花好き・旅好き女性のセカンドライフ

通院しつつ、夏場半年間はガーデニングと家庭菜園で汗を流し、その合間に外国旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

黒千石大豆

2015年09月21日 | 家庭菜園・市民農園
昨年の晩秋、野菜栽培研究会の仲間から封筒に入った「黒千石大豆」を貰った。
普通の大豆の数分の一のサイズの小さな黒豆だが、コレステロールを下げるなどの効用もあると聞き、フライパンで炒り豆にして食べた。
その豆が余っていたので、春に庭のトマトの南側に1箇所に3粒ずつ蒔いた。

この度、鞘がパンパンに膨らんで来たので、茹でて枝豆にして食べて見る事にした。
鞘は普通の大豆の1/3程の大きさで、中に小さな豆が2~3個入っていた。一箇所に4~6鞘もついているので、手でまとめて掴み、茎から外した。
茹で時間は普通の大豆なら沸騰して5分程だが、豆が小さいので3分程で茹で上がった。
塩を振りかけて、冷まして食べて見た。鞘が小さいが、取り立てなので甘くて美味しい。

熟したのを鞘から出して黒豆として食べても良いが、枝豆として食べた方が手間がかからないことが分かった。
早速葉や茎が付いたまま収穫して、鞘は自分で外して貰う事にして、共同購入の仲間達にお裾分けした。茎は置いておいてもらい後で回収する。
初めて食べる品種だが、美味しかったと言ってくれた。

 

その横に「ピーマン」「セロリー」「茎ブロッコリー」「シシトウ」などを少しずつ植えているが、3~4日取らなかった「ピーマン」をフト見ると、実が幾つも団子状態になっていた。
今日は取る事にしよう。

         
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運転免許証更新の「高齢者講... | トップ | 最近の庭仕事 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2015-09-21 20:02:05
こんばんは。

 珍しい黒豆ですね!
ソナタさんは上手に育てましたね。

ピーマンも鈴なりですね~
私はシシトウとトウガラシは植えましたが、ピーマンは忘れました。苗を植えても二つくらいですから、収穫も少しだけです。

昨日は朝の気温が10度でした。そろそろ家の中に取り込む鉢作りを考える時期になりましたね。
アンジェラさんへ (ソナタ)
2015-09-21 21:45:19
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。

大豆の育成は簡単です。根粒菌がいるので、追肥の化成肥料を2回程ばら撒けば、鈴なりに鞘が付いてくれます。
ピーマンは2本しかないですが、食べ切れなくて友人に分けて上げていますよ。

私も薔薇の枯れた枝を切ったり、ブルベリーの剪定をしたりして、冬に備え始めています。
今日は農園に行って、カボチャの弦やトウモロコシを片付けて来ました。力を入れて根を抜いたりしたので、疲れ果てました。
気温は同じです。そうそう、シクラメンに水をやり始めました。新芽が出て来ましたよ。 
こんにちは (Pione)
2015-09-22 15:36:19
こんにちは。ご無沙汰してます。
ピーマンどっさり実をつけていますね。2本でも十分収穫できそうですね。
我が家も5月に植えたピーマンやナス類。肥料を加えながら、今でも収穫できています。
今日も昼は暑く、現在室内の気温28度です。
Pioneさんへ (ソナタ)
2015-09-22 19:34:27
今晩は!
コメント有難うございました。

今朝は14度でした。最高気温は23度ほどですが、庭仕事をすると汗が出ますね。
そろそろ秋の片付けをしつつあります。
今日も庭木を1本処分しました。深く張った根を切り、掘り出すのが大変でした。 

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園」カテゴリの最新記事