花好き・旅好き女性のセカンドライフ

通院しつつ、夏場半年間はガーデニングと家庭菜園で汗を流し、その合間に外国旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

近況報告

2017年09月21日 | ガーデニング
暫く振りで記事を書く時間ができた。
この間、15日7時過ぎに北朝鮮からのミサイルが北海道上空に2回目となる飛来をしたと思ったら、台風8号が猛スピードで日本列島を北上し、18日には北海道もそれに巻き込まれてJRも新千歳空港も大きな被害を受けた。
また地域によっては、避難警報が出たり、川が氾濫して床下浸水になった住宅も出た。

私は昨日農園にも行って見たが、幸いにもほとんど被害がなかったので良かった。
最近の様に立て続けに日本列島に台風が上陸し、特定の地域に暴風雨が続いて大きな被害が出る状況は、やはり異常気象なのかも知れない。

この間、連休に繋げて夏季休暇を取ったと言う娘が帰省した。
久し振りに娘と連れ立ってスーパーに買い物に行ったり、ミニドライブをして今まで知らなかった菓子工場の売店から「塩レモン味のシュークリーム」を8個入り1箱買い込んだりした。

また、娘と伯母も伴って車で往復2時間弱の岩見沢迄、墓参りもした。
「遠くの墓まで車で往復するのは、今回で最後かもしれない。」と伯母が言っていたが、帰宅後、「疲れた?」と聞くと、「何ともない。」と答えた。これなら来年も行く事ができるかも知れないと思った。
岩見沢名物の「天狗饅頭」を久し振りに味わって見たが、名物と言われるだけあって餡が美味しい饅頭だ。
今日伯母に「ロールケーキ」を供した時、「餡入りの饅頭や餅と、洋風のロールケーキやシュークリームとどっちが好き?」と聞くと、「どっちも」という返事が帰って来たので笑ってしまった。

庭のトマトが毎日沢山採れたのを、一生懸命で食べた。トマトのスープを作ってみたら意外と美味しく、伯母も完食した。
畑の大根や長葱が収穫時期を迎えたので、毎日味噌汁にして食べさせている。また、ほうれん草や青梗菜が大きくなって来たので、間引きしたのを茹でて食べている。間引き菜は柔らかいので、伯母に食べさせるのにも重宝する。
トマトや長葱は、娘が帰る時にも持たせた。
小豆はほとんどの鞘を収穫し終え、乾燥して鞘から出し、選った豆を計ったら4kg程取れた。明日にでも彼岸の汁粉を作ろうと思っている。
この後は、最近枯れて来た「ささげ」や「金時」「虎豆」を収穫するつもりだ。

先程、かなり日差しが強かった時刻に、カメラの「ホワイトバランス」を-3にして花の写真を撮った。-3は、少し強過ぎたみたいだ。
1ヶ月前まで剪定した薔薇に蕾が沢山立ち上がって来て、大分開花し出した。縄で縛る「冬囲い」まで残り40日程だが、今年最後の賑やかな開花を期待している。



「薔薇」や「ボタン」の木を両側に植える事ができるように通り抜けの通路を作ってあるが、この所「薔薇」の背が伸びて、大分薄暗くなっている。



 



 



3種類ある「秋明菊」が満開だ。増えたので、今朝、幾つか根ごと掘り出して処分した。

 



「芙蓉」は毎日新しい花を開花させる。しおれた花は大きく見苦しいので、毎朝剪定している。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小豆の収穫作業 | トップ | 今日の庭 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい、嬉しい! (伊豆の花)
2017-09-21 16:47:50
こんにちわ~
今日の当地は、朝方は冷ややかでしたが、昼間は暑いくらいでした。
最近、初秋(晩夏?)の平均的気候が分からなくなってきましたが、これは私の歳の所為というより、やはり、異常気象の為のように思えます。

お庭が花盛りで、秋を謳歌していますね。
冬を前にした植物の頑張りを見るようです。
それに伯母様のお達者振りが嬉しいですねぇ・・・ソナタさんの頑張りの成果かですね・・・これも嬉しい事です。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2017-09-21 22:06:17
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。
伊豆の花さんにはお元気そうで何よりです。

この所の気候は、やはり異常気象ですよね!
今夜の天気予報では、当地は明日朝10度を下回りそう。
コスモスが満開ですからね。

この時期、ご近所の庭には花がすっかり少なくなりましたが、我が家は薔薇のお陰で暫く花盛りが続きそうです。
伯母が元気なことには、少々驚いています。
食欲が低下した日も数日ありましたが、また元に戻りました。
お陰さまで、これなら悠々と100歳を越せそうな状態ですよ。 
元気の秘訣! (ガチャピン)
2017-09-21 22:52:58
こんばんは。
北海道の短い秋を彩る花々…綺麗ですね。
秋の薔薇もいいですね~(*^^*)

伯母さま、お元気ですね。
ソナタさんが丹精込めて作られた野菜を
毎日しっかり採る事が伯母さまの元気の秘訣ですね!
おやつも、和風も洋風もどっちも好きと
答えられるお元気さなら、
来年のお墓参りも実現しそうな勢いですね…
実現しますよう私もお祈りしています。
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2017-09-22 07:38:44
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

伯母に励ましの言葉を頂き、有難うございます。
「和風も洋風も好きだ。」という答え方に、伯母の頭の回転の良さが伺えます。
どちらかを答えたら、片方が供されなくなってしまうと思っているからでしょうね。
来年、98歳で墓参りができるよう、私も頑張ってケアしたいと思います。 

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事