花好き・旅好き女性のセカンドライフ

通院しつつ、夏場半年間はガーデニングと家庭菜園で汗を流し、その合間に外国旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

誕生日のプレゼント

2016年09月18日 | 海外旅行「地中海地域」
昨日、JAの定期預金の「くじ」で当選した品が、宅急便で送られて来た。希望していた「タニタ 活動量計 カロリズム・エクスパート」だ。
(前にも書いたが、JAで年金を受け取り、50万円以上の1年定期預金をしたらくじが付く)
今日が私の誕生日なので、誕生日のプレゼントだと考える事にした。

61歳を前にして「乳癌」を自己発見し、手術と術後治療を受け、60歳でフルタイム勤務の職業を退職後、年金がちゃんと支給されない年月もあったのに、その時していたパートの仕事も辞めて治療に専念した経験をした。
そんな中で「今日、生きられる命の大切さ」を思い知った。
それからは、何時まで生きられるか分からないという不安を抱えながら、治療後の自分の生き甲斐目標を定めて生活して来た年月は、振り返ると本当に貴重な時間と体験だったと思う。
お陰さまで今現在は、病気はまだ、再発・転移する事無く、また新たな年齢の1年がスタートする事になった。
治療をしてくれた「札幌国立がんセンター病院」に感謝すると共に、本当に目出度く嬉しい。

今までは携帯電話の「歩数計」で1日の活動を知る目安にして来たが、今日からはこの僅か重量38gの「活動量計」で、家事、庭仕事、歩行、運動などによる歩数、運動の消費カロリーなどを知る事ができる。
小さな機械だが、太り気味の私の生活改善のパートナーとして、毎日日中、服のポケットに入れて置きたい。
この先何年生きられるか分からないが、誕生日の素敵なプレゼントになった。
          
            
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の「ふるさと納税」先を... | トップ | 今度は「チーズの詰め合わせ」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (KUBO)
2016-09-18 13:52:32
ソナタさん お誕生日おめでとう御座います。
活動量計は贈ることはできませんが、心より祝福致します。

やはり、誕生日を迎えると一種の感慨を覚えるものですね。
年を取ると余計強く感じます。

どうぞこれからも、毎日のスローライフを楽しんでいってください。
KUBOさんへ (ソナタ)
2016-09-18 14:36:57
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。
お元気でしょうか。
時々KUBOさんのブログにも立ち寄っています。

当地今日は朝から小雨。
最高気温が19度と、一気に気温が低くなりました。

年を重ねる事は今の所はまだ嬉しいですが、96歳の伯母を見ていると、次第に体の機能が低下するのを容認できないみたいで悩ましいです。
命の長短は自分で選べないので、楽しめる間は楽しむ事ですね!
 
Unknown (伊豆の花)
2016-09-18 19:33:19
こんばんわ~

ソナタさんのお誕生日は9月だったのですね。
私は、1ヶ月遅れの10月なのですが、いやぁ~、何となく嬉しいです、オカシイですね。

これは「運命論」ではないですが、人の命って、生まれた時から決まっているような気がします。
病があるから短命、健康だから長命・・・という単純な判断は意味が無いと思っています。
だれでも終りは来ます。
それまで、どう生きたか・・・という事が、意味を持つのだと常に思っています。

ソナタさんの生き方は、とても素敵だと思いますよ・・・但し、ちょっと働き過ぎかもね。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2016-09-18 22:15:12
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました

こちらはもうすっかり秋の気候です。
今日の最高気温は19度で、寒い位です。
庭や菜園の花と野菜には、あと少し頑張って貰います。
私からしたら、もう少しする事が欲しいのですが、働き過ぎでしょうかね?

伊豆の花さんの「それまで、どう生きたか・・・という事が、意味を持つ」と言うのには私も大賛成です。
でも、生き方を子どもに見せる間も無く逝ってしまった父の事を思うと、戦争さえなければ、抗生物質があと2年早く日本に入って来ていたら…などと思います。

コメントを投稿

海外旅行「地中海地域」」カテゴリの最新記事