仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

「のだめカンタービレ」 最終囘

2006-12-25 22:39:19 | ドラマ、映画
「さよならのだめ!! 涙のクリスマス公演」


ああ、のだめが終はつてしまつた。
終はつてからも、もしかしたら、カーテンコールのやうなものがあるのでは、とTVの前から離れられなかつた。
それほどに素晴らしいフィナーレだつた。

けふはクリスマス。
その夜にクリスマス公演なんて、素晴らしい!
始まる時のタイトルロール、バックで踊るマングースがサンタの格好をしてゐたのを目ざとく見つけたのは嫁はんだつた。

大川へのだめを迎へに行く千秋。
それとなく察して、練習を休みにする峰。
裏軒に集まつてくるメンバー。
みんな素晴らしい。

河川敷でのだめを背中から抱きすくめる千秋。
千秋:「オレさまを2度も振つたら許さない」
のだめ:「えつと、あ、メリー・クリスマス」
千秋:「メリー・クリスマス」
のだめ:「あ、お父さん!」
千秋:白目

それにしても、のだめの家族は凄い!
千秋のひとりごと、「のだめはかうして出來たのか」。

いよいよ、千秋の日本での最後の演奏會。
サラサーテの「カルメン幻想曲」では、清良の演奏が、いや清良役の女優さんの演技が素晴らしかつた。
ボウイングの細かいことはわからないが、演奏する時の視線や表情が眞に迫つてゐた。

そして・・・
ベートーヴェンの7番。
「さあ、樂しい音樂の時間だ」

客席にはのだめやハリセンを始めとして、これまでの登場人物が勢ぞろひ。
その中には裏軒オヤヂの姿もあつた。

千秋の指揮はこの番組でずゐぶんそれらしくなつた。
なにより素晴らしかつたのは、オケのメンバーへの視線。
目で指揮をしてゐる感じ。
そして表情。

最終樂章では、千秋の目に涙が滲み始めた。
すべての思ひを込めた渾身の演奏だつた。
「オレも傳へなければ、みんなに感謝の氣持ちを。オレを大きくかへてくれた素晴らしいオーケストラに!」

フィナーレはチェロ廻しとヴァイオリン突き上げ。
みんなの千秋へのメッセージだ。
最後の音が消えて、靜寂が續く。
この靜寂の心地好さ!

最初にこの靜寂を破つたのは、豫想通り、裏軒オヤヂの「ブラヴォー!」。
彼の姿が客席に見えた時に、きつとさうなると期待してゐた。
伊武雅刀さん、ブラヴォー!

千秋も、オケのメンバーも、みんな泣き笑ひ。
そして觀客全員のスタンディング・オベーション!
こんなコンサート、聽いてみたい。
演奏者と觀客がひとつになつて作りだした音樂の世界だ。

千秋の「そして、またこの曲から始まる氣がする」といふセリフが思ひだされる。
さう、これが終はりではない。
ここからが新たなる世界への始まりなのだ。

ああ、のだめが終はつてしまつた。
最初はドラマ化には斷固反對だつたのに、第1囘を見て以來、どんどん惹きこまれてしまつた。
わづか3ヶ月ほどの間だつたのだが、私には素晴らしく充實した時間だつた。

ドラマの「のだめ」關係者にあらためて、感謝する。
素敵な時間をどうもありがたう!



『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (32)   トラックバック (88)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 點滴 | トップ | 12月25日の寫眞 ( D80 &... »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はベートーベン漬けでした。 (あむろ)
2006-12-25 23:11:29
仙丈さん、こんばんは。

ついに終わってしまいましたね。
私も、ドラマ化の話を聞いた時に、あの漫画を実写化できるわけがない!無理だ!と思いましたが、終わってみれば大満足。
いえ、もっともっと見たかった。

今日、『敬愛なるベートーベン』を観てきました。
第9の、爆発的な合唱のシーン。
今まで溜め込んでいたものを一気に爆発させるような歓喜の歌に、涙がボロボロと。
音楽を描いた映画では、曲の高まりと共にこちらの感情も高ぶってくるのですが、こんなに気持ちよく泣けたのは久しぶりです。
いい映画でありました。
音樂のちから (仙丈)
2006-12-25 23:18:30
あむろさん

のだめでも思ひましたが、音樂のちからつて凄いですね。
目で見る以上に音は感情を刺激するのかもしれません。

『敬愛なるベートーベン』、面白さうですね。
昔、第9をレコードで聽く度に、「この音樂を初めて聽いた聽衆になりたかつた!」としみじみ思ひました。
既にベートーヴェンは聽力を失つてゐて、演奏が終はつたのに氣づかなかつたといふ話を讀んだことがあります。
コンマスがベートーヴェンの手をとつて、聽衆の拍手へ向き直らせたのだとか。
想像するだに、うるうるしてしまひさうです。

おかげさまで (ken)
2006-12-26 00:02:56
内容がよく分かりました。
ああ、深く感謝、です!

見ていたらボロ泣きだったろう私。
千秋の涙が一番見たかったなあ。でも、よく伝わってきました。
静寂のシーンがあった、というのが嬉しいです。
伊武さんがそれを破るブラヴォーをやった、というのも、むべなるかな。

ハリセンのハリセンはハッキリセンですみませんでした。
裏軒の器も売っていたんですが、実物と違う!
こちらの展示写真を撮れなかったのが悔やまれる私。
第九の初演の (ken)
2006-12-26 00:06:01
実体は、初日は盛り上がったものの、悲惨だったようです。聴いた人は、ホントのところはよく分からなかったんじゃないかなあ。

第九がオーケストラのレパートリーに定着するまでには結構時間がかかったようですし。それまでは「訳の分からん曲だ」ということで敬遠されていた、という話もあります。

だから、今聴けることが幸せなのかもしれません。
迫眞の演技 (仙丈)
2006-12-26 00:09:14
kenさん

千秋の目に滲む涙。
迫眞の演技でした。
もしかして、素、なのかな?なんて思つたくらゐでした。

>ハリセンのハリセンはハッキリセンですみませんでした。

ハッキリセンですね(笑)
でも、ハッキリしてゐてもかはらないかも!(笑)
裏軒の器、欲しいなあ~
クラブハウス・サンド付きで!

