仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2010 公式戰】 8/21 ● 阪神 3 - 8x 讀賣 (東京ドーム)

2010-08-21 17:10:21 | 阪神タイガース
けふは私の誕生日。
これまで高い勝率を誇つてきたのだが、昨年に引續いての敗戰。
悔しいなあ・・・

2005年:○ 阪神3-1ヤクルト

2006年:月曜日につき試合なし。

2007年:○ 阪神9-4ヤクルト

2008年:○ 阪神7-4廣島

2009年:● 阪神0-9廣島





プロ初登板、初先發の秋山。
高卒ルーキーが初先發で讀賣戰に登板するのは、球團史上初めてのことだとか。
結果は、6イニング投げて被安打6、失點4。
5囘まで2點に抑へてゐたことを考へれば、十分に好投したと云へるだらう。


高校時代は150kmを記録したといふので速球派の投手だと思つたのだが、ストレートはMax139km。
こんなんで大丈夫かと思つたが、大きくドロンと落ちるカーブが良く、ここぞといふところで投げるフォークも良い。
初囘にラミレスを三振に取つたフォークは見事だつた。
2囘には4安打を集められ2點を失つたが、3囘以降は落ち着いた投球。
なかでも3囘にラミレス、阿部と、連續で空振り三振に打ち取つたのは壓卷だつた。

6囘に脇谷の2點タイムリーで逆點されてしまつたのは、殘念至極。
本來なら5囘投げ終つたところで交代させても良かつたのだが、殘念ながらいまの阪神には信頼できる中繼ぎが3人もゐない。
6囘の續投はやむをえないところだらう。
脇谷のところで左投手を出すといふ選擇肢もあつたが、藤原も川崎もきのふ失點したばかりで信頼できないし・・・
良い中繼ぎ陣がゐないのは、ほんたうに辛い。

しかし、秋山がここまでやつてくれるとは思はなかつた。
正直云つて5囘4失點までなら十分だと思つてゐた。
この經驗を次のチャンスに活かして欲しい。
泣くな、秋山!


誤算は7囘の西村。
阿部の3ランなど4連打されて、4失點。
秋山よりむしろ西村のはうが心配だ。


打つはうでは、マートンと金本がホームラン。
特に金本のホームランはライト上段に突き刺さる完璧なホームラン。
夏男の金本が、後ればせながら調子を上げて來たのかもしれない。
これから9月末まで、この調子を維持してくれれば、阪神の勝利に貢獻してくれるかも。


さて、明日の先發は誰だらう?
中4日のメッセンジャーか、それとも江草か?
中繼ぎが不安なだけに、6囘までは投げて欲しい。
能見くん、早く戻つて來ておくれ!




勝利投手 [ 巨人 ] 高木(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 秋山(0勝1敗0S)

本塁打
[ 阪神 ] マートン 14号(3回表ソロ) 、金本 11号(4回表ソロ)
[ 巨人 ] 阿部 37号(7回裏3ラン)

バッテリー
阪神バッテリー: 秋山 、西村 、福原 - 城島
巨人バッテリー: 福田 、高木 、久保 、山口 、クルーン - 阿部



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先發投手は、阪神が秋山、讀賣が福田。


<1囘表>
マートンが初球を打つてセンターへのヒット。
平野が初球を送りバントし、1アウト2壘。
鳥谷、初球を投手強襲ライナー。2アウト2壘。
新井はフルカウントから四球、2アウト2壘1壘。
ブラゼルがセンター前タイムリーを打ち、先制! 1-0
金本はライトフライでチェンジ。

<2囘裏>
ノーアウト3壘2壘から、長野のタイムリー。
2アウト3壘1壘から、坂本が2點タイムリー。1-2。

<3囘表>
マートンの14號同點ホームラン! 2-2。

<3囘裏>
ラミレス、阿部を連續空振り三振!

<4囘表>
金本がライト上段への完璧な11號ホームラン! 3-2。

<5囘裏>
代打・松本のレフトに拔けようかといふライナーを鳥谷が好捕!

