花好き・旅好き女性のセカンドライフ

通院しつつ、夏場半年間はガーデニングと家庭菜園で汗を流し、その合間に外国旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

沢山咲いた今朝の「芙蓉」

2017年09月23日 | 家庭菜園・借り上げ農園
今朝は6時半に庭に出て、一回りした。
昨日は数が少なかった「芙蓉」の花が、今朝は幾つも咲いていて存在感を誇っているようだった。
早速駄目になった花殻を摘んで、写真に収めた。



                   

ついでに満開の「秋明菊」と「薔薇」、昨日よりも少し開いた「ピエール・ド・ロンサール」を写した。

              

 

                

また「虎豆」が完熟したようなので、このままの姿で乾燥させるために、根を抜いて置いた。
庭仕事を終えてから、彼岸と今日は母の47回忌の命日なので、昨日から準備した煮小豆に餅を入れて「汁粉」をつくり供えた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の庭 | トップ | 伯母の食事 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕾も無しで・・・ (伊豆の花)
2017-09-23 18:49:36
こんばんわ~

我家の「酔芙蓉」は、未だに、蕾さえ付いていません。
今年は、花が見られないのかしらと、少し残念な思いです。
鉢植えなので、地に植え替えた方が良いのかもしれませんが、当地では、芙蓉は巨大な株になるので躊躇しています。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2017-09-24 08:17:56
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

酔芙蓉の蕾がまだつかないのですか。
液肥など肥料を少し施したら如何でしょうか。
我が家の芙蓉は、5年程経ったのが今高さ1m程です。
晩秋に茎の大半を刈ってしまえるので、雪の心配もせず良い花だと思っています。 
ソナタさんへ (アンジェラ)
2017-09-24 21:36:06
こんばんは~☆

 少しご無沙汰してしまいました!お元気そうで良かったです。北のミサイル攻撃や台風を案じていました。農園の被害もなくて、良かったです!

この時期の薔薇開花の数と美しさには、毎年当地との違いを感じています。やはりお手入れでしょうか・・・

娘さんがいらして、一緒にお買いものやお墓詣りをなさったのですね。楽しい時間をすごされましたね~♪

我が家も久々に長男が帰省して、バーベキューや墓参りを一緒にして過ごしました。

野菜も収穫時ですね!ソナタさんほどには取れませんが、トマトスープやモロッコインゲンの煮物などを今日作りました。

そろそろ霜の心配です。
アンジェラさんへ (ソナタ)
2017-09-25 08:51:01
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

伯母に朝食を供し終えたところです。
今朝は庭から立派に育ったホウレン草を摘んで来て、おひたしにしました。柔らかく甘味があって美味しいです。
後久し振りに薩摩芋を千切りして入れたホットケーキを焼きました。
伯母は完食してくれました。

以前、娘とはこの時期の旅行も検討しましたが、連休の海外は価格が高くてやめました。 

薔薇は黒点病などの病気に毎年掛かる弱い木は、決まっていますね。
どちらかと言うと、葉に光沢がある種類の薔薇が、病気に強く、花も沢山咲かせるように思います。
それと、見えないですが、年数を経て、根が少しずつ立派になるにつれて木も大きく育ち、花も次々とさいてくれるようですよ。
勿論、花殻摘みは毎朝、それに追肥は約40日ごと位に施しています。花が咲いている時期は液肥を薄めたのを使っています。
ほとんど農薬は使いません。

庭を愛でるのも後少しですね。
最後の冬囲いも頑張らなくちゃ~。
お互いに体調を維持するようにしたいですね。 

コメントを投稿

家庭菜園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事