奧樣、早く恢復されるといいですね。

傳道師 (仙丈)
2006-12-26 00:11:08
kenさん

私がその時代で初演を聽いてゐたなら、第9の傳道師になつてゐますよ~(笑)
その所爲で、第9が陽の目を見なくなつてしまふかもしれませんけど!

ありがとうございます (ken)
2006-12-26 00:23:32
今日のお医者は、ちょっと見立てがずれていたので。
明日また連れて行かなければならんでしょうが、同じお医者にするかどうか迷っています。
それより、私、恥ずかしいことにみそ汁が作れないんです。
明日の朝飯、どうしよう!
飯は炊ける。関東なので納豆OK!
もやしと豆腐は買って来た。。。これをみそ汁にしようと思ってはおるのですが。

第九の伝道師・・・当時は破産覚悟?
いや、周りは「坊主丸儲け」だったようで(実体不明)。

さて、これから洗濯物を干すのであります!
・・・って、終わってからもう1時間サボっている!
ヤバい。
Unknown (朱 厚照)
2006-12-26 00:41:08
仙丈さん、こんばんは。

終わってしまいましたね。
私も、最初は正直ドラマ化に抵抗が無いわけではなかったのですが、終わってみれば「お見事!」としか言いようがありません。

上手く言えませんが、
自分としても音楽を好きでよかったなーと思います。
音楽ほど雄弁に語るものはありませんね。
それがクラシックだろうが、他のジャンルだろうが。
Unknown (まこっち)
2006-12-26 01:18:21
こんばんわ。のだめ終わっちゃいましたね。
でもとっても満足しています。お腹いっぱい。
のだめワールドを壊さないでより具体的にしてみせてくれ。本当に丁寧に作ってくれたドラマだとキャスト&スタッフの方々に感謝です。
続編も夏くらいにはみたいです。
さよなら~ (piyo)
2006-12-26 02:00:31
最終回、寂しいです。
3ヶ月楽しませていただきました。
仙丈さんのブログも楽しみでした☆

私も、「敬愛なるベートーヴェン」観ました。
ベートーヴェンの隣に住むおばあちゃんが、
7番がいかに美しいかを語るところ、
おなら体操ではありませんが、
写譜をする女性の作曲した作品を~ブー♪~ブー♪と歌うベートンヴェン。
のだめとかぶっていて、笑いました。

第九の大合唱では、鳥肌たちました。
R☆Sオーケストラも生で聴いたら鳥肌だったかも。

音楽に感謝です
家事 (仙丈)
2006-12-26 07:42:31
kenさん

家事、たいへんですね。
私は掃除が出來ません・・・
洗濯も干すのが面倒です。
炊事はまだしも、後片付けが出來ません。
ひとり暮しは學生時代を含めると14年もしてゐたんですけど・・・

味噌汁は、いまはダシ入り味噌とかいふスグレものがあるやうです。
具をゆでて、最後に適當にそれを融かせば出來上がり!だと思ふけど、自信はありません(笑)

嫁はんが病氣になつたりしたら、私もきつと病氣になつてしまふでせうね。


ゆりうごかす (仙丈)
2006-12-26 07:45:19
朱 厚照さん

終はつてしまつた・・・
のだめのお蔭で、毎週、音樂に觸れられたのに。
音樂は讀書と違つて、音がそのまま心に沁みてきます。
心をゆり動かしてくれるやうな氣がします。
時間を作つてCDでも聽いてみやうか、そんな氣持ちにさせられました。

ごちそうさま (仙丈)
2006-12-26 07:48:39
まこっちさん

>お腹いっぱい。

あ、そんな感じですね~
ごちそうさまでした、といふ感じです。
でもデザートも欲しいかも!(笑)
コミカルなCGも含め、漫畫をあそこまで忠實に再現してくれた皆さんには感謝です!

Unknown (仙丈)
2006-12-26 07:52:33
piyoさん

>仙丈さんのブログも楽しみでした☆

をを!ありがたうございます!
さう仰つて頂けると、天にも昇る心地がします。

>写譜をする女性の作曲した作品を~ブー♪~ブー♪と歌うベートンヴェン。

音樂にのめりこんでゐるんですね。
樂聖なんていひますが、ベートーヴェンさん、音樂をとつてしまつたら、かなりのヘンなヤツなのかも・・・
あ、のだめと一緒だ!(笑)

「敬愛なるベートーヴェン」、見てみやうかな?

ご存知だったかもですが? (さとみ)
2006-12-26 08:42:43
http://mysound.jp/special/detail.php?c=46

プレ王のCMからです。
ご存知だったかも知れないですが・・
ブラボ~~~!!!!! (もずく)
2006-12-26 10:23:17
最終回もよかったですね~。
予想をさらに超えてよかったですね。泣き過ぎて今朝は目がはれてます。
原作の千秋のキャラだと、あそこまで泣くことはなさそうですが、その分よけい感動でしたね。昨夜、思考回路が佐賀弁になってしまって、やっと標準語が戻ってきました(笑)。佐賀弁バージョンでTBさせていただきました。
殘念! (仙丈)
2006-12-26 21:09:20
さとみさん

せつかくのリンクだつたのですが、うまく開いてくれません・・・
殘念!