<6囘表>
新井がセンターへのヒットで出壘。
ブラゼルは空振り三振。
阿部のパスボールで、新井は2壘へ。1アウト2壘。
金本、センターフライ。2アウト2壘。

<6囘裏>
1アウトから阿部に四球。
2アウトから長野にヒットを打たれ、2アウト2壘1壘。
脇谷に右中間を破る2點タイムリー3ベースを打たれ、逆點される。 3-4。

<7囘裏>
西村が登板。
1アウトから谷がヒットで出壘。
小笠原にセンター前ヒットを打たれ、1アウト3壘1壘。
ラミレスにタイムリーを打たれる。1アウト2壘1壘。 3-5。
阿部に3ランを打たれる。。。3-8。

<8囘裏>
福原が登板。




<2010年 ナマ觀戰記録>


【リーグ戰】 2戰1勝1敗

○ 4/6(火) 阪神5x-4讀賣 (甲子園開幕戰/先發:○能見/金本444號達成) G

● 4/25(日) 阪神5-8中日 (甲子園/先發:●安藤/鳥谷滿壘彈) R48-

中止 7/29(木) 阪神-横濱 (甲子園/雨天中止)

【交流戰】 2戰1勝1敗

● 5/13(日) 阪神4-8日ハム (甲子園/先發:●下柳/城島・ブラゼル連續アーチ、久保田炎上) R6-120

○ 6/6(日) 阪神9-2ソフトバンク (甲子園/先發:○久保/久保がタイムリー&完投!) L15-207





『野球』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2010 公式戰】 8/20 ● 阪神... | トップ | つひに50歳の誕生日 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.カロリー)
2010-08-21 17:30:00
秋山はよく頑張りましたよね。しかしこの大事な首位攻防に高卒ルーキーを使わなければならないのは異例としか言えない。本来なら柱の投手を立てるのが当然。ある意味でこの連敗は必然とも言えます。明日の先発もしんどいです。3連敗だけはイヤです。
勝負は時の運・・・ (ウル虎の★)
2010-08-21 17:34:04
おめでとうございます。
タイガースの勝利つき誕生日になればよかったのですが!6回までは均衡したゲーム。7回以降は別のゲームになってしまいました。どうやら、ペナントを面白くさせてるように見えます。
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-08-21 17:34:27
先發はゐない、中繼ぎも信頼できない。
阪神の投手陣は火の車ですね。
あしたの先發は江草でせうか?
なんとか踏ん張つて貰ひたいものですね。

ウル虎の★さん (仙丈)
2010-08-21 17:36:21
ありがたうございます。
2008年までは3連勝だつたのですが、昨年から連敗してしまひました。
けふは秋山が好投してくれたので、收穫はありましたね。
秋山投手のこれからに期待しませう!
誕生日♪ (たぁ)
2010-08-21 18:04:55
おめでとうございます!

誕生日プレゼントの勝利はもらえなかったけど
秋にはもっと大きなプレゼントが待ってるかも
しれないですよ。

ただ、とりあえず明日は勝ちたいですね。
たぁさん (仙丈)
2010-08-21 18:08:31
ありがたうございます!
秋のどでかいプレゼントを樂しみにしときます!

Unknown (Mr.カロリー)
2010-08-21 19:14:19
メッセンジャーの中4日よりは江草でいってもらいたいですね。
勝手なイメージですが中4日というのは信頼のおけるエース格の投手がやるものだと思います。メッセンジャーはそこまでのレベルの投手とは思えないんでね。
とはいえ江草もそんなに期待はできないですけど。
鶴も先発に戻すことを考えた方がいいかもしれませんね。
Mr.カロリーさん (仙丈)
2010-08-21 21:53:20
メジャーでは基本的に中4日ですよね。
もつともメッセンジャーがそれで好投出來るかどうか保障の限りではありませんが。
江草は2008年だつたか、先發要員だつたのに雨で流れてそのまま中繼ぎになりました。
本人はいまでも先發希望のやうです。
もし明日先發したら、ぜひ成果をあげて、ローテに入つて欲しいと思ひます。
とにかく先發出來る投手に頑張つて貰はないと!

