花好き・旅好き女性のセカンドライフ

通院しつつ、夏場半年間はガーデニングと家庭菜園で汗を流し、その合間に外国旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

93才の伯母を慰問

2014年03月27日 | 高齢期の生活
昨日は、朝から3月末を思わせる晴天。私の都合と伯母の週2回のディサービスの都合を照らし合わせて、岩見沢の高齢者専用賃貸住宅にいる伯母の所にやっと行くことができた。
車で50分走る途中、遥かな高みに真雁だと思う渡り鳥の100羽程の群れ2団が、南から北に向かって飛ぶのに出会い胸が高鳴った。日本で越冬した渡り鳥たちが、シベリアに帰る時期が来たのだ。

伯母は朝食だけは施設の食堂で食べているが、昼、夕食は自炊しているので、いつも通り食材を買って持参した。
今回一番喜ばれたのは、いつも食べている「レトルトのご飯」だった。
消費税が安い内にと行われているバーゲンセールで見つけ、3個パックを5個買って持って行ったのだ。伯母は「重いので、いつも1個しか買えないから有難い。」と喜んでくれた。
またキャベツ1個、小さいじゃが芋4kg程度、ピーマン1袋と伊予柑、バナナだ。

また伯母から頼まれていた下着類数枚、私が着なくなった春物の衣類2枚と、今回の「バルト三国」旅行で「エストニア」から買ったお土産、それに数年間育てて来た「アザレア」1鉢だ。
衣類は着せてみたらサイズがピッタリで、伯母は「明るい春の色なので嬉しい。」と喜び、お土産は、手づくりの「バターキャンディ」1袋と「オレンジクリーム入りチョコレート」1箱を、伯母が世話になっている友人のも用意した。この「キャンディ」の製造元は、先日のTV「世界遺産の町、タリン」で紹介された有名な店だった。
また、100円ショップで買っておいた「世界地図」では、今回旅行した「バルト三国」の場所を教えて、その国の様子を話した。

数年前から施設の庭で野菜を植えて来た伯母と、5月の畑仕事の打ち合わせや野菜栽培のクイズなどをしていた所に、丁度友人が来た。

その人から、「消費税が4月から上がるけれど、何でも買っておいた方がいいの?」と聞かれた。
私は、「4~5月に使う消費物なら少し買っておいても良いと思うけれど、僅かな消費税のために重たい思いをしたりする必要はないし、電気製品の様に製品開発がどんどん進むものなどは、暫く待って多少高くても良い新製品を買った方が良いのでは…」と答えておいた。

ゆっくり4時間、話をしたり、伯母の冬物の服の手洗いを手伝ったりした。
帰りには、2ヶ月前に持参して花が終った椿とアザレアの鉢を貰って来た。2人して車のところまで送りに出てくれた。

変化が無い生活をしている伯母にはちょっとした事でも嬉しいらしいので、春を迎えてやっと道路の雪も溶けたので、せいぜい家族がいない伯母を今年もサポートしたいと思っている。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通院日 | トップ | 「バルト三国の旅」(5) »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しくしたのですね (kubo)
2014-03-27 15:00:12
ソナタさん 今日は。
ブログ、新しくしたのですね。
早速、お気に入りに登録しました。

私もXPのサポートが終わるというので、
「8.1」に替えました。
XPとは使い勝手が違い、悪戦苦闘しています。
Unknown (ガチャピン)
2014-03-27 23:06:11
ソナタさん、こんばんは。
ブログ、お引っ越しされたのですね。
これからも、お付き合いよろしくお願いします(*^^*)

私も研修中、よく施設入居やディサービスに通う高齢者の方とお話させていただきましたが、やはり皆さん家族の話になると、途端に顔がほころびます…
伯母様もきっと、ソナタさんの訪問が励みなのでしょう。5月の畑には何を植え付けされるのか、私も楽しみにしていますね!!
Unknown (ソナタ)
2014-03-28 08:21:55
KUBOさん、コメント有難うございました。
まさに私も悪戦苦闘しました。
引越しの仕方の説明が、私の様なネット言語を知らない素人には不親切ですね。

今後も続けて行きますので宜しく。


ガチャピンさん、コメント有難うございました。
何とかやっと引越しできました。
これから少しずつ機能を研究します。

お年寄りと話すのは、好きですよ。思いがけない話が出て来て、こちらも刺激されています。
種芋や、苗の買出しと畑起こし、植え付けは私がやります。伯母は種蒔きや、土かけをします。93ですから。  
引越成功ですね! (伊豆の花)
2014-03-28 13:39:34
こんにちわ。
引越は成功したようですね。
私も、ほっとしています。

今日は、暖かで、風も無いので、私に気持ちも穏やかで、母を誘って散歩をしました(30分程度)。
3分前の事を忘れる母ですが、東京・アメ横に、一人で行った(私のアパートに来た時、日中の暇を持て余して出かけた)記憶はあるらしく、楽しそうに話していました。
私は、ソナタさんが伯母様に接するようには、なかなか出来ませんが、まだ、母と共通の話題があったことを思い出しました。
Unknown (ゆず)
2014-03-28 15:11:27
無事引っ越し終わったんですね。 お疲れさまです。
これからも読ませていただきますね。
Unknown (ソナタ)
2014-03-28 15:24:45
伊豆の花さん、コメント有難うございました。
皆さんのアドバイスのお陰で何とか頑張れました。有難う。
昨日から、多すぎる記事を整理したり、引越し時に間違って付いたカテゴリーを1つ1つ直している所です。

お母様と春の日差しを受けながら、気持ち良く散歩をされたんですね。良かったですね。
私も雪が溶けたら、伯母を散歩に誘って見ます。


ゆずさん、いらっしゃい。
コメント有難うございました。
しょうもない記事が沢山溜まってしまいました。
またどうぞお立ち寄り下さい。
やりましたね! (モコモコ)
2014-03-28 20:36:41
ソナタサン今晩は
いやぁ~よかったよかった!
カテゴリーに数字が入りだしてから、ほっとしましたよ。
   お疲れ様でした
Unknown (ソナタ)
2014-03-28 20:48:34
モコモコさん、今晩は!心配をお掛けしました。
plalaにテルして、解凍の仕方を聞きました。
「解凍」でなくて「展開」と出てくるので分からなかったです。あちこちいじりまくってやっとの事でした。
記事が凄く多かったのでその削減と、新たなカテゴリーを先に作ったため、その変更に2日間かかりました。お粗末でした。

これからもモコモコさん、どうかご指導の程をお願いします。
叔母様の訪問・・・ (アンジェラ)
2014-03-29 07:30:55
ソナタさん、やっとここに伺えました。

私はいつも叔母様の訪問ブログを読んで・・・気持ちがあったかくなります。ソナタさんが叔母様を思う優しい気持ちを感じるからでしょう~(*^_^*)

また家庭菜園の様子も教えてくださいね。楽しみにしています~♪
ようこそ! (ソナタ)
2014-03-29 08:51:06
アンジェラさん、お早うございます♪
ようこそ。
私もブログの引越しで手間取りましたが、お陰さまで何とか移すことができてホッと一安心です。
一番気になったのは書き溜めて来た旅行記で、引越し出来ない時はUSBに保存しようと準備していました。
アンジェラさんも時間はかかりますができると思いますから、頑張って下さい。

また、こちらで宜しくお願いします。 

コメントを投稿

高齢期の生活」カテゴリの最新記事