千秋の涙 (仙丈)
2006-12-26 21:11:57
もずくさん

確かに原作の千秋といふより、あれは、玉木クンの涙のやうな氣がしました。
きつと役者としての充實感、達成感の現はれだつたのではないかと・・・
佐賀弁バージョン、いいですね~
やはり言葉が生きてゐるやうですね!
おかしいですね? (さとみ)
2006-12-26 21:30:27
http://www.nodame-anime.com/
これは公式サイトなのでご存知ですよね。
マングース可愛いーです!
これは (仙丈)
2006-12-26 22:17:33
さとみさん

あ、これは知つてます。
嫁はんがドラマが始まつてすぐに見つけてました(笑)
マングース、最高!

Unknown (ウズ)
2006-12-26 23:12:44
こんばんは。
のだめ最終回、とてもよかったですね。
人のエネルギーとか音がもつエネルギーって、すごい大きなものなんですね。
指揮者として、それを受け止める側にいる千秋様(玉木様?)の涙に、そのエネルギーの大きさを感じました。またこちらも泣けてきました。
素敵なドラマでしたね~!!
リアル涙 (仙丈)
2006-12-26 23:17:07
ウズさん

ベト7のフィナーレで見られた千秋の涙。
あれは、玉木クンのリアル涙ではないかと思ひました。
だつて原作の千秋のキャラぢやないもの。
玉木千秋が原作千秋を越えた瞬間です!
ドラマが終はつてしまつて、虚脱状態な仙丈です(笑)
私も、虚脱状態です... (ガガ)
2006-12-27 10:36:20
終わりましたね~。
千秋や他のメンバーや”第七”を聴いていたら、もう涙が出てしょうがありませんでした。
私も『のだめ』の実写化なんて無理っ!と思っていたのですが、見事に裏切られてしまいました。

私も『敬愛なるベートーヴェン』を観ました。
この”第九”は、必見いや必聴です(笑)大好きな映画の一つです。
レヴューも書きましたので、良かったら見てくださいまし。
玉木くん、次のステージは… (もずく)
2006-12-27 13:57:31

雪山ですよ。山、似合いますからね~。年が明けたらクランクインだそうです。激しく楽しみです。

それにしても残念だったのは『氷壁』の最終回でしたね。DVD特典には未収録映像特典と称して、最終回でカットされているシーンが10分ほど入っていました。ご覧になりましたか?だけん、最終回15分拡大にしとけば、あがん消化不良にはならんやったとに~!この際、編集ばしなおして再放送すりゃよかっちゃんね~!(あら、興奮したらまた佐賀弁になっとう。笑)
TBありがとうございました。 (MINE)
2006-12-27 17:59:18
こんにちは。TBありがとうございました。
千秋の涙 感動しました。
「そして、またこの曲から始まる」
このセリフは次なるステージ(続編)へのメッセージですよね。
「敬愛なるベートーヴェン」 (仙丈)
2006-12-27 23:25:39
「敬愛なるベートーヴェン」、面白さうですね。
記事を拜讀して、この映畫を見てみたいと思ひました!
私も野獸のやうな元氣が欲しいです(笑)
ベートーヴェンにあやかりたいなあ。


八ヶ岳あたり (仙丈)
2006-12-27 23:33:50
もずくさん

確かロケ地は八ヶ岳でしたつけ?
それとも私が勝手に想像しただけかな?

>ご覧になりましたか?

見てないんです~
え?あと15分あれば、消化不良にならなかつた?
それは見たいですね!
ノーカット版の再放送、激しく希望です。

千秋のボケも (仙丈)
2006-12-27 23:38:58
MINEさん

コメントありがたうございます。
最終囘、感動しました。
でも、振り返つてみると、笑へるシーンも滿載でしたね。
千秋の、「ダイエーホークスの應援に」といふボケも原作通りでよかつた!
かうしてみると、笑ひと感動の振幅の大きなドラマでしたね~
終はつてしまつて寂しいなあ・・・


Unknown (hyum)
2007-01-30 23:59:22
Hi! I'm crush on 「のだめカンタービレ」

especially MINE!!


Unknown (hyum)
2007-01-31 00:05:10
Ah.. I'm KOREAN! :)

初めまして ^^

Unknown (Unknown)
2007-01-31 00:31:58
hyumさん

こんばんは~
初めまして!

Mine is very nice guy!
I like him much, too.

名前入れ忘れた (仙丈)
2007-01-31 00:35:47
It's Senjou that wrote above.
Sorry, I forgot to write handle name!