秋山よ胸を張れ (kenji)
2010-08-21 22:11:41
秋山は本当によく投げました。まだまだ力不足なのは確かだけど、昨日の小嶋よりはるかにマシな内容でキッチリ試合を作りました。
巨人の強打者たちを相手にあそこまで奮闘したことは素直に評価してあげないといけない。

最後は、ベンチで悔しさのあまり涙を流していましたが胸を張っていい内容だったと思います。
投手陣は依然苦しい状態ですが、3タテだけは何としてでも阻止して意地を見せてほしい。
kenjiさん (仙丈)
2010-08-21 22:53:33
ベンチで目を腫らしてゐた秋山くんの姿には、こころを打たれました。
自分自身が悔しくてならなかつたのだらうと思ひます。
けふの經驗が彼をさらに磨いてくれる筈です。
秋山くんのこれからに期待したいと思ひます。

おめでとうございマートン! (なっぴー)
2010-08-21 23:22:43
お祝い申し上げマートン!
明日も秋にも、タイガースからもお祝いが届きます!きっと!

西村憲、、、
明日でたら、ぴしゃっとして欲しいです(^O^)それにしても自分のだしたランナーに弱いですね~!

今日はタイガース対ホークス二軍戦を見に行って参りました!
先発石川、初回6失点、2回5失点、3回1失点と、尻上がりに調子をあげる(笑)
4回以降はゼロ行進、結果1ー12で負け。なんじゃこりゃ。
なんといっても収穫は、桟原のナイピー!さすが!待ってるよ!
のーみくんと岩田くんに会いたかったのに、金村(はたらけー!)と会いました!

葛城も元気そうでしたよ★
ダブル野原や岡崎や、楽しみな選手がたくさん元気よく走ってました!
桜井に野次飛ばしたかった~

なっぴーさん (仙丈)
2010-08-21 23:33:14
ありがたうございマートン!

