花好き・旅好き女性のセカンドライフ

通院しつつ、夏場半年間はガーデニングと家庭菜園で汗を流し、その合間に外国旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

ブルーベリーが豊作

2017年07月29日 | ガーデニング
この所、3本の「ブルーベリー」が熟し出した。
例年よりも実が沢山付き、大きめだ。
今朝は30粒程摘んで来て、生地に摩り下ろした人参を加えたパンケーキに入れた。
焼き上がったら実の形は分からなくなったが、紫色が混じったパンケーキができた。
伯母に「抗酸化作用があるアントシアンの色だよ。」と言って教えた。


(適当にバナナの薄切りとブルーベリーを手早く散らし、生地に気泡が出て来たら裏返す。)
             

赤紫色の薔薇の名は「ブルーリバー」だ。今年は根が育ったのか花付きが良い。

 

この所、薔薇の重なる花びらに潜り込んで交尾する虫だ。
見つけ次第、花びらごと取り、処分するようにしているが、虫の名前が分からなかったので調べたら「セマダラコガネ」らしい。黄金虫の一種なのだろうか。
毎朝、20匹以上は処分している。

 

今朝の赤「アメリカ芙蓉」だ。開花しても翌朝には花びらを閉じてしまう。
存在感は大だが、正に「命が短い花」だ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ズッキーニが成り出した | トップ | カサブランカが咲き始めた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです! (伊豆の花)
2017-07-30 09:29:47
おはよう・・・です。

「ゴーヤの佃煮」作りました、勿論、イイ加減ですが・・・しばらくは、これが主菜の地位を占めそうです。

「ブルーベリー」は大好きで、よく、実のまゝを買っています。
当地でも、たくさん収穫している家もありますが、我家では、姉が、数年前に植えたと言ってましたが、何処に植えたのかさえ知らないという体たらくです。

つまり、まだ収穫など出来る程に成長していないのだと思います。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2017-07-30 13:19:03
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

ゴーヤの佃煮の味は如何ですか。
私が作ったのは、生しょうがを刻んで沢山入れたのでしたが、少し苦味がした美味しい佃煮でした。
夏ばての食欲不振も解消されるのではと思います。

ブルーベリー、実をつけるのが楽しみですね。 

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事