仙丈(Senjou)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

88 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
のだめカンタービレ・最終回(12月25日) (今日感)
のだめ、大川に帰郷、のだめのバックに「佐賀海苔」の段ボールが、第一話以来の登場「佐賀海苔」
のだめカンタービレ 最終話 (□■Honey March■□)
「のだめカンタービレ 最終話」 のだめは、ピアノコンクールで優勝できなかったことにショックを受け、福岡県の実家に戻る。あくる日、千秋は、龍見から電話をもらい、のだめが実家に帰ってしまったことを教えられる。千秋は、新幹線に飛び乗り、のだめの実家に向 ...
のだめカンタービレ 第11話(最終回) もったいない (レベル999のSeesaa部屋)
内容 のだめが実家に帰ってしまった。 どうしても、のだめが気になる千秋は 連れ戻しに行くが。。。。 いいですね。ほんと。 のだめの実家(^。^) ステキな家族。。。 いや、 千秋『のだめはこうして出来たのか とか 『まさしくココがのだめを育んだ温床 ...
のだめカンタービレ:Lesson11 (日常の穴)
終わったぁぁぁああああああ! 最終回はちょっと恋愛色が濃かったかな。 と思って見ていたが、野田家の人々に翻弄される千秋の姿は今まで通りのコミカルさだったので一安心。 でも今週は白目むきすぎじゃないだろうか(^^; 件名「プリごろ太NEWS」の ...
のだめカンタービレ Lesson11(最終回) (Hysteric Moon)
「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック のだめカンタービレの最終回を見ました。 あっという間でした…。 では感想を。 人との出会いを熱く語るミッチーがかっこいいですね~。 いつものハジケっぷりはどこへやら。 自分に ...
『のだめカンタービレ』 Last Lesson! (なんでもreview)
涙のフィナーレ!!
夢いろいろクラシック (orfeo.blog)
きのう、不思議な夢を見ました。 僕はどこか見覚えがある部屋の中で、ピアノの前に座っていました。 ベランダの方を見やると、外はもう真っ暗。 しかも、雪が降っているようです。 あれ?なぜ僕は、こんなところ
のだめカンタービレ 最終回 感想 (ぐ~たらにっき)
『さよならのだめ!!涙のクリスマス公演』
「のだめカンタービレ」最終回 (気ままにいきましょう!)
『さよならのだめ!!涙のクリスマス公演』
のだめカンタービレ 最終回!(ドラマ) 変体の森へ~♪ (白ブタさん)
とうとう終わってしまいました{%naku_a%} もうこれから何を楽しみに生きていけばいいんでしょうか?(大げさ{%fireworks_a%}) さて、気をとりなおして
のだめカンタービレ 最終回 (sigh.)
うわぁ~~~んっ終っちゃったぁぁぁああっっ
のだめカンタービレ Lesson11 最終回 (なんでもあり~な日記(カープ中心?))
のだめ…!最終回~~~!!! ぎゃぼーーーーーーーー! 感動。゜・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゜。 あっという間に終わっちゃった…。のだめ。面白かった!
のだめカンタービレ~最終話・大川ラブストーリー&ベト七! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
のだめカンタービレも最終回を迎えたわけですが、今期一番盛り上がったドラマのような気はします。視聴率はコトーの方が良いようですが、ネットでの関心度は圧倒的にのだめだったりするわけです。前回、のだめ(上野樹里)が深刻に落ち込んで故郷の福岡に帰ってし ...
のだめカンタービレ楽しい音楽の時間ブラボー! (ぱるぷんて海の家)
ち「オレと一緒にヨーロッパへ行かないか」 の「何でそこまでして勉強しなければいけないんですか?」 見事にのだめに振られた千秋サマ! プライドずたずたにされながらも、のだめを連れ戻すため福岡まで行く千秋サマ。 タクシーに飛び乗る 「羽田まで! ...
のだめ感動のフィナーレ (複製和音)
最後の箇条書き感想です!!(つД`) 長めですぞ~。 ・のだめファミリー初公開! ・そうだね。人間は一人では生きられない。 ・菊池ぃいいいいい。おまえの話術のが凄いわ!! ・幸せの連鎖?!w 真澄ちゃんは、立派に盾として(ry ・千秋先輩、感慨深そう ...
のだめカンタービレ 11話 (shaberiba)
原作から出てきたような あたたかな楽しいのだめファミリー。 もう最高でした 千秋様・・白目むきだしすぎです~(爆) 父と千秋の抱擁(笑) 大川の土手の抱擁 峰と清良の抱擁・・ ほほえましくって良かった 「
『のだめカンタービレ』第十一話 (時間の無駄と言わないで)
ついに最終回。 久々に観た月9ドラマ。 「月9っぽさ」がなかったのが良かったです。 最終回なんで少し放送時間が長かったのね。 たっぷりオーケストラシーンがありました。 ただ、本人達が弾いてないと解りきっているのを延々と流されてもねぇ。 個人的 ...
『のだめカンタービレ』 最終回 「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」 メモ (つれづれなる・・・日記?)
今期、いい意味で一番期待を裏切ってくれた「のだめ」のラストです。
のだめカンタービレ Last Lesson~さよならのだめ!!涙のクリスマス公演~ (アンナdiary)
終わっちゃった。。。なんだろ、この脱力感は(苦笑) このドラマで沢山の人と一緒に楽しんだような気がする♪ 見ている私もオケの一員だったような気がする(笑) 続編ありな?終わり方だったな~ それにしてもこのドラマのトラバは半端じゃなかった(笑)