あ、桟原がゐた!
サジキに先發を任せられないですかねえ。
先發は足りないは、中繼ぎはへろへろだは、もう情けなくて・・・

それにしても、石川てば・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今後に期待が持てる秋山の好投 (虎虎虎)
[画像] 読売8-3阪神 阪 神 101100000=3 読 売 02000240×=8 通算=59勝45敗2分 対読売18回戦(阪神9勝9敗) 【投手】 読売=福田-☆高木(1勝0敗)-久保-山口-クルーン 阪神=★秋山(0勝1敗)-西村-福原 【本塁打】 ...
今後に期待が持てる秋山の好投 (虎虎虎「ミラー版」)
読売8-3阪神阪 神 101100000=3読 売 02000240×=8 通算
堂々胸を張れ!初先発・秋山拓巳!!中継ぎ陣は西村憲まで撃沈。。。 (しっとう?岩田亜矢那)
6回ピンチの場面で秋山を続投させた 久保ピッチングコーチの判断は間違ってなかったと思う。 それは日テレで言っていたような 「高卒ルーキーに頼らざる得ない台所事情」ではなく 「この試合、このイニングまでは、秋山拓巳、お前に任せた」 という...
第106戦 ( T 3-6 G ) 秋山のデビュー、好投でした。 (原始人の日記・ぼやき・独り言)
19 歳の新人・秋山と福田が先発。 初回、マートンの左安打・犠打・四球からブラゼルの中適時打(フォークが浮きました)で先制。 初回裏、一死から四球を許したものの、内野ゴロ2つと三振と、心配いてたんですけど、無難なスタートが切れました。 二回、阿部に見られて...
堂々胸を張れ!初先発・秋山拓巳!!中継ぎ陣は西村憲まで撃沈。。。 (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
6回ピンチの場面で秋山を続投させた 久保ピッチングコーチの判断は間違ってなかったと思う。 それは日テレで言っていたような 「高卒ルーキーに頼らざる得ない台所事情」ではなく 「この試合、このイニングまでは、秋山拓巳、お前に任せた」 という意思表示であり、...
ルーキーがゲームを作るも・・・ (ウル虎の★)
秋山投手にはいい勉強となったはず・・・
秋山は阪神の救世主か (とつぜんブログ)
 今年の阪神タイガースが、ノドから手が出るほど欲しかった。若手の先発ピッチャー。阪神先発秋山。プロ初登板初先発。  強力巨人打線を相手に、6回なげて被安打6、失点4はりっぱもん。5回までなら、2失点で3対2で阪神が勝っとう。ほんまやったら秋山は5回で降...
秋山くんの無限の可能性 (お餅が好き)
ルーキー秋山拓巳19歳、プロ入り初登板初先発。 巨人を相手に6回4失点。 最後に逆転されて負け投手になっちゃったけど、 よくやったんじゃないの~。 大きな可能性を感じさせる初登板になった気がします。 6回、交代させるのは簡単だったけど、続投させたのは 素晴...
また (自己満足ブログ)
今日も負けた。 そろそろあの国の放送並みをする日テレがウザくなる。 ジャナウンサーとか本当にウザい。 秋山がなんとか行けたのが収穫だったような気がします。 ただ引っ張りすぎて打たれたのは首脳陣のミス。 西村をおかしくしたの不可解起用続けた久保の責任...
ドラ4位指名に悔し涙を見せた若虎ルーキー秋山、デビュー戦も悔し涙の逆転負け… (勇皇の人生とタイガース)
●阪神3 ○巨人8 (東京ドーム) 今日は城島の配球が完全に読まれてしもてましたね……。 首脳陣も、19歳の初先発秋山を 5回でス...
打ったもん勝ち (ポンセンとゴマ豆腐)
首位に絡む両チームの泣き所は先発投手 阪神の先発は秋山投手。若干19歳のホヤホヤルーキー 4回まで2失点で同点だとばかり思っていたら… おやおや6回4失点か…(携帯でチェック) ちょっと野手陣もう少し頑張ってやって欲しかったなぁ… も一つおまけ...
巨人18回戦(東京ドーム) (My虎春 HappyLife!)
巨人に連敗![:野球:] 試合結果 阪神 | 1 0 1 0 0 0 0 0 0 | 3 巨人 | 0 2 0 0 0 2 4 0 x | 8 勝:高木1勝0敗0S 負:秋山0勝1敗0S HR:マートン14号? 金本11号? 阿部37号? 「総評」 巨人が首位・阪神に1ゲーム差に迫った。巨人は1点を追う6回裏、脇谷の2点適...
【2010観戦記-26】vs.ジャイアンツ18回戦@東京D【TWIN ARCHはいらない!】 (りが・みりてぃあ野球殿堂)
今日の先発は、噂通り、高卒ルーキーの秋山でしょうか。 まぁ、探しても、他に見当たらないからなぁ。正直、期待と不安が半々です。昨日も書きましたが、二軍で活躍できても、それが即一軍の結果に結びつかないのが、プロの世界。運もありますが、こればっかりは、実際に...
