも勝って終わらせ
今日のT・・・10/5シーズン最終戦。 (GOO-SPO)
 優勝してから、めっきりと燃えなくなってご無沙汰していたTブログ。今日迎えた最終
阪神最終戦は感動的な勝利!下やん最多勝ほぼ確実? (つれづれ日記)
阪神の最終戦が終わりました。 もう最後に感動的な試合をやってくれたようです。 ニュースも見れなかったので、活字でだけの情報ですが・・・。 2点リードされつつも、鳥谷の同点HR!下柳はなんと10回まで投げ、148球だったようです。 そして10回裏に鳥谷のサヨナラ...
そらそうよ!!阪神、最終戦も劇的勝利! (オカダ君は優勝の夢をみるか?)
今日も親知らずがサクッと抜けて、とても気分の良いRomです。 さて、今季の最終戦。最後の最後は岡田監督がこだわり続けた鳥谷が劇的勝利を決めるという願ってもない素晴らしい幕切れとなりました。 鳥谷による劇
最終戦は若手とベテランのハーモニー(笑)そして、めざすは日本一! (新「とっつあん通信」)
雨中の今季最終戦。 鳥谷くんやってくれました! 下柳さんもよう粘ってくれました! ヒーローインタビューがなかったのが残念ですが(笑) きょうの試合を見る限り 日本シリーズはもう心配ありません! あ、井川くらいかな・・・(苦笑) さぁ!選手会長の言葉ど.
【○虎3x-2】今季最終戦【戯言】 (・・・戯言・・・)
今シーズ終了!!!!!! 最高の形で締めくくってくれました!!!!! 今日で日本シリーズ初戦の先発は下さんに決まったようなもんでしょう 最多勝当確となる15勝目 しかも通常の登板では6回でお役ゴメンのおっさん(笑)やけど、今日は気迫、、、、いや鬼迫の10...
奇跡とは起こすもの。 (ちょっとだけ気ぃ抜くわ。)
今シーズン最終戦、ばっちりと締めたのは、延長10回、 鳥谷の一撃!! 今季2度目のサヨナラアーチっ!!!   最多勝がかかった先発・下柳はなんと10回まで投げて15勝でタイトル当確や。 今岡は初代を越える147打点めをあげるし! おめでとうございます
猛虎ー横浜22回戦:下柳最多勝へ! (永遠のセルマ・リッター)
阪神の「エース」下柳も一度も完投せずにタイトルを取るのは申し訳ないと思ったに違い
【最終戦】 10月5日 対横浜22回戦 甲子園 (雑記録)
横浜000 200 000 0=2 阪神000 101 000 1X=3 [投手] (横浜)門倉-加藤 (阪神)下柳 [勝利投手]下柳15勝3敗0S [敗戦投手]加藤4勝6敗0S [本塁打] (阪神)鳥谷8号ソロ     鳥谷9号ソロ 今年のリーグ最終戦という事
ペナント最終戦・今岡が!下柳が!鳥谷が! ~10/5○阪神3-2横浜~ (~浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)~)
最終戦観戦に行って来ます! もし、シリーズのチケットが取れなかったら今シーズン最後になるので頑張ってきます! <以下追記です> 先発は阪神が下柳、横浜は門倉。 4回表、1アウト満塁から種田、村田の連続タイムリーで横浜が2点を先制。 4回裏、シーツの2ベース
一人はみんなのために、みんなは一人のために (★ okonomix ★)
もうありがとうとしか言えません! 下さん、鳥谷、みんなありがとー!!(涙) 【追記】 改めて昨日の試合をビデオで観ました。 観戦してるとわからない表情を見て、また感動した。 本当に今季観戦した中で一番いい試合を最後の最後に見せてくれた。雨なんてちっと
こんなヒーロー見たことないっ!! (まいっちん愚ログ)
2005年10月5日。 シーズン最終戦は雨が降ったりやんだりの肌寒い中、消化試合とは到底思えない満員御礼、大観衆で埋まった聖地甲子園で開催となりました。 マウンド上にはもう誰も否定できないっしょ? 真のエース下柳 剛っ!!! 後光がさしてますっ!!むさくるしいけ
10月5日の虎:最終戦は・・・(更新) (■ from Seabed)
昨夜は結果のみの情報でしたが本日、録画(GAORA)しておいたものを要所のみ見てみました。※それ以外は殆どベッドの中で生活しておりますのでご容赦をあのー私、また泣いてしまいました。歳とったんですかね・・・2003年に比べると。又は日本一になるまで。との声が多い
☆みんなすごいよぉ~! (Pride and Prejudice)
今日は雨の甲子園で観戦してきましたぁ 今日は最終戦です。雨でも試合があり レインコートも無く座っているとお隣さんが 余分にあるのでどーぞって レインコートをくださいましたっありがとうです 試合は先制されるも、ほんと皆で勝とうって そんな感じで必死で応援...
最高の締めくくり方(阪神3-2横浜) (創刊! たくスポ)
一日遅れのたくスポ決め打ち解説は もちろんタイガースの今季最終戦についてです。 鳥谷の2本目のHRが劇的サヨナラ本塁打となり 今季はじめて完投した下柳に最多勝確定の15勝目をプレゼント。 さらに今岡の球団新147打点もありました。 そういえば今季のタイガースは自
下さん、気迫と意地の神ピッチング!―― 対 横浜 3x-2 ○ (ExcessiveWords)
対 横浜ベイスターズ (甲子園) 延長10回 3x-2 ○ ...