今日ののだめ(最終回) (ぽんぽんテレビ日記)
飛行機が飛んでいく映像のバックに 松山千春が流れるラストになるよ と、友達と賭けてて負けました…ぎゃぼん 盛り上げるべき焦点をキチンと押さえた 普通に良い最終回でヨカッタ 千秋先輩も全体的に原作より熱めでヨカッタ でも一番「今回ヨカッタな」 ...
のだめ最終回につき (よしなしごと日記)
前にも書きましたが、TVドラマをずっと追っかけて見るのは今年のドラマでは「富豪刑事(デラックスも)」と「アンフェア」以来です。 今回はものすごいハマりましたねw 以下は全部見終わっての感想を例によって
のだめのいいとこ:最終回のはずだったが残念! (Ken)
恐るべし、ノロウィルス! 恐るべし、日頃の行いの悪さ。 家内が昼に救急車で病院へ。 大事には至りませんでしたが、いま(22:30)やっと連れ帰って寝かせたところです。 先週はからずも自分で予言した通り
のだめカンタービレ Last Lesson (日々緩々。)
今朝はめざましテレビに上野樹里ちゃんと玉木さんが出てましたね! もー、そこからテンション上がってしまって、今日はドラマのことで頭いっぱいでした(笑 そんなわけで、いよいよ、泣いても笑ってもの最終回{/roket/}感想です。 千秋と佐久間さんの話は、やっ ...
ドラマ 「のだめカンタービレ」 Last Lesson (空の「一期一会」)
■良かった。本当に、良かった・・・(涙)素敵なクリスマス・プレゼントでした♪ そ
「のだめカンタービレ」第11話(最終回) (fool's aspirin)
後ろからハグ! ゴール決まったぁ~! 大川ロケ、キタ━━━! ヨーコの採寸シーンでかした! そして涙のベト7で幕。 楽しくてちょっと切なくて、 ドラマの「のだめ」らしい素敵な締めくくりだった。
のだめカンタービレ 最終話:さよならのだめ!!涙のクリスマス公演 (あるがまま・・・)
R{/star/}S、ベト7最高~^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ まさか、またあのパフォーマンスを見れるとはっ!!!{/face_heart/} 泣き笑いで見てしまっただよ~(笑)。 ラストの演奏を前にした控え室にて、それぞれメンバーが千秋に声をかける時点で あぁ、もうダメ{/ ...
のだめカンタービレ(最終回) (イマドコ?いまここ。)
のだめ母にはワラタ。
のだめカンタービレ Lesson11 (ミチの雑記帳)
いよいよ最終回!オープニングのマングースもサンタの衣装でクリスマスをアピール{/face_en/} 傷心を抱えたのだめが向かった先は実家。大川弁が飛び交う実家でのだめはピアノも弾かずにゲーム三昧の日々{/game/} 裏軒では千秋様と佐久間学がお食事中~。新メニュ ...
のだめカンタービレ Lesson11 さよならのだめ!最後のクリスマス公演 (Yが来るまで待って・・・)
ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (上級編) この日がやって来た。・・・。R☆Sオケのクリスマス公演。千秋が学生指揮者として、タクトを振る最後の日本公演。「さあ、楽しい音楽の時間だ!」メンバーに声をかけ、コンサートに臨む千秋。 その頃、会 ...
[ドラマ]のだめカンタービレ 最終回 (いもせログ)
いやー、いいラストでした。 最後は千秋&のだめの恋愛っぽい事で締めるのかと思っていましたがR★Sオーケストラの演奏で締めました。最初から最後まで「音楽」というテーマで突っ走った感じです。恋愛に重きを置かないこういう展開は私は好きです。
「のだめカンタービレ」Lesson11&Final (つれづれ さくら日和)
わ~、何とも潔い終わり方でしたね~。 拍手喝采。 彼らの未来に栄光あれ!! 本当に「楽しい音楽の時間」を過ごす事が出来ました。{/hakushu/}{/kirakira/} コンクールで思うような演奏が出来ず、千秋からの留学の誘いも跳ね除けて、実家へ帰ってしまうのだめ。 ...
のだめカンタービレ☆最終回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
ああぁぁぁぁ~あああ!!!とうとう終わっちゃったよおー!!すげー辛い!!切ない
最後の演奏会 (orfeo.blog)
CDライブラリーより。 毎週楽しく見ていたドラマ『のだめカンタービレ』が、昨夜、爽やかな感動とともに終了してしまいました。なんだか寂しいですね。でも、何事も、始めがあれば終わりがくる。それは、ここのブ
のだめカンタービレLesson11(最終回)さよならのだめ!涙のクリスマス公演 p(・・,*) (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ)
のだめに ∩`・◇・)敬礼♪ 千秋に ∩`・◇・)敬礼♪ 感動の最終回を迎えましたのだめカンタービレ!о(ж>▽<)y ☆ ・・・って・・・ 反則だよ・・・音楽でこんなに泣いたのは久しぶり・・・p(・・,*) グスン  次々と映し出され ...
のだめカンタービレ (青空と夏みかん)
今日は最終回でした~。 最初はどうなるのかな~と思っていたけど、 楽しかったです。 音楽の素晴らしさや楽しさも改めてわかったし・・・。 なんだかあっという間だったような気がします。 福士誠治君ともこれでしばらくお別れでしょうか? もっと観ていた ...
・フジ「のだめカンタービレ」第11話(最終回)感想 (たまちゃんのドラマページ)
2006年12月25日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第11話「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」(21:00~22:09) ああ、とうとう終わっちゃった。「のだめカンタービレ」。 ...
