花好き・旅好き女性のセカンドライフ

通院しつつ、夏場半年間はガーデニングと家庭菜園で汗を流し、その合間に外国旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

庭に春の息吹が…

2017年05月03日 | ガーデニング
今日の北海道は、沖縄に似た気温だったとニュースが報じていた。
朝から晴天、初めて朝の暖房を入れなかったが室温が20度あったので驚いた。
5月になったという実感がした。

11時半に伯母を外に連れ出して、歩行補助輪を押しながら町内を20分程、散歩させた。
多分気温は20度を越していたと思う。途中でペットボトルの水を飲ませた。
いつも手足が冷たいと嘆く伯母が、散歩の後は何も言わなかった。手を触るといつもより大分暖かかった。きっと強い日差しを浴びたためだろう。

明日は今日より更に気温が高くなるらしいから、この陽気では2~3日以内に当地のコブシも桜も開花しそうだ。(札幌の円山公園は今日桜が満開になったそうだ)

我が家の庭も日毎に緑色が増え、「ヒヤシンス」や「水仙」「プリムラ」が咲き誇っている。
「ヒヤシンス」からは風に乗って豊かな香りが漂っている。今朝は我が家の玄関に1本飾ったので、隣家にも水仙数本と一緒に差し上げた。





 

芍薬もここまで大きくなった。昨年植えた「青色プリムラ」が増えたので株分けしたが、良く目立つ。

 

ぶどう棚の下に植えてからもう4年目に入る「クリスマスローズ」の株が大きくなり沢山花が咲いた。
写真を見たら、朝日が透けて見えた。



        

少し時間に余裕があったので、今日はポットと言っても、豆腐やケーキなどが入っていたプラスチックの容器を洗って底に穴を開け、土を入れただけのものだが、「カボチャ」「キャベツ」「レタス」「パセリ」「ズッキーニ」の種蒔きをして、肉などが入っていた発泡スチロールの容器を底に敷いて窓辺に置いた。



また、旅行前にスコップで耕して置いた菜園に「ホウレン草」と「春菊」の余り種を蒔いた。
前に買って置いた「赤色コスモス」の種は、プランターに蒔いた。

「薔薇」はまだようやく新芽が出始めた所だが、柔らかくてしなり易い枝を斜めに倒して竹で留めた。
頭頂催芽の性質を持っているので、一輪でも多くの花を咲かせるためだ。しかし無理にやり過ぎると、枝が裂けて仕舞うので注意しながらだ。

       
「チューリップ」もようやく蕾が膨らみ、少し色づいて来ているので咲くのが楽しみだ。
これから私の庭仕事も忙しくなる。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「アイルランドとスコットラ... | トップ | 先日の健診結果は良好だった »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫! (ガチャピン)
2017-05-04 22:44:35
こんばんは。
円山公園の桜が満開ですか~?
北海道も本格的な春ですね。
ソナタさんのお庭も、
お花が色鮮やかになってきましたね(*^^*)
それと共に、庭仕事もお忙しくなりますね。
伯母さまのお世話もあり大変だとは思いますが、
また、今年もお庭の花便りを楽しみにしています。

私はソナタさんの足許にも及びませんが
職場の花壇の水やりをしながら
花のある生活を楽しんでいます。
ソナタさんへ (アンジェラ)
2017-05-05 06:23:10
おはようございます!

 なかなか伺えずにごめんなさいね~ソナタさんのブログがいくつか更新されていました!

やはり同じようなお花が咲いていますね(*^_^*)ちょっと時期が違うものもありますね!

野菜の種蒔きを室内で始めましたね~私もやってみようかしら~!!いつもソナタさんから学ぶ事が多いです(*^_^*)

伯母様との新しい暮らし、私も思いがけない次男との暮らしです。彼はまた離れていくでしょうが、今この時間を大切にしていきたいと思っています。
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2017-05-05 19:00:23
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

ガチャピンさんのお仕事には、連休は無いですよね。
でも都合を付け合って、少しは休めたのでしょうか。

一昨日から今日まで北海道は、寒さから一転して異常な暑さに見舞われ、当地も今日は桜が満開でした。
買い物で少し遠くまで車を走らせたら、何箇所も桜が目に飛び込み、いよいよ北海道にも初夏が来たと実感できました。
朝の水遣りは大変ですが、花を観察できる良い機会だし、花も喜んでくれますからね。
我が家では数株植えてあるアスパラガスが出て来たので、朝、たっぷりと水をやっています。 
アンジェラさんへ (ソナタ)
2017-05-05 19:09:50
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

種から育てると、愛着が一層湧きますよ。
今からでは遅いものは、苗を買って来て育てます。
今年は4月に旅行で留守にしたので、トマトの苗を育てられなかったです。
トマトなどは2月末か3月初めにポットに種蒔きをして、暖かい部屋の窓辺で育てると、意外と簡単に自家製の苗を作れますので、一度試して見ると良いかも知れません。

花も野菜も育てるのを楽しむアンジェラさんは、私の趣味仲間です。

息子さんとの生活、良いことばかりではないでしょうが、お互いの理解は深まりますね。
私も毎日、伯母の耳元で大きな声で話をしています。 

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事