花好き・旅好き女性のセカンドライフ

通院しつつ、夏場半年間はガーデニングと家庭菜園で汗を流し、その合間に外国旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

アメリカ芙蓉が開花

2017年07月23日 | ガーデニング
昨日は「アメリカ芙蓉」が開花した。他に白いのもあるが、開花が少し遅れている。
他は適当に写して見た。



 

 
 
                  

 

           

また、一昨日は、道南で働く娘が札幌に出張だったといって夜泊まりに来た。
翌朝、JRで帰ろうとすると、道南で土砂崩れがあってJRの函館本線が不通になっていた。
今朝になってようやく復旧したらしく、娘は帰って行った。

娘に食べさせたおやつは、この所色づき始めた庭のミニトマトとブルーベリーだ。
どちらも取り立てなので鮮度抜群だ。

        

話は変るが、5月に行った「チェコ」から購入した小豆風の豆を畑に植えたところ、最近になって弦が伸びて来た。小豆ではなく「ささげ」らしいのだ。
弦に竹の支えが必要だという事が分かったが、面倒で1日伸ばしにして来た。
昨日になって、もう一日も猶予できないと考え、気温は高かったが家に余っていた竹を全部車に積んで畑に運び、立てた。
これで気になっていた事が片づき、やれやれという所だ。
この作業を終えてから昨日は娘と出かけ、久し振りで札幌の回転寿司店に行った。娘の奢りで遠慮なく頂いた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 借り上げ農園の生育状況 | トップ | ズッキーニが成り出した »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔芙蓉は、まだ・・・ (伊豆の花)
2017-07-24 09:53:31
こんにちわ

そちらも豪雨で大変なようでしたね、ホント、日本中、否、世界中が狂っているように見えますが、環境汚染による弊害では無く、単に、宇宙の営みの一環という学者もいるようで、素人には分かりませんが、オカシイ事だけは理解出来ますから、気になりますよね。

「アメリカ芙蓉」が咲いたのですねぇ、我家の「酔芙蓉」は蕾さえ見つかりません。
でも、楽しみに開花を待つ事にしましょう。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2017-07-24 19:09:53
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

そうですね。最近は気象異変による自然災害が、日本列島のどこかで毎日起きて報道されていますね。
最低の供えは必要だと思いますが、大型になるとそれも庶民には難しいですから、被害者にならざるを得ない時もありますね。

伊豆の花さん家の「酔芙蓉」、開花を楽しみにしていますから。 
ソナタさんへ (アンジェラ)
2017-07-26 05:09:39
 おはようございます!

 大きな赤いフヨウの開花ですね!嬉しいですね~♪

 百合の蕾も沢山~!
私は数年・・・カサブランカを楽しみましたが、植え替えをサボって少なくなったようです~

娘さんと回転寿司~♪
楽しい時間を過ごされましたね(*^_^*)
アンジェラさんへ (ソナタ)
2017-07-26 10:35:19
こんにちは♪♪
いつもコメントを頂き、有難うございます。

今週の当地は、平年並気温に戻りましたが、アンジェラさんの地域はいかがですか。
ここへ来て、薔薇は沢山摘み取られて花が大分少なくなりました。これからは新しい蕾が立ち上がりますね。蕾のために今朝は、薔薇に液肥をやりました。

ミニトマトも色づいて来ました。
これから嬉しい収穫時期ですね。
カサブランカに限らず百合は、3年毎くらいに植え替えをした方が良いみたいですが、私は狭い庭で場所を探せず、そのままにしてあります。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事