『のだめカンタービレ』最終話 佐賀弁Ver. (はなせんの本音ぶちまけ日記)
方言っちゃ、不思議なもんで、しゃべる相手のおったら思考回路までころっと切り替わるとです。 地元のおばちゃんの「あら、めぐみちゃんやない?ひさかたぶりね~。きれいなって。」ば、聞いたところで、もうころっと思考回路まで佐賀弁になってしもうた。そう ...
のだめカンタービレ Last Lesson (ふろくのぶろぐ。)
最終回・・・泣きのスイッチは「俺様を二度も振ったら絶対ゆるさない」&真澄ちゃんの言葉でした。樹里ちゃん、玉木くんをはじめ、のだめ関係者の皆さん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとう!!
のだめカンタービレ 最終話 (るりりんのお散歩雑記)
キッパリした終り方ではなかったけれど、 のだめ、千秋が一緒にパリへ・・・。 海外での二人のエピソードも見たいっ。
のだめカンタービレ(終)。 (salty blog)
毎週のお楽しみ「のだめカンタービレ」、ついに最終回でした。 ドラマの中で留学にともなう別れが描かれるのが、視聴者的には「最終回でこのキャストとお別れ」という気分とシンクロして、せつなくも素敵なラストで
のだめカンタービレ 最終話 (オイラの妄想感想日記)
どぎゃんもこぎゃんもなか! 語感が好きな言葉の一つですv 最終話・妄想感想いきます。
のだめカンタービレ 最終話 (Dara Dara Diary)
ちょっと駆け足感のあった最終回だったかな? 微妙に強引な展開もあったような気がしたし…(大事なコンサート前に、いくらなんでものだめのために「練習休み!」はないかも! まぁ主人公だからなんだろうけど…^^;;) 良く分からなかったことは… 前回の終わりで ...
TVドラマ のだめカンタービレ 第11話 さよならのだめ!!涙のクリスマス公演 (サプリで萌えな彼女の秘密ノート)
ぎゃぼー、ついに最終回ですーーっ!! まあ、大体予告とか宣伝CMを見る限りハッピーエンド間違いなしだったのですが。ww とにかく千秋とのだめがどうなるのか、アリスは気になっていました。 で、のだめの
「のだめカンタービレ」の話11 (のらさんのうだうだ日和)
「のだめカンタービレ」 ∬official site∬ Last Lesson・「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」(視聴率21.7%、平均視聴率18.79%)福岡県大川市。のだめ(上野樹里)は田舎に帰っていた。のだめの父・辰男は若松了さんじゃないですか!?上野・若 ...
のだめカンタービレ Last Lesson♪ 『さよならのだめ!!涙のクリスマス公演』 (Kのドラマ依存症的ぶろぐ)
最高だ……。 舞台は福岡県 大川市。 のだめは本選での失敗のショックから実家に帰って来ていたのでした。 のだめファミリー登場!!!(爆笑×100) 今は書くの止めときます、後々本性現る…。 家族ものだめの異変に気付いていた、帰ってきてから一回 ...
「のだめカンタービレ」最終回 (トリ猫家族)
 はぁ~、 ついに「楽しい音楽の時間」が終ってしまいましたね~  最終回はタイトルもクリスマスバージョン、 マングースもサンタさんのカッコをして、かわいかったです。  さて、コンクルで失敗をしてしまったのだめ(上野樹里)は 故郷の福岡県大川市 ...
のだめカンタービレ 最終回 (のほほん便り)
本当に、じつに素晴らしい最終回でしたね。 最後まで、とことん大サービス!な、白目むきまくり演技もさることながら、 かつて、ここまで笑いとシリアスが、いい塩梅で共存。それでいて深く胸をうつ、美しいラブシーンが、あったでしょうか? アングルも ...
のだめカンタービレ 最終話 「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」 (テレビお気楽日記)
ピアノコンクールで優勝出来なかったのだめ(上野樹里)はショクを受け福岡県大川市にある実家に戻っていた。2年振りに帰って来た娘を大歓迎する一家。しかし戻ってから一度もピアノに触らず、ゲーム三昧の日々。お母さんは宮崎美子ね。やっぱり!!あとは名前知ら ...
のだめカンタービレ 最終話 ~上野樹里 正面を見据える~ (くつろぎ日記)
のだめも音楽と正面から向き合う覚悟ができました。
のだめカンタービレ_LastLesson (日々雑用)
さよならのだめ!!涙のクリスマス公演:のだめ(上野樹里)
のだめ11話(最終回) (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
のだめカンタービレのドラマ第11話を見ました。 内容に触れてますのでまだ見てないかたはご注意を。
のだめカンタービレ #11 感想 (たっくんママのひとりごと)
最後は、また千秋カンタービレに(´∀`*)。 ラストが、オーケストラの最終シーンで終わるなんて・・・あらまっ?って感じですかw 千秋ファンだからいいですけど♪ ベートーヴェンの第7番は、のだめのテーマとしてこれからも思い出すんだろうな~と。今まで知ら ...
ブラボー!ブラボー!ブラボー!(のだめカンタービレ#10) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
『のだめカンタービレ』昼の時点ではまだ編集が終わっておらず、打ち上げの時にオンエアをみんなで見るという事だったが、ちゃんと間に合って良かったね(爆)のだめパパ・岩松了キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!「亀速」つながり 「ラー油、レディ?」って ...
『のだめカンタービレ』最終話。 (小さな幸せ ~Little Happiness~)