阪神3-2横浜 (虎愛好家)
兵庫県境に近い大阪付近は朝から雨でした 試合開始30分前もかなり強く降ってました...
下さんサイコー♪ (なんでもあり)
阪神3х-2横浜今日はがひどくて、中止かと思ったんやけど試合が始まったらだんだん止んできてちゃんと最終戦を見ることが出来た。よかった、よかった。まずは、、、。会長、下さん、月間MVPおめでとうございます最後までホントにイイ試合をみせてもらいました。試合内容はも.
横浜戦(最終戦) (かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき))
3対2 勝利♪ 1点を追う6回裏、鳥谷のソロホームランで追いつくと、 延長10回裏、鳥谷のサヨナラホームランが炸裂した。 下柳は、最多勝をかけて10回2失点の完投で15勝目。
タイガースリーグ最終戦♪ (ふぅ。な生活)
リーグ最終戦勝ちで終わりたい。 みんなの気持ちが通じたらしく・・・なんとサヨナラ勝ち!! 「最高で~す!」(誰かのマネ(笑) 阪神3 - 2横浜 今岡選手147打点球団新記録達成! 下柳投手15勝目!そして・・・この方・・・ 鳥谷選手サヨナ
最終戦は鳥谷のサヨナラホームランで劇的勝利! (けんぴーの回遊録)
今期レギュラーシーズン最終戦は、鳥谷のサヨナラホームランで劇的勝利!今岡のシーズン打点球団記録、投げては下柳が完投でハー
10/5 心が1つになった最終ゲーム 先発下柳 3対2 (虎・とら・タイガース)
朝からすっごい雨が降ってたので、今日は無理かなぁなんて思いながら、だんなを迎えに行く車の中でラジオつけたら 「まもなく試合開始です」 と 阪神園芸さん、いつもいつ
感動的な最終戦!シモさんおめでとう! (虎の意地っぱり~何がなんでもタイガース)
やったーーーーーーー(^∇^)(^∇^)(^∇^)(^∇^)(^∇^)(^∇^) サイコーの幕切れ! シモさん10回までの熱投が実りサヨナラ勝ち! 最多勝、間違いなし!!(よね?) アンダーシャツを着替え中(?)のシモさん、風呂上りのオヤジ状態で歓喜の輪の中に(笑)!矢野っちと
T3-2YB 最終戦は感動のサヨナラ勝利 (まろの株式日記)
B 0002000000  2 T 0001010001X 3 今季最終戦、先発は最多勝を賭けた下柳剛 4回2点を先制されながらも、その裏、今岡会長が球団記録の147打点目で1点を返す。 6回、ホントに成長した鳥谷が8号ソロで同点、9回裏、ピッチャー下柳剛に打順がまわるも岡田監督は代打を.
最終戦は第3回鳥谷フェスでした!! (ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? 2)
これはドラマをも越えた、劇的なシーンでしたネ!! 我が昭和56年会
今季最終戦☆ (**miz☆Diary**)
今シーズン最終戦は 3対2のサヨナラゲーム 今日は、4回に2点取られると、その裏は3番アンディのクリーンアップから。 アンディがツーベースヒットで出塁すると、 4番アニキのゴロでアンディ3塁へ☆アニキが舞台を整えると、 5番今岡はライト前タイムリーで...
甲子園は感動のフィナーレ!下さんありがとう! (辛口ストレスカレー本店 願いを込めて! さぁ”忘れ物を取...)
今シーズン最後の今日。 先発は予想通りの下柳投手! はじめに言いますが、今日の試合は29日の優勝試合よりも感動しました。 今日の甲子園はいつも以上に一体感が生まれ、みんなで下さんの勝利を願います。 しかし先制したのは横浜。 四球などからチャンスを作
鳥ちゃん、エラーイ!!下さんに15勝目をプレゼント☆ (黄と黒のシマシマに反応してしまう会)
○阪神3-2横浜● 先発は下さんvs門倉!! 序盤2点ビハインドとなったタイガース、今日は是が非でも負けられない試合! 4回デマシタ、まこっちゃんのタイムリー!!よっしゃあ~!球団新記録147打点!!!\(^O^)/ そして6回鳥ちゃんの8号ソロで同点!!いいよ
有終の美 (ガンバレ 阪神タイガース 2005)
   残念ながら昨日の下柳の雄姿は見られませんでした。 9時前のニュースで2対2の同点。 なに? 9回? 投手下柳? と言うことはまだ投げているの?  結果は今朝一番のニュースで知りました。 なんと鳥谷がね~・・・。 下柳に最多勝をプレゼント。 良かった
リーグ優勝、そして・・・ペナントレース終了 (大好き☆阪神タイガース)
最終日、勝って終了 何とか、このブログも皆さんのコメントやTBに支えられペナント終了まで続けることが出来ました(^^♪最終日、鳥ちゃんのサヨナラHR、ホント劇的でしたネ・・・・あの子が、まさかあんなに急成長するなんて・・・(涙)その影には、並々ならぬ努力があっ