【阪神】巨人に連敗 (FUKUHIROのブログ・其の弐)
(東京ドーム) 阪 神101 100 000=3 巨 人020 002 40X=8 <投手> (神)秋山-西村-福原 (巨)福田-高木-久保-山口-クルーン ○高木1勝 ●秋山1敗 <本塁打> (神)マートン14号ソロ=3回表    金本11号ソロ=4回表 (...
鍛造 ~8月21日・対巨人18回戦~ (2×2+1)
鉄は熱いうちに打て、とか申します。
連敗 (I-Love-X)
こちらは興南優勝で沸く沖縄です。 タイガースはぼろ負け。まあ、勝てる要素がなんにもないから仕方ないけど…。東京ドームで読売と打撃戦やれば、そりゃ負けるわね…。明
阪神3-8読売 プロ初先発の秋山好投するも、6回に逆転パンチを受ける! (成り行きアラカルト日記)
 今日は、19歳ルーキーの秋山がどのような活躍を期待していたフアンも多かったのでは。それも対読売戦だ。先発投手に苦労する阪神。ここは期待に応えて先発のローテートに入ってほしいところ。  初回、ブラゼルの先制タイムリーがでるが、しかし、2回裏、長野の同点タイ...
連敗・・・ (Happy mind)
先発秋山は、よかったんじゃないかな? 脇谷に打たれて、3-4と逆転されたのは残念でしたが そこそこG打線に通用していたと思うなぁ。 ラミレスなんか3三振してたもんな・・・ それでも、2番手、西村が結構簡単に打たれてしまい 結局8-3のスコアで負け。 ...
暗闇の中に光が見えた (★Dark Side Meditation★)
今日「も」ボロ負けで終わったけれど・・・ 暗闇の中に光が見えた試合でもありましたね。 今日の阪神の先発はルーキーの秋山くんでした。 立ち上がりもまずまずだったし、小笠原やラミレスには全く仕事をさせなかったし 見ていて肝の据わった子だなと思いましたね。...
【痛い2連敗】若武者・秋山拓巳、初先発も熱投実らず・・・【vs巨人】 (猛虎Japan!)
阪神連敗! 金本11号ソロ実らず  巨人は2‐3で迎えた六回、2死一、二塁から脇谷の適時三塁打で逆転。七回にはラミレスの適時打、阿部の2試合連続となる3ランで突き放した。六回から2番手で登板した高木が1回無失点で移籍後初勝利。決勝三塁打を放った脇谷は「...
報われず (☆まぁさんのなんでも日記☆)
プロ初登板の秋山、よう投げたよ。 勝たせてやりたかったなぁ。 降板後ベンチでの秋山が印象的です。 この悔しさを次ぎにつなげれば良い。 度胸あるし、秋山は使い続けるべきですね。 今日はもうええわ。 明日は勝ってやっ! 試合結果 阪神 | 1 0 1 1 0...
明日への涙 (いくとこまでいったんねん。適度に抜きますが)
こんばんは。 19歳、秋山くん。ファンの間では、あっきゃまん。 5月あたりからいいぞいいぞという声が聞こえてきてましたなぁ。 確かにチーム事情によってでしょう。今日プロ入り初登板、初先発を。 でもアナさんに誘導されたとしても、何度も何度も解説で言うなよ。 ...
8/21 夏の甲子園決勝【興南(沖縄)13-1東海大相模(神奈川)】+プロ野球・セ【巨人8-3阪神@東京ドーム】+J1第20節【湘南1-4... (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
大差がつくにしても、せめてスコアが12-3だったらよかったのに… と思った人どんだけ~?  ↓  ↓ (Ser.4928) 決勝戦では力尽きたとはいえ、一二三くんここまでよく健闘しましたよ。春の選抜では優勝候補の筆頭にあげられながら、初出場校にあっさり初戦負けした後...
秋山、黒星デビュー (パイプの部屋)
夏の甲子園は興南が大差で勝利し、春夏連覇を達成。島袋君も一二三君も来年は何処のユニフォームを着ることになるのか楽しみやね。そんな中、去年西条高校のエースとして出場してい...
秋山、黒星デビュー (自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース)
夏の甲子園は興南が大差で勝利し、春夏連覇を達成。 島袋君も一二三君も来年は何処のユニフォームを着ることになるのか楽しみやね。 そんな中、去年西条高校のエースとして出場していた秋山がプロ初先発。 首位決戦の最中に高卒ルーキーの初先発というのはあまりにも過...
う~ん・・・ (ぼちぼちいこか)
中継ぎが苦しいのはわかるけどさー 5回投げきったとこでキッパリ替えてほしかったなぁ。 今日は真弓さんの采配負けって感じ。 でも、 こんなルーキーがいるのね♪っていう嬉しさも。 秋山くんのリベンジに期待!