 『のだめカンタービレ』 終わってしまいました~。
のだめカンタービレ Last Lesson (観劇レビュー&旅行記と日記)
今日12月25日はXmasですが、 「のだめカンタービレ」では、ライジング・サン(R・S)オーケストラのクリスマス・コンサートという千秋指揮の最後の演奏会の日でもあります。 RSオーケストラ こと のだめオーケストラもこれまでの練習成果の見せ所です ...
のだめカンタービレ ドラマ第11話 (音のしっぽ)
とうとう終わってしまいました。{/namida/} 月曜日の楽しみが、なくなります。 ♪のだめの実家で~  「音大出て・・・不良債権だ」  身にしみる言葉です。 ♪川辺で、口笛を吹くのだめ  シューベルトのソナタでした  口笛もいい感じ{/hand_goo/} ♪千秋がに ...
のだめカンタービレ 最終回 (uranus planet world)
とうとう終わってしまいました。3ヶ月という短い間だったけど、楽しい月曜日をありがとーって感じ。千秋は、最初から最後までのだめのことを変態呼ばわりしておきながらも(いや・・・あの回想シーンの数々を見ていたら、やっぱのだめちゃんはピアノはかなりうま ...
のだめカンタービレ最終回 (クラシック音楽案内~オススメ名曲大公開!!~)
つ…ついにのだめカンタービレが終わってしまいましたね! なんか、どどどっと一気に話が展開していったような気がしますが、それでも泣かすところは泣かすし、笑わすところは笑わすといった感じで最後まで面白かったです。
のだめカンタービレ 最終話 (ちょっと変な話)
●キャスト 野田恵/上野樹里 千秋真一/玉木宏 峰龍太郎/瑛太 三木清良/水川あさみ 奥山真澄/小出恵介 多賀谷彩子/上原美佐 江藤耕造/豊原功補 江藤かおり/白石美帆 フランツ・シュトレーゼマン/竹中直人 ●原作 二ノ宮知子(講談社) のだめカンタ ...
上野樹里と玉木宏と岩佐真悠子と高瀬友規奈と上原美佐と及川光博と豊原功補と西村雅彦と宮崎美子と岩松了と扇風機と瑛太と水川あさみとサ (キッドのブログinココログ)
トレビアン。大川の特上寿司。ミルヒーミーナ。そしてツーショットのストップモーショ
玉木宏クンの似顔絵。「のだめカンタービレ」最終回 (「ボブ吉」デビューへの道。)
昨日のお昼「笑っていいとも!」に、最終回の番宣で出演した、 上野樹里さん。自由でしたねー(笑) 特に面白かったのは、海外旅行のテーマで、 ロスアンゼルスのいいところを、アピールする上野さん。 「でもほら、いっぱいショッピングとか・・ブーツとかさぁ ...
のだめカンタービレ Last Lesson (ドラ☆カフェ)
♪さよならのだめ!!涙のクリスマス公演♪ 千秋指揮するR☆Sオケ、最高!最終章をキメてくれました!ひじょーに淋しいですがラストレッスン スタート!
のだめ/最終回 (のたまふ)
とうとう最終回を迎えたのだめ。 月9でこんなにも楽しい時間を過ごさせてくれたドラマは初めてです。それが終わってしまい、呆けてしまっています。 スタッフ・キャスト・エキストラの皆様、お疲れ様でした。 素晴らしいドラマを魅せて頂きました。 千秋様が指 ...
のだめカンタービレ Final Lesson (オタク戦隊3バるカん)
「さあ!楽しい音楽の時間だ!」 クリスマス放映と言うことで、マングースまでサンタ仕様に!? げ、芸が細かいなぁ…w ? のだめパパに岩松了…ッ!!これほど「ラー油ぅレディ?」が似合う役者もいないよ!! 全く、キャスティングは終始ハマりっぱなし ...
のだめカンタービレ最終回【P席...】 (庭は夏の日ざかり)
【2006年12月25日(月)21:00~22:09 東海テレビ】 20時58分くらいからベト7に合わせて東海地方の天気予報が流れる。3ヶ月前の第1話放送時、ドキドキしながらチャンネルを合わせたところでベト7が流れ出したときは心から感激したものでしたが、今ではすっか ...
のだめカンタービレ 最終回 (塩ひとつまみ)
千秋がのだめを後ろから抱きしめて― 「一緒にヨーロッパに行こう」 「俺さまを二度も振ったら絶対に許さない」 「メリークリスマス」 「メリークリスマス…」 きゃーーーーっ。 いいシーンでしたねー。
《のだめカンタービレ》◇最終話 (まぁ、お茶でも)
姿を消したのだめを追って、九州まで出かけた千秋。どうやってのだめを説得するか、迷っていた。 その頃、のだめも、家族から浮いている自分に気づいていた。散歩していたのだめは、ふと部屋に戻り、ピアノの目に座ると、コンクールで弾いたシューベルトを演奏して ...
のだめカンタ-ビレ 最終回 「ラ-油・レディ? 」 (The Glory Day)
前半、野田家のかしましさに笑い、後半のR★Sオケの演奏で感動!玉木さん の指揮も上手になりましたねぇ~。ベタかも知れませんが最終回はこうでなくち ゃ!っというフィナ-レ。楽しい音楽とドラマをありがとうごさいました。
のだめカンタービレ 最終回 (何を書くんだろー)
 幼い日のトラウマとコンクールで1位を逃したことで、のだめは音楽と真剣に向き合うことを諦め、実家の福岡へと帰ってしまう。実家に帰ったのだめは、家族に迎え入れられるもテンションは一向に上がらず。一方、千秋は、行方を眩ましたのだめを探すことに。 「 ...
フジテレビ「のだめカンタービレ」第11話(最終回):さよならのだめ!! 涙のクリスマス公演 (伊達でございます!)
回が進むにつれて、役者さんたちが見違えるほど活き活きとしてきて、もっともっと見続けていたいと感じさせてくれた「楽しい音楽の時間」も、今日で終わりです。
『のだめ最終話』さよならクリスマス・コンサート!涙の特大号! (ガッツリ ガーリー)
とうとう最後の『のだめカンタービレ』だ。 R☆Sオケ渾身のクリスマス・コンサートの日がやって来た...。 あの峰考案の、ヴィオリンの曲芸弾き、コントラバス、チェロのクルリ弾きのパフォーマンスが見られるなんて、思
