花好き・旅好き女性のセカンドライフ

通院しつつ、夏場半年間はガーデニングと家庭菜園で汗を流し、その合間に外国旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

ラジオ体操

2012年03月14日 | 医療・健康問題・食生活
昨年、妹夫婦からラジオ体操をしているという話を聞いて以来、私も冬場の運動不足を少しでも減らしたいと始める事にした。
やってみると肩から腕の付け根を一番動かす体操だと言う事に気づいた。
第一から第二までの正味8分間位の体操で体の関節がほぐれて温まる。歌や前奏曲の間もできるだけ体を動かすようにしているが、終わると気分がいい。
確かにこの体操をしたからといって元気になる訳ではないが、つまずいたり転んだりするような思いがけない時に、体が柔らかければ、それだけ怪我など小さくて済むかもしれないと思う。
初めNHK第一で6;30からだけだと思っていたら、第二でも8;40、12;00、15;00とやっている事を知り、最近はそのどこかでできるだけするようにしている。
先日妹に電話をしたら、最近はやっていないと言っていた。何でもそうだが、続ける事はやはり難しいのだろう。しかし余りムキニならずにやって行きたいと思っている。

        
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 問題AIJに社保庁OBが関与 | トップ | 映画『マーガレット・サッチ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モコモコ)
2012-03-14 20:34:21
ソナタさん今晩は
ラジオ体操、永きにわたり今なおやっているということは、優れものということですね。
結構、秘かなファンが多いみたいですよ。
やり続けるこれがまた大変ですが、ソナタさんのイメージは、思い立ったらとことんやり続ける様に見えます(^_^)v



Unknown (ソナタ)
2012-03-15 13:17:59
モコモコさん、こんにちは。
恥ずかしながら、娘からはいつも「本当に飽きっぽいんだから…」と批判されています。
大体の事は暫くするとそこそこ始めた時に自分が決めた目標に到達するので、その時点で止めてしまうからです。
そして次の事に手を出す訳で、私としては色々な体験ができるので人生豊かになっていると勝手に思っているんですがね。

コメントを投稿

医療・健康問題・食生活」カテゴリの最新記事