花好き・旅好き女性のセカンドライフ

通院しつつ、夏場半年間はガーデニングと家庭菜園で汗を流し、その合間に外国旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

今年のトマト・薔薇の夏剪定

2017年08月12日 | 家庭菜園・借り上げ農園
一昨日、庭で7本育てているトマトの4回目の収穫をした。
昨年は大玉の普通トマトも2本植えたが、中々赤くならないので、今年はミニトマト3本、中球トマト4本にした。
今回はその7本から、約1kgが採れた。
数日雨が降らなかったためかどれも甘くて美味しいが、中球トマトの外皮が硬めで、口に一つ入れると潰れ難く、やや食べ難い。
伯母にはミニトマトも半分に切って食べてもらっている。

    

次のは前回載せられなかった庭の薔薇だ。結構頑張って咲いてくれている。



 

一昨日と昨日、薔薇の夏の剪定作業をした。
既に次に咲く大きくなった蕾が付いている枝は残して、新しく伸びて来た小さな蕾の枝の先20~30cmを切り取った。
この作業の目的は、切ったところから暫くすると新枝が2本出て来て、蕾の数が倍になるからだ。
昨年は8月末までこの剪定を続けた。10月に庭は春に近い程多くの花が咲いてくれた。
しかし当地では11月初めには積雪に備えて「冬囲い」の作業をする。それで、咲いている薔薇の一部は近所に差し上げるなどしたが、全てを処分するのが勿体無かった。

今年は、開花をもう少し前倒しするために、剪定はあと数日で終らせようと考えている。
このあたりの選定期間の微妙な所を、札幌周辺の人はどうしているのか知りたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ咲いている庭の花 | トップ | 秋大根の種蒔きを終える »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2017-08-12 20:17:22
こんばんは~☆

ミニトマトが美味しそうですね!甘くて皮が軟らかそうですね~♪
我が家は一つ赤くなりましたが、まだ食べていません。肥料不足でしょうか。枝はあちこちと伸びていますが・・・

薔薇の剪定もきっちりと行っているので、秋沢山の開花につながるのですね~
やっているつもりでも、全てきっちりでない私のいい加減さがわかります!

花も葉の色も、とっても良いですね~虫食いとか無いのですか~?

今日は3時ころに強い夕立がありました。車を運転していたので、怖かったです!









アンジェラさんへ (ソナタ)
2017-08-13 07:13:41
お早うございます。
早速いつもコメントを頂き、有難うございました。

昨日は一日雨でしたが、今朝は晴れています。
伯母の朝食を済ませたら、畑に行きたいと思っています。
大根を15日位までに種蒔きしたいので…

トマトの実が赤くならないのですか?
先ず、日当たりの良い所に植えていますよね。
次は植える時の元肥ですが、私は石灰多め、堆肥は小さいショベル1つ分、化成肥料は少なめにしています。そうそう、カリを少しとです。
化成肥が多過ぎると枝が太くなり、暴れて実があまり付きませんから。
それと、脇芽ですが、大玉はドンドンとって2本立てにし、それ以外のミニ、中球は上の方は取っています。
脇芽を全てそのままにすると、栄養が分散してしまうからです。
5段くらいに花が咲いたら、芯も摘みます。

元肥が少ないので、今まで追肥を2回しました。
根元に敷いてあるビニールを上げて、一握り近く化成肥料とカリを与えました。

アンジェラさんも私と似たやり方なら、後少し待って見て下さい。赤くなりますから大丈夫ですよ!

薔薇は殺虫剤を使わないのでアブラムシが付きます。手袋の指で潰しています。
後は、先日まで黄金虫が何匹も花に潜り込んでいましたが、花と一緒に取って足で潰していました。凄いでしょう?最近、少なくなりました。 

コメントを投稿

家庭菜園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事