花好き・旅好き女性のセカンドライフ

通院しつつ、半年間はガーデニングと家庭菜園で汗を流し、その合間に趣味の旅行などをするリタイヤ女性の生活日記

花友が花の写真を撮りに

2016年10月14日 | ガーデニング
7~9月、毎朝薔薇の花殻摘みをしたお陰で、今秋も蕾が立ち上がった。
しかし9月の天候が台風が4回も到来するなど異常だったためか、昨年に比べて蕾のでき方が遅いし、少ない。
今日は久し振りに最高気温15℃程度になるらしいので、この先の蕾の生育を期待している。

秋の薔薇は、夏と比べて低温下なので、花がゆっくりと開き、長持ちする。おまけに花色も濃く香りも強い。
そして透明な秋の空気の中で、一輪々々が際立って見える。

時々やって来る近所の花友さんが、今朝も愛用の一眼レフカメラと三脚を抱えて庭に来て、じっくりと薔薇の写真を撮ってくれていた。
彼女が写した我が家の「アマリリス」の写真は、写真教室で評価されたらしい。
花は、蜜蜂と人に見て貰うために美しく咲く。
できれば来月下旬まで、秋の薔薇を愛でたいのだが、さて今秋はどうなる事やら…

 

         

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭仕事 今 | トップ | 紫陽花を処分する »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2016-10-14 13:24:24
ご無沙汰してます。

今月初め~⤵体調崩していました。ようやく元気になりました。

秋の薔薇🌹が、綺麗に咲きましたね~✌
お天気も安定しているのでしょうか。

今年の夏は台風⚡🌀☔が多くて、不安定でしたね。

ソナタさんの薔薇を見て、癒されています。

また、休んでブログを始めたらよろしくお願い致しますね。
アンジェラさんへ (ソナタ)
2016-10-14 15:58:14
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。
アンジェラさんの音沙汰がしばらくないので、案じていましたが、風邪でも引きましたか。
でもお元気に回復された様子、良かったです。
これからも大事にして下さいね。

北海道は天気は今まで不安定で、9月は台風が4回も来て、ひどい日照不足と低温でした。
明日朝は0℃という予報なので、先程までアザレアや椿15鉢を鉢上げしました。
この時期は初冬に向う天候との競争ですよ。
カサブランカを植え替えたんですが、球根から多くの細い根が出ていて驚きました。
来年のための植え付けが済みました。

またよろしくね。 
こんにちは (Pione)
2016-10-15 09:13:01
こんにちは。
 きれいな花を写真に撮りたいという気持ちはよくわかります。ソナタさんの自宅に咲くバラなど本格的な花を見れば誰でも撮影したくなりますよ。
 私は花より野菜の方に手がかかっているため、つい野菜の花の写真が多くなりますが、自分を主張し自信に満ちた色や形を主張している花はつい撮りたくなってしまいます。
Pioneさんへ (ソナタ)
2016-10-15 13:50:21
こんにちは♪♪
いつもコメントを頂き、有難うございます。
その花友は、私よりも5歳も年配なのにパソコン教室とカメラ教室に通っていて、勉強熱心な方なので感心させられます。
野菜の花も良いですね。
私も今度、野菜のも写して見ようかな。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む