そなたん日記

そなたんの成長記録~ゆきぼも仲間入り~

本の日

2014年03月10日 10時28分58秒 | Weblog


3月6日は本の日で、本のキャラクターになって学校へ行ってきました。

一応、ハリーポッターのつもり。担任の先生は
オー!ユキボ!ハリーポッター!
と分かってくれました。よかった~

春めいてきました

2014年03月09日 22時08分33秒 | Weblog


家の前の通りにあるアーモンドチェリー、とても綺麗に咲いています。やっと暖かくなり、日も少し長くなってきました。ロンドンはこれからの季節が楽しいです。

ネーミングセンス

2010年07月20日 19時39分19秒 | Weblog
 そなたんの名づけのセンスにはいつも???な私です。

 しまじろうの教材でおじぎそうを育てるキットがあり、自分で名前をつけてかわいがるのですが、例として「ぺこりん」「おじくん」などの名前が出ていました。

「そなたんは、なんて名前にする?」

「うーん…きりきにする!」

「は?きりき?きりきにするの?ひらがなでいいの?」

 母は確認してしまいましたよ。きりきって何?どこからその名前が?でも本人がそう言っているので、おじぎそうの植木鉢の名前欄に書きました。丁寧に。

「きりき」

と。

 そう言えば昔からこういうセンスでした。3歳頃レゴで作った物体に名前をつけて、おでかけに一緒に連れて行ったこともありましたが、その名前も「だんぴゅーちゃん」でした。その他「べーげちゃん」「ぴき」「てけ」など、私には絶対に浮かばない名前ばかり。

 いつの日かそなたんがまともな名前をつけるようになったら、私は寂しく思うのでしょうか、ほっとするのでしょうか…
 



あじさい

2010年06月19日 16時34分23秒 | Weblog
 ある日公園で、そなたんが友達二人とあじさいの花で遊んでいるのを発見しました。

「そのお花はどうしたの?お花をぶちっと、とったら駄目だよ~」

と言うと、

「もう、とっちゃった!」

 これからはとったら駄目だよ、と教えましたが、すでにとってしまったものは仕方がありません。このあじさいがとても綺麗で、なんだかそのまま公園に置き去りにするのも勿体無い気がしたので、家に持って帰り、ガラスの器に水を張って浮かべてみました。

 梅雨のじめじめした空気が、ちょっとだけさわやかに変ったような、そんな感じがしました。

お弁当

2010年06月19日 15時46分41秒 | Weblog
 そなたんの幼稚園のお弁当に、ホットケーキをミッキー型で抜き、ハムとチーズをサンドしたものを作りました。普段はしないのですが、急に思い立ったのです。

 朝そなたんに見せると、かわいい~!と喜んでくれました。作った甲斐があるというものです。

 幼稚園でまわりの子の反応はどうだったんだろう…と帰ってきたそなたんにきいてみると、

「…そんなの、かわいくないって言われた…」

 母涙。
 そなたんはかわいいと思うと慰めてくれましたが。
 確かに顔は書いてないし、焼き色が変だけど…

 次は絶対にかわいいってまわりにも言われるお弁当を作ることを心に決めたのでした。