のだめカンタービレ (Akira's VOICE)
最終回の感想
のだめカンタービレ LAST LESSON (TALK SHOW 「煌」)
 最終回、どんなになるかと思っていたが(コミック読んでストーリーを知っていたので)原作どおりに展開した。それがよかった。佐賀県での再会シーンが一番好きなシーンだったので。あとはラストコンサートと九州へ行く順番がコミックと逆だったがこれもよかった ...
のだめカンタービレ 最終話 (日々こもごも)
いやあ、感動的なラストでした。ベト7! まさかR☆SオケでSオケのアレをやるとは思わなかったけど、Sオケでやった時よりキタよ! そんでもってR☆Sオケの面々が半泣きで演奏してるのに、のだめオケの人たちが妙に冷静に演奏してたのが笑っちゃったわ。
のだめカンタービレ 最終回 (ひ と り ご と)
ブラボーー[:拍手:][:拍手:] すばらしかーーー♪感動しました、ラスト公演♪ 音楽にも、千秋様や峰くん達の表情にも。 そして最終回、このドラマであんなラブな[:ハート大小:]シーンが見れるなんて!! 千秋さまぁ~~かっこいい[:ときめき:] 2人してパリ ...
「のだめカンタービレ#11(最終回)」ゴールデンペアでメリークリスマス♪♪ (たいむのひとりごと)
ブラボ~!! とうとう最終回。楽しい音楽の時間も終わりなんだね。 失意のまま、実家に帰ってしまったのだめ。ヨーロッパ行きの前に、今するべきことを一つ一つ片付ける千秋。けれど、いつも最後にはのだめに行き着いてしまう。「俺にはもう関係ない」なん
のだめカンタービレvol.11-最終話- (ita-windの風速計)
■のだめカンタービレ脚本/衛藤凛出演/上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、上原美佐遠藤雄弥、サエコ、伊武雅刀、豊原功補、西村雅彦、竹中直人岩佐真悠子、高瀬友規奈、近藤公園、坂本真、松岡璃奈子松岡恵望子、山中崇、小林きな子、深田あき、小 ...
のだめカンタービレ 最終話&総括 (あいりぶろぐ)
 「のだめカンタービレ」最終話を見ました。  コンクールで何とか本選まで進んだものの、本選で失敗して入賞すらもできなかったのだめ。失意のうちに実家に帰ってしまいます。のだめはどうなってしまうのか!? そして、R☆Sオケ、千秋と清良の日本最後 ...
のだめカンタービレ Lesson 11 マングースがサンタに (プラスα空間)
今日はクリスマス。R☆Sオーケストラでの、千秋の最後の舞台が終わってしまいました
のだめ最終回 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
メリークリスマスという事で、いよいよRSオーケストラのクリスマス公演の日だのだめの家族は、のだめを育んだだけにやっぱり凄いな特に、宮崎美子演じるのだめ母が凄かった。千秋の服を作ると言って、メジャーで千秋を縛り上げていた水川あさみ演じる清良は、美 ...
のだめカンタービレ 第11話(終) (落とし穴には気をつけろ!)
あの河川敷のシーン、ラブくて凄くいい ステキ コンクールの失敗から、のだめが実家へ帰ってしまいました。迷う千秋を峰親子がナイスフォロー いいよねー、峰君。友達甲斐があります 新幹線とタクシーでの長い長い道中で、自分の気持ちに向き合う千秋様。赤い ...
のだめカンタービレ 最終回 視聴率 (悪妻愚母&鬼嫁)
 今週の視聴率   (今季ドラマ視聴率、満足度一覧表はこちら)  最終回は20%越えの21.7%、平均でも18.8%。前クールに比べて面白いドラマが多かった今クールドラマの中で、コトーに及ばなかったものの堂々の2位。面白かったもの~!  最終回の延長分は素晴ら ...
のだめカンタービレLast Lesson “Bravo――!!” (快投乱打な雑記帳)
 随分と潔い終わり方でした。最近のドラマの傾向でエピローグなんかがありそうだけど。考えてみれば大川のシーンまでが本編で、オケのシーンは全部エピローグ(&視聴者サービス)と言えなくもないか?  …
のだめカンタービレ・第11話(最終話) (あずスタ)
さてさていよいよ、ドラマ版「のだめ」の最終話レビューな、のだ!
「のだめカンタービレ」(Last Lesson:「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」) (鉄火丼のつれづれ日記)
今回の「のだめカンタービレ」は最終回で、千秋(玉木 宏)が実家に帰ってしまったのだめ(上野樹里)の実家を訪れたり、R☆Sオケのクリスマス公演があったりする、というものであった。今回の目玉は千秋率いるR☆Sオケのクリスマス公演(サントリーホールで開催 ...
「のだめカンタービレ」最終話 ~せめて、聖誕祭で最高の音楽の時間を~ (混沌と勇気日記。 ~壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は~)
 のだめ(上野樹里)は、マラドーナ・ピアノコンクールで優勝できなかったことにショックを受け、福岡県大川市にある実家に戻る。のだめの父・辰男(岩松了)や母・洋子(宮崎美子)たちは、2年ぶりに帰郷した娘を温かく迎えた。が、弟の佳孝(別當優輝)は、高い ...
「のだめカンタービレ」 生きて動いてる「のだめ」ワールドにびっくり! (はらやんの映画徒然草)
テレビドラマ「のだめカンタービレ」のレビューです。 原作の漫画は昨年ぐらいに会社
のだめカンタービレ 最終回 (ドラマ!テレビ!言いたい放題)
いやいやなんだかんだ言って、今クール最高の出来ではないでしょうか。 楽しかった~というのが、率直な感想。 最初の評価を低くしてしまったことと、 上野樹里の評価を非常に低くしてしまったことを後悔した。 それくらい、良い作品に仕上がった。 ”恋愛”部分と ...